« こうして“縁”は生まれていく | トップページ | さよなら EXTRA FREE »

2010年3月22日 (月)

ホームズさんは犬な世代

の皆様、こんばんは。
それ以外の世代の皆様も、こんばんは(笑)

映画の「シャーロック・ホームズ」が気になっている今日この頃ですが。
やっぱホームズさんと聞いて僕が思い出すのは!
アニメの「名探偵ホームズ」の方なんですよねぇ~。

あのホームズさんの清廉潔白さに、子供ながらに憧れ、ちょっと尊敬していたものでした。
あの清廉潔白度合いは、アンパンマンに匹敵すると思うな~。
きっとこの2人は筋斗雲(きんとうん)にも乗れると思うわ!
ワトソンさんはびみょ~かな(笑)
あっ・・・てか、アンパンマンは筋斗雲に乗らなくても自分で飛べるし(爆)

まあ、あのアニメの「名探偵ホームズ」がなぜに犬なのかは未だに知りませんが。
そんな“ホームズさんは犬”な僕らの世代は!
きっと白戸家のお父さんがなぜ犬なのかという疑問を秒殺し、日々の生活を送っている。
のかな??(笑)
ということは、白戸家のお父さんを経験した今の世代は!
なぜに、プン山プンプンはあんな奇妙な生き物なんだ?という疑問を秒殺してるの
だろうか??

すいません、完全に話題が逸れました・・・。
そんなアニメ「名探偵ホームズ」で、もう一つ僕の記憶に残っているのが。
主題歌だった、ダ・カーポさんの「空からこぼれたSTORY
今でも不意にこの曲のサビのとこが蘇ってきて、頭の中で流れ出すんです。
もしかしたら、僕にとっての初めての“音楽”はこの曲だったのかもしれないな。
それ以前の曲って、あまり記憶にないんですよね~。

ダ・カーポさんといえば、「野に咲く花のように(裸の大将の主題歌)」も有名ですが!
というか、僕がこの2曲しか知らないんだけど(汗)ちょっと世代が違うので。
個人的には「空からこぼれたSTORY」が1番好き!!
って、だから2曲しか知らないから、No.1とNo.2しかないんやけどね(笑)
でも、ダ・カーポさんの曲はメロディが親しみやすいし、歌詞も印象に残る感じ。
ウィキで見たのですが!
ダ・カーポさん、現在はご夫婦に娘さんを加えた3人で活動されているそうですよ。
何か、想像するだけで素敵な光景が思い浮かびますね~。


隠せないさ僕の瞳は ホンの小さなことまで
隠せないさ やがてhappy end キミのポストに届くよ 空からこぼれたStory

幼き僕は、この歌詞に一体何を感じたのだろう(笑)
小さい子には若干わかり難い歌詞のような気もするけど(特にサビの部分!)
でも、大人になった今、改めて歌詞を見ると!なんか温かい気持ちになるな~。

ホントに小さい時の思い出なので!
結構曖昧だったり、美化されてる部分もあるんでしょうが。
少し美化された思い出をいくつか持ってている方が、人は幸せなように思う。
特に小さい時の思い出ほどね。

実は、この日記を書くにあたり、ちょっとウィキペディアを覗いたんです。
で、ウィキの「名探偵ホームズ」の目次に!
「キャラクターが犬である理由」というのを発見しました。
でも、敢えて読みませんでした・・・。
特に大きな理由があるわけじゃないけど、主には上に書いたような想いがあって。
曖昧なまま、とっておこうと。
誰かから知らされるなら、それは嬉しいことなんだけどね!
自分から調べて知るのは、何かもったいない気がして。

全然話しは違うけど、今の子供たちはネットで調べれば何でも“知れてしまう”んだよね。
そう考えると、今の子達はちょっと可哀相な気もするな~。

|

« こうして“縁”は生まれていく | トップページ | さよなら EXTRA FREE »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/47872808

この記事へのトラックバック一覧です: ホームズさんは犬な世代:

« こうして“縁”は生まれていく | トップページ | さよなら EXTRA FREE »