« ミナホ・shiba in car @鰻谷sunsui | トップページ | ミナホ・サカナクション @BIGCAT »

2008年11月16日 (日)

きのうのこと(と、ちょっと真面目な話も)

またライブレポも小休止してしまってますが(汗)

もう日付がかわっちゃったので、“きのうのこと”のお話。

昨日は、まずホームズスタジアム(神戸)にヴィッセルの試合を見に行った。
天皇杯5回戦、サガン鳥栖戦。
いや、今期ワーストのゲームでしたね・・・ここ何シーズンでもワーストかも。
5失点、全部同じような崩され方。
まるで、ウイイレの自分を見てるようでした!
サイドを崩されて、横パス→センターでズドンとやられる(超身内ネタで、すいません・笑)
代表で、大久保。怪我で(?)、レアンドロ&ボッティが居ないといっても酷すぎ。
これで今年の天皇杯は終戦。リーグ戦5連勝の勢いはどこへやらでした。

その後は、なんばHatchであった!!
「LIVE JAM -Meet Motown!-」という招待ライブへ行きました。
僕自身も当選させてもらってたんですが。
mixiのマイミクさんのお陰で、とんでもないお席で見ることができた。

基本的に、モータウンのナンバーを中心に構成されるライブで!
個人的には、そんなにモータウンに詳しくもなかったんですけど。
けど~、めっちゃ楽しみました。
いやいや素晴らしいバンド、そして素晴らしいボーカリストの共演。
その素敵さに、モータウンナンバーをリアルタイムで聴けてた方々が羨ましくもなった。

そんなライブレポも、また文章として綴れたらと思ってますが(って、いつもこれ・汗)
昨日ライブ見てて、改めて!自分って音楽好きなんやなぁ~と実感。
ライブレポがなかなか書けないのも、立て続けにライブに行ってるのもあったりして。
今年は自分的には、“えげつない”くらいライブ本数をこなしてる(と思ってて)。
某マイミクさん達の“悪影響”を受けて!と、反対語を使いつつ(笑)
そういう素敵な感化を与えてくれる周りの人々には、いつも感謝しなきゃと思うのだ。

この日もライブ前に新たな出会いやら、いつもの繋がりで音楽トークを。
それぞれ好きなアーティストには、多少の違いはあるんだけど!
同じ“音楽好き”として、同じ温度で話ができるのはやっぱり楽しくて。
そんな人たちと同じライブをシェアできるのは嬉しいよね。
(「ライブをシャアする」というのは、多和田えみちゃんの受け売りです・笑)
という事で、昨日もありがとう。


で、ここからは少しだけ真面目な話を(って、さっきまでも真面目に書いてるよ・笑)
この「LIVE JAM」は、日本臓器移植ネットワークのサポートのもとに開催されていて。
イベント自体が臓器移植の啓発活動という役割も持っている訳です。

かなり前に、この日記にも「臓器提供意思表示カード」の話題を書いた事もあったりと。
臓器移植というテーマに関して、個人的には少なからず関心を持っていました。
最近、保険証の裏に臓器提供の意思を表示する欄があったりもしますよね!
個人的には、前からそこで意思表示はしてたんですが。
昨日のイベントで、新しい意思表示カードを頂いたので!
改めて、そこに自らの意志を書き込んで、携帯することにしてみた。

僕の個人的な意見としては、臓器移植には賛成というか。
誰かの役に立てるのであれば、喜んで使って貰いたいという意志を持っています。
これは僕が10代の頃からも持っている、自分自身の考え方なので。
たま~に、家族ともそんな話をする事もあったりして!
そんなに臓器移植に関心がある親でもないけど。
『本人の意思を尊重して』ってことで、家族署名欄にも署名してもらってるんです。

だからと言って、僕の選択が偉いわけでも、正しいわけでもなく。
“提供しない”という選択だって、全然ありやと思うし。
それぞれの意思、それぞれの生き方ですから。
僕だって、もしも家族を持つようになったとしたら!
考え方も変わるかもしれないし、その家族の賛同を得られないかもしれないしね。
一度した選択が決定じゃないのですから。
数年に一回は、自らの意志を見つめ直す作業も必要なのかもしれんな~。

ただ何となく思うのは、今の意志を持っておく事が大切なのではないかということ。
自分の意志を持つって事は、臓器移植というものを知っているとイコールなんで!
自らの意志を持って、それを表示してもらう。
多くの人が臓器移植を知ること、そのことがまた臓器移植を一歩進める気がする。
うん、だからこういう啓発イベントも大事なのかもしれないですね~。
少しは関心持ってる方だと思う僕も、改めて勉強になる事が沢山ありました。

ということで、今日は少々真面目なことも書いてみました。
でも、ライブというものだけを取っても、純粋に楽しめた夜でしたよ☆

|

« ミナホ・shiba in car @鰻谷sunsui | トップページ | ミナホ・サカナクション @BIGCAT »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/43127745

この記事へのトラックバック一覧です: きのうのこと(と、ちょっと真面目な話も):

« ミナホ・shiba in car @鰻谷sunsui | トップページ | ミナホ・サカナクション @BIGCAT »