« ミナホ・UNISON SQUARE GARDEN @BIGCAT | トップページ | ミナホ・AtlantiQs→KINGCOBRA »

2008年11月22日 (土)

ミナホ・hare-brained unity @BIGCAT

2008年11月2日(日)17:00 BIGCAT
hare-brained unity 「MINAMI WHEEL」


前のユニゾンからBIGCATに留まって、次はヘアブレ。
前日が移動ばっかりしてたので、合間の時間が結構暇だった!
やっぱ歩くの好きなので、次々と移動してる方が自分にあってるらしい。
でも、やっと会場で流れてる、ミナホ告知アナウンスをゆっくり聞けた~。
次の時間帯に出演するアーティストを短い音源付きで紹介してくれる、あれ。
あれで聞いてると、全部素敵なアーティストに思うのは僕だけでしょうか??(笑)
けど、個人的に思うのは、もう一つ遅い時間の流してくれたらなってこと!
すごく参考になったけど、直後の時間帯のをあの時間に聞いても移動できない・・・。

さて、ヘアブレ。
前から音源などは耳にしてたけど、実際にライブを見るのは初めて。
ギター・ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4ピースバンド。
ヘアブレといえば、“4つ打ち”の踊れるロックというイメージを強く持っていました。
それを象徴するかのように、ステージ上では小さなミラーボールが回ってた。

一昨年以来のミナホ出演だった、ヘアブレ。
BIGCATでやってくださいとメールがきた時は、イジメかと思いました。
と、ベースの和田さんが正直な感想を(笑)
前がAtlantiQsだった事を考えると、そりゃそう感じると思う。
あと、802のDJさん達による“私ならこう回る”という感じの紹介記事に!
自分達の名前が無かったらしく、ご立腹してはりましたわ。
ちゃんとチェックしてるのも面白いけど、『ユニゾンはあるのに』的な発言はウケた(笑)
絶対に後悔させてやる!!』と気合を入れた、ベースの和田さんでありました。

ライブは昔の曲(と言っても、そんな前じゃないけど)→新譜曲という構成。
まずは、「スターライト」から。
その後のインストの「Clap!」から「ORION」の流れが個人的には好きだった。
「Clap!」はギターの音と、ドラムのリズムがいい。
シンプルにカラダを揺らせれるのが楽しいですね、ヘアブレの曲って。
個人の思いとしては、ギターのフレーズとメロディが命!(ヘアブレは)
あと、ちょい切な目の歌詞も好きかな~。だから、この「ORION」は好みです。

こっからは、先日発売されたミニアルバム「RECENT DISCO SYSTEM」の曲を。
今までの“ダンスロック”という主軸は残しつつも!
新譜では“打ち込み”も多用されていて、よりダンスミュージックの色を濃くしてるらしい。
実際のライブを見るのは初めてだったので、前がどうだったかは分かりませんが。
ベースの和田さんの横には、PCなどの機材も置かれていて。
曲によっては、和田さんがベース置いて、DJ的な役割になる曲もあったり。
この新譜は全部の曲のテンポが統一されてて、リミックスCD的な印象があるそうな。

最初、リハで聴いた打ち込みの音は「ORANGE」がノリ易くて好みやったのに。
ライブで、実際の曲の全体像を聴くと、「merry-go-round」の方がいい感じやったな!
最後の2曲は、ちょっと曲名分かんないんだけど・・・。
次の曲で、和田さんがベース置いて、DJ的なスタイルになってました。
両方とも、この新譜からの曲みたいでしたけどね。


ライブ見て、ちょっとボーカルの声が細いかなっと感じたけど。
それは多分、前の斎藤君(ユニゾン)の声が特徴的過ぎたからやと思う(笑)
ただ、個人的に好きな「ソライロ」が聴けなかったのは、残念。
あと、まあ新譜の曲たちは、この日一回きりしか聴いてないけど。
個人的な感想としては、前のロックの中にダンスがある感じの方が好印象かな。
まっ、また聴きこんでったら気持ちも変化するかもだけど。
でも、楽しくカラダを揺らせたので、○です。


hare-brained unity MySpace
http://jp.myspace.com/harebrainedunitye


このヘアブレのマイスペで、1~3までの曲を曲順のまま!しかもフルで聴けちゃうので。
ライブの感じを味わいたい方は、聴いてみて。



セットリスト
1.スターライト
2.Clap!
3.ORION
4.ORANGE
5.merry-go-round
6.???
7.???

|

« ミナホ・UNISON SQUARE GARDEN @BIGCAT | トップページ | ミナホ・AtlantiQs→KINGCOBRA »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/43192459

この記事へのトラックバック一覧です: ミナホ・hare-brained unity @BIGCAT:

« ミナホ・UNISON SQUARE GARDEN @BIGCAT | トップページ | ミナホ・AtlantiQs→KINGCOBRA »