« ちっちゃい!! | トップページ | 一挙に4人脱退とは・・・ »

2010年5月23日 (日)

CDは安くならないが、DVDが付くと安くなるの巻。

僕も細かい法律を知ってるわけではないですが!
ちょ~っと不思議なお話。

一般的に売られている新譜の音楽CDは一定期間、定価販売しなければいけません。
音楽CDの場合、今は発売から半年だったかな??
CDの帯とか、裏面に「再 2010.5.23まで」なんて風に書かれていますよね。
まっ、これはCDだけに限らず、書籍や雑誌や新聞などもそうなんですが!
所謂、“再販制度”というやつで、そういう風に取り決められている。

だけど、これが全ての著作物に適用されているかというと違って。
例えば、DVDやらゲームソフトなんかは含まれてないという。
そんなとこから、ちょっと変てこな現状があるんですよね~。

CDは定価販売しなきゃダメやけど、DVDは違う。
とすると、CDにDVDが付いている商品はどうなんでしょうか??
答えは「×」で、再販商品とはならず、定価販売が義務付けられてはいないんです。

が、定価販売が義務付けられてないだけで、タワレコなどでは定価で販売してますよね。
ですが、ネット販売(通販)!有名な楽天ブックスやアマゾンなどだと安く買えたりする。
例えば、アルバムで初回盤(DVD付)と通常盤(CDのみ)の2種類が発売された時など。
たまにですが、定価の高いDVD付きの初回盤の価格が通常盤の価格を下回ったりして!
豪華な初回盤の方がお安く買えちゃったりするんだよね~。
ありがたいんだけど、何か変な話だ。

というわけで!
年間のCD購入回数が多い僕の場合は、よくネット通販のお世話になっております。
これが、多くの枚数を買うとバカにならない額になるんですよ~。
節約するとこはして、使う時は使う!って感じの性格なので助かってます。
まっ、世間的には“ケチ”って感じになるかもしれませんけど(笑)
でも、DVD付きCDだと平均で“18%OFF”。DVDなんかだと“26%OFF”とかになるもんね。
定価で買った場合と比較すると、かなり違ってくる。
で、自分の好きなアーティストさんの利益は損なわないのだから有益なことかと。


さあ~て、前フリはこのくらいにしておこう!!
察しのいい方にはすでに気付かれてたかもしれませんが(笑)
実は、この日記も先日の日記に引き続き・・・。
FUNKIST CUP 10000枚大作戦!》 →詳しくはこちらを読んでください♪
この大作戦の為の一つの前フリだったのだ~(ハッハッハッ)

遂に本日に迫りました、こちらの大作戦!《FUNKIST CUP アマゾン予約大作戦!!》
内容を説明しますと!
5月23日(日)12時~14時の2時間の間にアマゾンで「FUNKIST CUP」を一斉予約し、
アマゾンのチャート1位に躍り出てしまおうという企画っす。

しかも、長々と前フリを書いたように!
アマゾンで予約すると、DVD付きの初回盤がお安く買えるのです♪
なんと、定価4200円のCDが今回は20%OFFの3371円に~。
通常盤が2940円なので、初回盤の方が随分とお買い得だと思います。
なんせ、このDVDが豪華で!!
南アフリカツアーの約60分に及ぶライヴ&ドキュメント映像を収録。
更に、シングル発売された!!
「my girl」「BORDER」「ムーンライズ カーニバル」「Snow fairy」「ピースボール」のPVも。
CDの方も14曲収録という結構なボリュームですから~。

って、よく働く無償の広報部員だこと(笑)
だけどね~、僕自身がこの作戦を知る前に楽天ブックスで予約しちゃってたのさ(汗)
もう1枚予約しちゃうかなぁ~。で、どう?皆さんも買いたくなっちゃったりしました??
そんな方は、こちらへGO!! アマゾン(←特にアフィリエイトとかしてませんからね・笑)



FUNKIST OFFICIAL SITE http://funkist.info/
FUNKIST MySpace http://www.myspace.com/funkistjp  

|

« ちっちゃい!! | トップページ | 一挙に4人脱退とは・・・ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/48431329

この記事へのトラックバック一覧です: CDは安くならないが、DVDが付くと安くなるの巻。:

« ちっちゃい!! | トップページ | 一挙に4人脱退とは・・・ »