« もう9月の半ばですよぉ~!! | トップページ | セッ、セーフ!! »

2008年9月20日 (土)

太陽と埃の中で

この前、mixiのマイミクさんとのメッセである事を思い出したので日記にしてみました。

そのメッセの中で、CHAGE & ASKAの話題が出たんですよ!
それで、ふと思い出したんですけどね。
今日のタイトル「太陽と埃の中で」は、CHAGE & ASKA 1991年リリースのシングル曲。
けど、Wikipediaを見てみたら、その前にアルバムに収録されてたらしい。
所謂、シングルカットってやつですね!今回調べてみて、初めて知った(勉強になるわ~)

それでね、この「太陽と埃の中で」という1曲が!
今から思うと、僕がこんなに音楽好きになる最初の一歩目となった曲だったなって。

子供の頃は、今とは違って、家にはテレビは一台しかなかったわけですよ。
まっ、お金持ちのお家では違うかもですが(笑)
うちは、まあ普通の一般的な家庭だったので(って、普通てのがもう自分基準だよね・笑)
で、そうなると!大体、テレビの主導権というのは親にあるわけです。
うん??違うか?? 子供の頃は(?)結構なわがまま坊やだった気もするしな~。
まあまあ、親にあったと仮定してのお話として読んでください(笑)

それでうちって、そ~んなに、こう音楽ってものが溢れてる家でもなくて!
そう、音楽番組が放送されてる時間帯も、うちのテレビはドラマがチョイスされてたりで。
あと、野球とかね(まっ、それはスポーツ好きだったのでよかったんやけど)
だからか、子供の頃てか、小学生の頃というのはあまり音楽に興味ってなかった。
というか、興味を持つキッカケというのがそもそもなかった感じだったのです。

年末とかも、紅白とかレコード大賞とかありましたけど!!
決まって毎年、うちの弟と(あっ!僕は男三人兄弟の真ん中なんすけど)イトコ達が、
“ドラえもん”と、“音楽番組”でチャンネル争いしてたなぁ~という記憶しかなくて(笑)
で、それも、隙をみてチャンネルを切りかえあうから・・・。
結局、どっちもちゃんと見れねぇ~みたいなね(爆)
その記憶だけがホント鮮明に残ってるわ。


と、かなり話が遠回りしましたけど・・・。
そんな音楽とあまり接してこなかった僕が音楽に目覚めるキッカケがやっぱありまして。
あの、小6の3学期の卒業間近の頃って、もうちゃんとした授業とかなくって!
なんか自習みたいな感じの授業になってたりしませんでした??
僕が行ってた時はというか、僕が行ってた学校はそんな感じやったんですよ。
で、そんな時、同級生の1人の女の子が、家から1本のカセットテープを持ってきて。
そのテープを掛けながら自習しようということになったんです、なんか流れで。
結構ね、自由度の高い先生やったんで!
今思うと、その先生やったからOKが出たような気もする。
うん、1番好きな先生やったなぁ~。

その当時だったから、ラジカセね!
それを教室の教壇の上に置いて、そのテープを聴きながら自習するという。
で、テープには色々な曲が入ってたんだけど。
その中の1曲に、「太陽と埃の中で」があってね。
ラジカセから流れてきた時、「あぁ~、なんかええ曲やな~」と思ったんですよ。
勿論、初めて聴くし、誰が歌ってるかも分からんかったんで!
そのカセットが入ってたケースを見たら、「太陽と埃の中で」って書いてて。
それからちょっとして、そのCDをレンタルしに行ったんだぁ~。
小学生だからね、そんなすぐにCDとか買えんかったから。
確かね、その頃はチャゲアスの存在も知らなくて!ホント、ただその曲に凄く惹かれて。
そっからですよ、色んなCDを借りて音楽を聴きだしたの。
だから、僕にとっては、何か思い出という思い入れのある曲なんですね~。
でも、音楽聴き出すキッカケがこの曲って・・・ちょっと渋いかな(笑)

あれ??でも待てよ。
CDをレンタルで借りるということは、家にはCD→カセットテープに出来る環境が・・・。
なんだ、じゃあ全く音楽のない家庭でもなかったわけだ!!
人の記憶って、曖昧(笑)。そっか、そっか~。


ちなみに、初めて自分で買ったCDは「Choo Choo TRAIN」なんですけどね。
勿論、ZOOの方(笑)
あとね、初めて自分で働いて貰ったお給料で買ったのが~。
DEENの「DEEN」というアルバムなんです。DEENにとっての1stアルバムですね。
初めて行ったライブも、そのDEENのライブだったな。
今でも好きなんですよ、DEEN。全然日記には登場してこうへんけども(笑)


って、みんな、こんな風に音楽を聴き始めたキッカケとか、初めて買ったCDとか。
そんなのって憶えてるもんなのかな??
ただ、僕がこういう記憶が趣味なだけだろうか(笑)
個人的には小6って、出会いとしては遅い気がするんですけどねぇ~。どうかな。

|

« もう9月の半ばですよぉ~!! | トップページ | セッ、セーフ!! »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/42528865

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽と埃の中で:

« もう9月の半ばですよぉ~!! | トップページ | セッ、セーフ!! »