« 無事に生まれますようにと | トップページ | Jリーグ開幕☆ »

2010年3月 4日 (木)

ボーカル+ギター+ピアノ+ピエロ??

せっかく久々に書いた日記のタイトルが「NEW BREEZE」だったので!
そんなバンドの話を一つ。(注・「NEW BREEZE」に出演するバンドの話ではないっす・汗)
別に一つ前の日記とリンクさせるつもりもなかったけど、結果的にそんな風にも。

先月の中旬くらいに、タワレコで試聴して個人的には気に入ったバンドでね。
(こういうのあるからタワレコ通いは止められない!!)

そのバンドの名前は、世界の終わり

なんて斬新なバンド名だろうか(笑)
試聴する前から、このバンド名は文字情報としては記憶してたものの!
どんな音を鳴らすバンド(てのも知らなかったし)かってのも知らなかった。
ただ、このバンド名は初見でもインパクトあるよね。
ちょっとこのバンド名からして少し距離を置きがちだけど・・・(僕もそんな気あったし・汗)
でも、個人的に聴かず嫌いは好まないので!一度、耳にしてみようと思ったのです。

世界の終わりは、4人編成のバンドで。
ベース&ドラムレスという、バンドとしてはちょっとかわった編成なのだ。
タイトルにあるパートにメンバーを照らし合せていくと!

ボーカル&ギター担当が深瀬くん。
ギター担当が中島くん。
ピアノ担当が藤崎さん。
で、ピエロ担当がLOVEくん。

あっ・・・、間違った(笑)
正確には、DJ担当のLOVEくんです!!
LOVEくんがベース音やドラム音を出してるわけですね。
ただ、何故かLOVEくんは、ず~~っとピエロのお面を被っているのであった・・・。
なので、一切お顔が分かりません。ただただ、めっちゃピエロなのです(笑)

と、ここまででも色々と変わっているのですが!
さらに変わってるのが、彼らには「club EARTH」というハンドメイドのライブハウスがあり。
普段はそこにベットを並べて、そこで一緒に寝泊りしながら共同生活をしてるそうな。
正に、“HOME”って感じやね。
余談ですが、現在のDJ・LOVEくんは二代目のLOVEくんらしく!
このハンドメイドのライブハウスは、二代目LOVEくんの自宅の下にあるらしい。
でも、これはただの偶然だそうな(笑)
で、そんな関係でメンバー入りしたのかと思ったら?
みんな昔からの深瀬くんの友達(幼馴染)というね。


まあ色々と書きましたが、そんな彼らの佇まいや環境はあまり重要じゃなくって。
肝心なのは、彼らの鳴らす音。
結論から言うと、彼らの音楽は聴く人を選ぶやろな~ということでしょうか。
う~ん、何て言うか、彼らの楽曲の詞の世界観は好き嫌いがハッキリ分かれそうかなと。
結構主張が強いし、あまり優しくはありません。いや、ある意味では優しいのか。

僕が手にした彼らのCDは、タワレコ限定で販売されている「幻の命」。
この表題曲は、失われた小さな生命について歌われた曲なんですが。

『白い病院で死んだ幻の命に』

なんて歌詞を聴くと、何か胸がキュッとなります・・・。
だだ、こんなちょっと重いテーマも、あくまでPOPなメロディで歌う。
個人的に、ここを凄く支持したいかな。
この“重さ”と“軽さ”という相反するものを共存させていけたら・・・。
もしかしら、凄いバンドになるかもしれないなぁ~と。
そんな可能性を感じさせてくれるバンドではあります。

で、購入後に知ったのですが!
TOKYO FM系の『SCHOOL OF LOCK!』で、“2010年最重要学校推薦アーティスト”とか。
かなりプッシュされてるようで。
購入してたMUSICAにもインタビューが載ってましたわ。
僕が10代だったら、もしかしら強い影響受けてたかもね。

今現在売られているのは、タワレコ限定の3曲入り(525円)のCDなんですが。
4月7日には、「EARTH」というアルバムが発売されるそうです。
MUSICAの鹿野さんがその中に入ってる、「虹色の戦争」がとんでもない名曲だと!!
雑誌の中で豪語されております(笑)
そうそう、何故か?限定CDには収録されていないアルバムの曲の歌詞まで載ってて。
その歌詞を見ると、視点が面白いな~って思う。
やっぱりメッセージ性は強いけど、どの目線で世界を見るかでこういう歌詞になるんだ。
そこが言葉は間違ってるかもしれないけど、面白いです。
これにどんなメロディが付くのか、ちょっと楽しみですね。

4月25日には2nd LINEで、S.R.S、WEAVERらとの購入者招待イベントがあるらしい。
ちょっと興味ありです。


世界の終わり -MySpace-
http://www.myspace.com/sekainoowaritrantila

|

« 無事に生まれますようにと | トップページ | Jリーグ開幕☆ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

This is well known that money can make us disembarrass. But how to act when somebody does not have cash? The one way is to get the home loans and just bank loan.

投稿: MerrillRonda | 2012年1月 8日 (日) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/47725331

この記事へのトラックバック一覧です: ボーカル+ギター+ピアノ+ピエロ??:

« 無事に生まれますようにと | トップページ | Jリーグ開幕☆ »