2005年9月 1日 (木)

大人の読書感想文

今日は、9月1日ですね!!
そう!!ふと思いついて、言ってしまって読書感想文の提出日。
しかし・・・この最初の部分は感想文を書いてから書いてるのだけど。
書き終わって、改めて「小学生からやり直しなおさな!!」って思った・・・
それくらい酷いのだ!!内容が(汗)
大人の読書感想文が、子供の読書感想文になりました・・・
てか、自分作文にもなってるかも(笑)
失敗例としてお読みくださいね(結構長いから読まなくてもいいっす・・・

続きを読む "大人の読書感想文"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

あっ!!1ヶ月だ

ブログを初めて、今日でちょうど1ヶ月です!!
僕にしては、長続きしてるな~(笑)
ブログの記事も1ヶ月で、これを含めて29個目。そろそろ書くことが無くなってまいりました・・・
でも、とりあえず1ヶ月続けられたのも、見てくれる人がいるからで
アクセスも今週は、先週の倍になりました!!
いくみさんとこ以外は、他の方のサイトにコメントもTBもしていなのにね(汗)
なのに、僕の記事にはTBもしてもらったりして・・・
ほんと感謝です!! 皆さん、ありがとうございますm(_ _)m

で、今週のアクセス倍増の要因になったのが、ある検索で来てくれた人たち!!
それが「読書感想文」です。
けど、せっかく来ていただいたのに・・・全然、役に立つことがないのです・・・
そこで、少しでも役に立てればいいな~!!と、思って。
人様の力を借りて、道筋を作ってみました

先ず「読書感想文って、どう書けばいいの??」って、方には!!こちらのサイトがお薦め
「読書感想文の書き方」 http://www4.0038.net/~kanso-bun/
その名のとおり。読書感想文の書き方を丁寧に説明してくれています。

次に「どんな本を読んだらいいんやろ?」って、方には!!こちらのサイトがお薦め
「あなたにも出来る!!宿題・読書感想文の書き方」http://junpeimaya.fc2web.com/

本の探し方やジャンルの説明などが載っていますよ。
どちらのサイトも、メールでリンクのお断りはしているので、どんどんアクセスしてみてください。

さて、少しは僕の意見も載せないとな(汗)
僕は、夏休みの宿題での読書感想文は、そんなに嫌いではなかったですね。
決して文章力があった訳じゃないですが・・・
だだ、下手なりに精一杯には書いていました(他の宿題の方が苦手だっただけかも・・・
うちの弟なんて・・・3年間、同じ感想文を提出してたからね(笑)

でも、どうしても本を読むのが好きな子と、嫌いな子がいるよね。
う~ん?? 本を読むのが苦手な子なら、映画やドラマの原作を読むのなんてどうでしょうか?
本と一緒に映画も見たら書きやすいと思う。映像があるとやっぱり本の内容が、より分かりやすいからね。
僕も昔、「飛べ!!千羽づる」を読んだときは、映画も見たりしましたから。
そんで、「飛べ!!千羽づる」みたいなノンフィクション物も書きやすいかな?
小説じゃなくて現実に起きた話なので、感情移入しやすいですよ!!
その話に対して、自分がどう思うか?などを書けばいいのですから。
あと、僕の場合は外国の本は苦手でした・・・どうもカタカナの名前は、途中で誰が誰だか分からなくなったりしたもんで(たんなるおバカ・・・
まあ本は出来るだけ短編物が良いかと。早く読めるし、要点もまとめやすいから。

で、今の僕のお薦めの本を2冊ほど紹介します。
1冊目は、瀬尾まいこさんの「幸福な食卓
実は、瀬尾さんは現役の中学校の現代国語の先生なんです!!
だからかな?すごく文章が読みやすくて、さらっと読めます。
でも、心にはいろんな想いがちゃんと残る本ですよ
物語の主人公も中学生の女の子で、感情移入がしやすいと思います。

もう1冊が、さっき書いた「飛べ! 千羽づる ヒロシマの少女 佐々木禎子さんの記録
この本を読んで時、僕は小学生ながら色々と考えさせられました・・・
8月は広島に原爆が落とされた月。そして終戦を迎えた月でもあります。
戦争を知らない僕たちだから・・・1度読んで、いろいろ考えてみてください。
自分のこと、出来事への自分の思いを考えるのが、読書感想文の意味だと僕は思っているので!!

この記事が少しでも、役に立つことを願います!!
見ていただいた感謝をこめて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月30日 (土)

本探し!!

買ったのに読んでなかった本を求めて、家の中を探してみました!!
そしたら・・・結構たくさん出てきた(買ったら読もうね・・・
買って満足しちゃってるってことかな~??
読み出すと一気に読むんですけどね・・・僕の場合。

で、出てきた!!読書感想文候補の本
①「天国はまだ遠く」 瀬尾 まいこ
これは、同じ瀬尾さんの「幸福な食卓」が良かったので前の作品も買ってみたのです。

②「野ブタ。をプロデュース」 白岩 玄
本屋で見て「面白そうやな~!!」と思ったので買いました。

③「ビーナス ブレンド」 麻生 哲朗
映画の「ホテルビーナス」を見て感動したので買いました。
麻生さんの作詞したケミストリーの曲も好きだったから

④「約束」 石田 衣良
実は、この本は途中までは読んでるんですよね
表紙も好きだし、こんな本の内容が好きなんです!!僕は。

⑤「遺失物管理所」 ジークフリート・レンツ
日曜日に新聞に載っている本の紹介の記事で、興味をもって買いました。
ドイツ人の方の作品で、内容が面白そうなんですよね~。

う~ん・・・どれにしょうかな??
このブログだとやっぱり「約束」ですよね(笑)
僕の中での候補も「約束」か「遺失物管理所」なんですよね~
まっ!!とりあえず両方読んでみて、どちらかを書いてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

ふと思いついてしまったのです・・・

今日、ほんとは違うことを書くつもりだったんですが・・・
仕事の帰り道に、ふと思いついてしまったのです!!

続きを読む "ふと思いついてしまったのです・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (1)