« “甘い”考えでした。 | トップページ | GREEはじめました!! »

2009年6月 2日 (火)

福耳に入っちゃう感じですか??

久々の日記ですが、相変わらずのひとり独走状態の音楽日記っす。

最近つうか、先月の半ば頃からずっと気になってる音楽の話題なんですけどね!
それが個人的には、かなりワクワクしてしまう話で。
そのワクワク感をもたらしたのは、ある1枚のCDの告知。

スガシカオ、山崎まさよし、スキマスイッチ、秦基博などを要する!
音楽制作プロダクション「オフィスオーガスタ」
そのオーガスタが今月、初のコンピレーションアルバムをリリースするらしい。
それが月をテーマにした名曲を集めたアルバム。

「月ノうた」  http://www.office-augusta.com/moon/

シカオさんの「黄金の月」とか、秦くんの「僕らをつなぐもの」などが収録されている。
秦くん好きなので、そんなとこからこのCDのリリース知ったんやけど!
その中に、ちょっと意外なアーティストの名を見つける。
最初は『へぇ~、このアーティストの曲も収録されるんや』ってくらいに思ってた。
けど後に、これがオーガスタ所属アーティストだけのコンピなのを知ったのですね。
ということは・・・です。

そのアーティストとは、15曲目に収録されている「夢見月」を歌う!!

さかいゆう

もしかしたら、もう普通に情報として流れてるのかもしれないけど。
僕は知らんかったので、めっちゃビックリ。
それにしても、上の「月ノうた」のHPのこの表記 “さかいゆう(新人)”
これに何故かちょっと笑ってしまう、僕(笑)。まっ、オーガスタでは新人だからいいのか。

元々、マイミクさんの超プッシュによって知り。
僕自身もライブを見てハマッてしまったアーティスト、さかいゆう。
去年のミナホでのライブも素晴らしかった(過去日記参照)
“新人”ですが、色々なアーティストへの楽曲提供。featuring Vocalとしての楽曲参加。
各種コンセプトアルバムへの参加等々、結構キャリアは豊富なアーティストやと思う。
最近では、KREVAのfeaturingとして歌った「生まれてきてありがとう」があるよね!
KREVAの「意味深2」にもサポートとして入ったりしてたね。
で、僕はここんとこそんな“さかいゆう参加楽曲”を掘り起こして聴くのを楽しんでます。
また意外な曲をカバーしてたりするんだ、それがまた良かったりする。

そうそう、それで!!
今年3月発売のコンピアルバム「FUNKY POP」のレヴューにはこんな言葉が。

「今年インディーズシーンからメジャーへと羽ばたく“さかいゆう”」

はい、キターーーー!!!!(笑)
入っちゃいましたか、オーガスタに。てことは、BMG JAPANとかからCD出ちゃいます?
いやいやいや、全く確定情報が無いのにウキワクが止まらない(笑)


すいません、妄想男なので・・・でも、更にダメ押し妄想♪
オーガスタってことは、オーガスタキャンプにも出ちゃうってことですよね??
シカオさんに、秦くんに、さかいゆう。
あぁ~今年は関東開催だけなんだろうか、関西でもあれば行ってしまいそうだ。

前、スキマの大橋さんと秦くんで、シカオさんの楽曲とかカバーしてたよね!
もしも、秦くんとさかいゆうのコラボとか・・・。

鋼と硝子でできた声 × スウィート・ボイスの珍獣

うわぁ、ヤバイ。


こっ、これなんかも・・・ブラック対決。

スガシカオ × さかいゆう

ハァ・・・と、妄想だけで楽しめ、それを日記にしてしまう僕です(笑)


さかいゆうはそのスウィート・ボイスに!
ヒップホップとかジャズとかR&B/SOULを消化した、ブラック・ミュージックが武器(?)
夜がすごく似合う、すごく洋楽的要素を持ったアーティスト。
でもその反面、詞の世界は時にとても和的で日本語をとても綺麗に届けてくれたりする。
実は、めっちゃポップミュージックを愛してたりもしてね。
そんな、さかいゆうだから届けられる歌があると僕は思っているのですが。

|

« “甘い”考えでした。 | トップページ | GREEはじめました!! »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/45207956

この記事へのトラックバック一覧です: 福耳に入っちゃう感じですか??:

« “甘い”考えでした。 | トップページ | GREEはじめました!! »