« ボーカル+ギター+ピアノ+ピエロ?? | トップページ | 「MAMA AFRICA」 »

2010年3月 8日 (月)

Jリーグ開幕☆

タイトルの通り、遂に土曜日にJリーグ開幕!!
マイミクさんがサポートしてるベガルタ仙台。
土曜日の開幕戦で7年振りのJ1勝利☆おめでとー♪
そして!1日遅れですが、我がヴィッセル神戸は昨日が開幕戦でした。
観戦してきましたよー。

ヴィッセルは今年でチーム創設15周年。
チーム創設の1995年シーズンからホーム開幕戦にはできるだけ足を運ぶようにしてて!
38度台の熱を押して観戦に行き、見事!39度台に昇格して帰ってきたことも・・・。
まっ、その年、ヴィッセルも見事!Jリーグに昇格しましたが(笑)
そして、1度だけ・・・身内の不幸で観戦に行けなかったのが2005年シーズン。
その年、ヴィッセルはJ2に降格してしまいました(汗)
そんなジンクスがあるので、やっぱり開幕戦だけは必ず観戦に行こうと決めています。
てことは、これでヴィッセルのJ1残留は決定?(笑)

開幕戦だからか?関西ダービーだったからか?結構お客さん入ってました。
雨やったけど、ホームズスタジアムは屋根あるので影響なかったのも効いたかな。
今年は関西4チームがJ1に揃ったからね、いい感じで盛り上がるといいなぁ~。

ヴィッセル、今年はキャンプ時から怪我人が多くて。
結局、新加入の都倉選手と冨田さんは開幕に間に合わずベンチ外。
代表戦で負傷した大久保と、去年の手術明けのボッティがベンチスタートとなりました。
そんなこともあって!
クラブ初の2種登録(ユースに所属しながらトップの試合に出れる)17歳の小川慶治朗。
金沢での武者修行から復帰した三原雅俊というフレッシュな顔ぶれもベンチ入りしてた。
(あっ!!紀氏寮長を忘れてた・・・ごめん・笑)

今年もメンバー発表の音楽は「Do You Remember Rock and Roll Radio? 」で!
音楽に合わせての手拍子も定番化してたからね、継続されてよかった~。
その前の煽り映像+Coldplayの「Viva La Vida」も合わせて♪
相変わらずクオリティが高い、ちょっとあれを楽しみに見に行ってるとこもあるからね(笑)

で、肝心の試合の方は!
バックの4人とボランチの2人がキッチリとブロックを形成し、前線の選手もハードワーク。
開幕戦の緊張した感じもあったけど、全選手がサボらず自分の役割を全うしてたな~。
たま~に、柳沢選手の上手い飛び出しが怖かったけど!試合通して、安心して見てられた。

1点目はポポの思いっきりの良さが生きたよね。
今までのヴィッセルにあまり居ないタイプだし!このままいいリズムでお願いします。
2点目はなんであんなに京都の最終ライン高かったんだっけ??
結局、両チームの全選手(京都のGK除く)がヴィッセル陣内に入っちゃってたから!
その場合はハーフラインがオフサイドラインになっちゃうんだよね、確かルール的に。
なんで、あの場面は京都の最終ラインの前にヴィッセルの選手が3人も!!
GKと1対3だったのであとは落ち着いて決めるだけ、インターセプトした段階で勝負あり。
普段なかなか見れないシーンやったから、ちょっと面白かった。

去年の後半からのサッカーを継続して、数人のメンバーが欠けても戦えるチームに(?)
特に、新加入のポポとエジミウソンがチームにフィットしてたのが嬉しい。
やっぱ2人ともJのチームからの移籍だからJの試合を知ってるのも大きいのかな。
去年の新外国人さん達は・・・結局、最後までフィットしなかったもんね(汗)
今まであったチームのカタチに、上手いこと新たなピースがハマったって感じに見えた。
まっ、開幕戦を見た限りではね。まだ1試合終わっただけやけど(笑)
でも、それがハマっただけじゃなく!+αをもたらしてくれるピースだから嬉しいやん。
ここに高さという+αを持った都倉選手。体調万全のボッティや大久保が加わったら・・・。
そんな妄想も膨らむ、期待感を持てる開幕戦でした。

にしても、大久保・・・無理して出なくてもとは思った。
要所では光るプレーもあったけど(3人抜きとか)、やっぱ動きが万全の時とは違うし。
見てるこっちがヒヤヒヤした(汗)
まあ大久保や2得点のポポも含め、まだまだ体調が万全じゃない選手が多いので!
期待感と共に、そういう不安感も付いて回るんでしょうけど。
でも、それがサポーターの醍醐味というものなんだろうね。

今年も一つの試合に、一つのプレーに一喜一憂。
15年目のシーズンを楽しもう(楽しむぞ~!!っと)

|

« ボーカル+ギター+ピアノ+ピエロ?? | トップページ | 「MAMA AFRICA」 »

「サッカー」カテゴリの記事

「ヴィッセル神戸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/47761746

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ開幕☆:

« ボーカル+ギター+ピアノ+ピエロ?? | トップページ | 「MAMA AFRICA」 »