« ミナホ・ヨースケ@HOME @OSAKA MUSE | トップページ | ミナホ・shiba in car @鰻谷sunsui »

2008年11月 6日 (木)

ミナホ・植村花菜 @BIGCAT

2008年11月1日(土)17:00 BIGCAT
植村花菜 「MINAMI WHEEL」


MUSE終わりがほぼ17時だったので、急いでBIGCATへ移動。
MIDDLEエリアから、WEST&EASTエリアへの移動は楽なんだけど!
逆の場合はタイムスケジュール上、かなりギリギリのスケジュールになっちゃうね・・・。

BIG STEPの階段を2段とばしくらいの勢いで上り(←気持ちだけ・笑)、BIGCATに到着。
会場に入るドアを開けると、ナント!もうドアの真ん前まで人が居てる。
ほぼ満員に近いくらいのお客さんの入りでした、人気あるなぁ~!!
まあシャングリラでのワンマンもギッシリって感じやったし、固定ファン多そうやもんね。
って、僕も固定ファンか?。こっそり、これでライブで見るの今年5度目やもんな(笑)

入ったと同じくらいに、聞き覚えのあるあのフレーズが飛び込んできたの。
そうあの曲、「あなたのその笑顔はいいヒントになる」のフレーズが☆
MCによると、1曲目に「Only You」を歌ってたらしく!
めっちゃグットタイミングで、僕は会場入りができたんですねぇ~。
『花菜ちゃん、僕が聴けるように2曲目にしてくれたんやね♪』
と、キモイことも言ってみたいくらいの気分でした(笑)←いやでも、我ながらキモイわ(爆)
1月のワンマン以来、僕が見に行った時はセットリストに入ってなかったんで!
この日聴けて、ほんまに嬉しかった。
ある意味、この曲が聴きたいが為にライブに足を運んでるとこもあるからね。
この曲を歌う花菜ちゃんはキラキラしてるし、歌声も素敵やし。
淳治さんの歌詞も大好きだぁ~。

この後、「sky high」を歌ってMCへ。
今回でミナホは4度目の出演らしいですが、BIGCATへの出演は初めてで。
全部の会場の中で1番大きいBIGCATでのライブに、花菜ちゃんも気合十分。
あっ、そうそう!
この日はサポートに、キーボードの川口潤さん(ex.Fonogenico)。カホンの北航平さん。
このお2人を迎えてのライブでした、中之島音楽特区の時もこのお2人でしたね!
って、その時は川口さん、まだFonogenicoのメンバーやったんですが・・・。
あの後、Fonogenico脱退されたんですねぇ~。
北さんも、確かFonogenicoのサポートとかされてる方のようですが。
最近、建樹さんじゃなくて、ず~っと川口さんがキーボードのサポートされてますね。
サポートメンバー代わったのでしょうか?ちょっと気になるところです。
いや、別に川口さんではダメとかそういう意味では勿論ないのやけど(苦笑)

続いては、「ラストランゲージ」。
個人的に思うことですが、花菜ちゃんってバンドスタイルの方が栄えますよね。
まっ、この日はアコースティクスタイルですが!
でも、何かカホンとかリズム隊の人が入ってる音の方が聴いてていいなと思うんですよ。
花菜ちゃんの歌声って、楽器に負けない強さがあるしね。
特に、この曲の時はその思いを強くしました。

そして、「太陽」です。
この曲も耳にする機会が多い気が。結構好きな曲なので嬉しいな。

1曲聞き逃してるからなのか、あっという間にラストの曲。
次が最後の曲ですって言った時に、お客さんの言う『えぇ~!!』と。
花菜ちゃんの続いて話し出そうとした、『えぇ~っと』が被って。
今、わたしの「えぇ~っと」と被ってたやん!』って、キッチリ突っ込むの忘れない・・・
もろ関西人の花菜ちゃん(笑)。
関西のライブしか見た事ないけど、MCはバリバリ関西弁ですよね。
もう東京に住んで結構なるみたいやけど、関東でも同じ感じなんでしょうか。

最近、ギターのコード弾きだけじゃなくて!
ギターソロも弾けるようになりたいと、そんなギターの教材を買ったそうですが。
なかなか難しくて、1ページ目から2ページ目へとなかなか進んでいかないんだそう(笑)
でも、今日よりも明日は少しずつでも前進(前向きに)していきたい。
ギターだけじゃなく、色んな事に対して。
という風なMCをされて!あぁ~、この考え方は花菜ちゃんらしいと思った。
そんな想いも詰まった曲、最後は「シャララ」。
スローな曲もええんですが、個人的にはポップな感じ!好きですね。
ラストは『シャララ』の大合唱。
もっと声出るんちゃう~!』てな感じで煽る、花菜ちゃんがよかったっす。

セトリ、最近の曲ばかりで固められてましたね。
初めての人も多かったので!
最近の植村花菜を伝えられたんじゃないでしょうか。
植村花菜ちゃんには、いつまでも“キラキラ”と歌い続けて欲しいものです。


セットリスト
1.Only You
2.あなたのその笑顔はいいヒントになる
3.sky high
4.ラストランゲージ
5.太陽
6.シャララ

|

« ミナホ・ヨースケ@HOME @OSAKA MUSE | トップページ | ミナホ・shiba in car @鰻谷sunsui »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/43031585

この記事へのトラックバック一覧です: ミナホ・植村花菜 @BIGCAT:

« ミナホ・ヨースケ@HOME @OSAKA MUSE | トップページ | ミナホ・shiba in car @鰻谷sunsui »