« Wonderful World | トップページ | 『ロスト イン タイムの挑戦状~24時間USTREAM』 »

2010年5月27日 (木)

今日はナビスコ。

多分、世間の方はほとんど気付いてない(知らない)と思うけど・・・。
今日はJリーグのヤマザキナビスコカップ第4節がありました!!
ということで、今年3試合目の観戦。個人的には平日のナイターの方が行きやすい。
まっ、観衆は4千人ちょっとでしたが・・・。

今日の相手は、リーグ戦で首位を快走する清水エスパルス。
WC日本代表の岡崎選手の不在と、小野伸二選手がスタメンを外れた以外はベスメン。
あっ、市川もいなかったか。
ヴィッセルはすでに2連敗してるので、決勝T進出には勝ち続けるしかほぼ可能性が・・・。

な~んて、ちょっとネガティブな書き出しですが!!
試合の方は「3-1」の快勝っす。内容的にもヴィッセルの試合やったね。
スタメンを見た時にはどんな試合になるのかと思いましたが。

リーグ戦でも下位に低迷するヴィッセルなので。
こういうカップ戦は勝つ事も重要だけど、建て直し、リフレッシュ、新戦力の発掘と!
色んな事がやれる重要な場所。
ですが、三浦監督は最後の一つにはあまり興味がないようにいつも通りです。
極めて現実的というか、先のことよりも、とにかく目先の試合に集中するタイプらしい。

今日も4バックだったんだけど!右からCB、CB、CB、CB。
今、ヴィッセルで出場できるセンターバックが全員試合に出ていました(笑)
これって一見守備は堅くなるし、まあ確かにディフェンス力は多少上がるのだけど。
結局、快勝した今日の試合でも両SBが効果的に攻撃に参加することはなかったな・・・。
この問題をどうするのか、またも宿題として残りました。

個人的に今日よかったと思うのが、茂木。
今年はFWと左SBを行ったり来たりしてますが!あっ、今日はFWでスタメンです。
ファーストディフェンダーとしての動きは“秀逸”だと思う。
今日も都倉との効果的なプレスで、相手に単調なロングボールを蹴らせることに成功。
ヴィッセルのDF陣は競り合いには強い選手が多いので、これは効果的で!
競り合いのこぼれ球、セカンドボールも拾えてたのでそんなにピンチもなかった。
映像でやられるシーンが多く流れるので、競り合いに弱いイメージのあるツネさん。
でも実はスタジアムで見ると結構強いタイプで、今日もヨンセンに競り勝ってましたよ(笑)
茂木はちょっと動きが単調なとこもあるけど、今日の1点目も茂木のミドルからだしね~。

あと、やっぱボッティはヴィッセルの心臓。
よく動いてたし、やっぱりヴィッセルの攻撃はボッティから始まる。
クロスバー直撃のシュートは惜しかったねぇ(汗)
それと、やっぱりポポは左サイドの方がいいようです。
左サイドでもほぼ縦には行かず、中に切り込んで行く感じ!
今日もそこからミドルをズドーンと♪ポスト直撃のミドルもありました。
ただ、やっぱポポもちょっと動きが単調なので、これから対処される可能性はある。
けど、今日くらい崩して押し込んだ状況になると相手も対処は難しいと思うけどね。
となると、リーグ戦では器用(貧乏?)な嘉人に右サイドやってもらいしかないのか~。
それか、今日みたいな2トップかだな。

今日の途中出場、吉田、石櫃、田中。う~ん、極めて現実的な交代(笑)
後半から小野伸二選手(久々に生で見た!!)が出てきたけど~
3点目以降は明らかに清水の出足が止まってたし、色々と試して欲しい選手もいたけど。
まっ、吉田選手と石櫃は最近ベンチから外れる事もあったくらい不調やったし!
途中から入ってきた時から『やってやろう!!』という気持ちが動きから見えた。
これはまあ良い傾向。
ただ、これが個人でもチームでも長続きしないのがヴィッセルの長年の課題なのだ(泣)
あと、気持ちが入るのもいいけど!冷静に行って欲しい場面もあって!
終了間際、吉田選手がシュートを選択した場面。
あれ、ボッティが絶好の動きしてるのにシュートの選択はなしでしょう・・・。
完全に付いてたDFはボッティに対処できてなかったし。
まあ勿論、シュートが入らなかったのも結果論だけどね~。
でも、チームとして「あぁ・・・入らなかったけど、積極的にいったんだし」じゃなくって。
パッと見て、確率が“8対2”の場面は!
キッチリと“8”の方をチームとして正しく選択してって欲しい。
結局はそれの積み重ねだと思うの、強くなるということってさ。
まあ、その8へのパス自体をミスる事も多いんだけどね・・・ヴィッセルの選手は。
よく、スタンドから『あぁ・・・』ってため息が聞えるやつです(汗)
そのへんはフットサルで決定的なラストパスをミスる“誰かさん”と一緒ですが・・・。

今日は気持ち良い快勝の試合だった!!だからこそ、次からが大事。
愚痴も多いけど、それだけ愛してしまってるということで。

|

« Wonderful World | トップページ | 『ロスト イン タイムの挑戦状~24時間USTREAM』 »

「サッカー」カテゴリの記事

「ヴィッセル神戸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/48467435

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はナビスコ。:

« Wonderful World | トップページ | 『ロスト イン タイムの挑戦状~24時間USTREAM』 »