« 気付けば、今日はミナホです。 | トップページ | ミナホ・ヨースケ@HOME @OSAKA MUSE »

2008年11月 5日 (水)

キタホ? HO17@タワレコ梅田マルビル店

2008年11月1日(土)15:00 タワーレコード梅田マルビル店
HOLIDAYS OF SEVENTEEN 「HOLIDAYS OF SEVENTEEN インストアライブ」


やっぱり、この日のライブ初めは!ひとりキタホイールから(略して、キタホ??)
福岡のバンド、HOLIDAYS OF SEVENTEENのインストアライブからスタート。
このバンドがミナホに出てても、普通に見に行ったと思う。
HO17は、“和製Weezer”って言われてる、パンクバンド(ロックか??メロコアか??)
実際に、WeezerのJapan Tourのオープニングアクトとかしたらしいです。
ていうか、1stアルバムのプロデューサーがWeezerのプロデューサーなんだよね!
まっ、「和製○○」ほど当てにならないものもないですが、特にサッカーの場合(笑)
でも、僕はそんなん関係なく好きな音やな~。
今回は、その1stアルバム「YEAH」発売のインストアライブでした。

マルビル店のインストアライブにははじめて行ったんやけど、あんなとこでやるのね。
てか、開始10分くらい前でも全然お客さんが居なくて(汗)
結局、20~30人くらいしか居なかった・・・ちょっと勿体ない気もした。
まだあまり知られてないんだろうか。
なんか凄く中途半端な時間にタワレコに着いてしまい(1時間くらい前!)
商品どけて、モップ掛けてという会場設営風景を目撃。
最終的にライブ中は閉じられてた入り口が、その時間は開いててね!
知らずに入っていったら、入り口の真横(僕の真隣)でリハしててビックリした(笑)

この日は、ボーカルの三浦太郎さん1人のギター弾き語りのアコースティクライブ☆
ていうのは行ってから知った。本来は5ピースのバンドらしいです。
というか、この日は他のメンバーも普通に会場に来ていて!
インストアライブ中も、普通に会場の後ろの方で見ているという変わった状態やった。
なら、みんなでやればいいのにと思ったけど・・・ああいうお店じゃ難しいよね。
まあメンバーが揃ってたのは!
夜に大阪・福島のライブハウスでライブがあるからやったんやけど。

弾き語りなんで、バンド本来の音(持ち味)は感じる事できんかったけど!
その分、このバンドのメロディの良さ。
それと、ボーカルの三浦さんの歌声の良さを改めて感じれました。
三浦さんの歌声は、とても綺麗なハイトーンボイスで。
生で聴いて改めて、「この人の声の伸びは綺麗やなぁ~」って。
僕は多分こういう声が好きなんだわ、元から。

パンクバンドって言っても、HO17は爆音系じゃなくて(多分、ライブでも)
その楽曲は、とてもポップ。全部、英語詞のバンドですが、めっちゃ聴きやすいですよ。
いい意味で、“軽い”。
踊る感じじゃなくて、自然とカラダがリズム刻んじゃうような音なんで。
なんか、メロディが華やいでる曲が多いんす。
で、三浦さんのハイトーンボイスによって、更にその華やかさが増す感じ。
そして、このバンドはメンバー全員がコーラスをとれるのが武器らしく(と、雑誌で見た)
実際の楽曲を聴いても、綺麗なコーラスワークしてんだよ。
あぁ~、5声が繰り出すコーラスワークが聴いてみたい!!
やっぱバンドでのライブも見たいわ。
と思ったら、今度は神戸でもライブある様子・・・う~ん、悩む(汗)

ちょうど、この直前までアメリカをTourで回ってたそうで。
食べ物がハンバーガーとタコスしかなくて(ホント??)
口の中が口内炎(?)になってて、めっちゃ痛いって言ってた。
だから、ちょっと「えっ!」って心配したんやけど。でも、『歌うのは大丈夫です』って!
実際、そんな感じ全然せんかったし。
あっ、『アメリカに行く時はビタミン剤を持って行って』というのは、三浦さんの助言。
経験者は語る??(笑)

1曲目の「Feels like Sunday is Far Away」は、弾き語りでもいいね。
次の「Dum Spiro」の間奏をギター1本で表現するのはやっぱ難しそうやった(苦笑)
3曲目は、今までライブではカバー曲は歌った事がないんだけど!
という前置きがあって、ColdPlayの「Yellow」を。
この曲のカバーなんかからギターを始めたっていうエピソードを話してくれました。
んで、人の曲を歌うのはむっちゃ緊張するって。カラダから汗が噴出す。
最近、寒いからということで、普段ライブでは着たことがない長袖(この日はパーカー)
を着てきたんやけど、めちゃめちゃ汗だくで!メガネもずれる(笑)
もうライブでは絶対に長袖は着ないそうです(爆)

んで、ライブ中のMCで、ずっと「僕ら」って表現(言葉)を使ってて。
さっきから「僕ら」「僕ら」って、今日は1人なんですけど・汗
ということを言った時が、個人的にツボやった(やたら「僕ら」って表現使ってたんで!)
シングルのカップリング曲(今回のアルバムには未収録)の「You & Me」の後は。
スローなナンバー、「Letter」をラストに。
やっぱり弾き語りには、こういうスローな曲が合いますねぇ~。
最後の方の歌声の伸びが最高☆

個人的には、大好きな「Hey, Scissorman!」を聴けなかったのが残念・・・。
今回のアルバムのリード曲やったから、聴けると思ったんやけど。
でもまあ、その楽しみはまたバンドでのライブの時ということで。
サウンド的にとか、めっちゃ目新しい事をしてるバンドではないのですが!
こういうサウンドって、普遍やと個人的には思う。
気になった方は、HO17のMySpaceをチェック♪♪
個人的には「Hey, Scissorman!」と、「Letter」の後半の声の伸びを聴いて欲しいかな。


HOLIDAYS OF SEVENTEEN
MySpace 


セットリスト
1.Feels like Sunday is Far Away
2.Dum Spiro
3.Yellow (ColdPlayのカバー)
4.You & Me
5.Letter

|

« 気付けば、今日はミナホです。 | トップページ | ミナホ・ヨースケ@HOME @OSAKA MUSE »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/43004861

この記事へのトラックバック一覧です: キタホ? HO17@タワレコ梅田マルビル店:

« 気付けば、今日はミナホです。 | トップページ | ミナホ・ヨースケ@HOME @OSAKA MUSE »