« Every Little Thing ファンクラブイベント 2008 | トップページ | Coffee & Sugar Milk (グックル 編) »

2008年4月 7日 (月)

KT Tunstall LIVE TOUR

2008年3月11日(火) BIG CAT
「KT Tunstall   LIVE TOUR」


3月に行ったライブでは、唯一遅刻しないで見れたライブです(汗)
KTの1stアルバム「Eye to the Telescope」を手にしたのが3年前の春のこと。
やっと、KTのライブを見る事ができましたよ。
確か、ブログには2年程前に「ライブが見たい~」と書いているはず(笑)
海外のアーティストのライブに行く事なんて殆どないんだけど(実際、これが2度目!!)
このKTのライブは、ずっと見たかったんですよねぇ~。
東京、名古屋とやって、この大阪が今回のツアーのファイナルでした。

KT Tunstall    http://www.emimusic.jp/intl/kt/

改めて紹介する必要もないかもしれませんが、スコットランド出身の女性SSW。
僕の3つ年上のKT姉さんですから、そのデビューはちょいと遅めで。
2005年にリリースした(日本盤リリースは2006年)
デビューアルバム、「Eye to the Telescope」が世界的にヒットしまして!!
世界的にも知られる存在となりました。
僕がハワイで見たマジックの前座で、謎の女性が「Suddenly I See」を歌ってたので。
少なくとも、ハワイにはその存在は広まっているかと(笑)
まっ、それは冗談ですけどね!グラミー賞にもノミネートされたんですから。
その「Suddenly I See」は、映画『プラダを着た悪魔』にも使われ。
日本でも映画のCMで大量にオンエアされていたので。
KT姉さんを知らずとも、曲を聴けば「あぁ~、知ってる!」という方も多いと思いますよ。


今回のツアーのバンドは、ギター、ベース、ドラム、キーボード、コーラスの女性2人。
1曲目の「Little Favours」から、そのバンドサウンドを楽しませて頂きました。
個人的には3曲目の「Other Side Of The World」を聴けたのが、本当に嬉しかった。
僕のKTへの入り口になった曲なので。
最初に買った輸入盤CDが“コピーコントロールCD”で、MDにも落とすことも出来ず。
わざわざ1度、カセットテープに落として、それをMDにダビングするという!
“アナログ”な作業をしながら、KTの曲を持ち運んで聴いてた日々を思い出します(笑)
でも、KTの音も、こんなデジタルな時代の中で!
そんなアナログチックな佇まいなんですよねぇ~。
なんか“魅せよう”とか“飾ろう”とかいう派手な演出が一切無い、至ってシンプルなもの。
そのシンプルな彼女の歌声や音に、僕らは逆にいつの間にか魅了されてるという。
無理に“魅せず”に、魅了する。
本当は、こういうのが1番のパフォーマンスなのかもしれませんねぇ~。


そのアナログな魅力を最大限に見れたのが!
1人バンド版の「Black Horse And The Cherry Tree
この曲はKT独りの弾き語りだったんですが、これがタダの弾き語りじゃなくて。
上手く説明できないんで、RO69のライブレポを引用させて頂きますと!!

ギターのボディを叩くカウント、タンバリンのリズム、そしてギターリフをその場で(!)録ってループさせ、そのループに生演奏を合わせていくという、超アナログな一人数役のマルチ・パフォーマンスなのである。

ということなんです。
と言いつつ、これ読んで「ほぉ~、そういう事やったんや」って思ったんですけどね(笑)
この時のKT姉さんは、堪らなくカッコ良かったなぁ~。


やっぱライブは違うなぁ~と思ったのが、2ndの「DRASTIC FANTASTIC」の曲たち。
個人的には、1stほどピンときてなかったんですが!ライブで聴いて印象が変わった。
Hold On」とか「Saving My Face」とか少しロック色の強い楽曲が。
めちゃめちゃカッコ良くて、ライブ映えする曲が多かったんやなぁ~って思った。
あと、スローなナンバーの「Someday Soon」の時は、かなり聴き入ってしまって。
ライブの時の流れがとても居心地が良くて、もうKTのステージに入り込んじゃいました。
聴かせるところは、入り込むほどに聴かせてもらったし!
ラストの「Suddenly I See」までの流れでは、とてもホットなステージを見せてくれた。


アンコールの「Universe & U」では、KTの『ガールズパワー!!』の一言のもと。
KTと、コーラス隊の女性お2人によるステージを。
本当のラスト、「I Don't Want You Now」では、弾けさせて頂きやした!!
想像していた通り、KT姉さんのライブは楽しい~。
まず、KT姉さん、めっちゃお喋り。大阪でも『1、2、3、ダァー!!』やってたよ(笑)
バンドの雰囲気も良くてね、キーボードのオッチャン!!
どっかの曲の曲終わりに、いつの間にやらドラムを叩いてたりするんやもん(笑)
そんな温かく、面白いライブやった!また絶対にライブ見たいなぁ~。


セットリスト
01.Little Favours
02.Miniature Disasters
03.Other Side Of The World
04.Hold On
05.Someday Soon
06.Funnyman
07.Black Horse And The Cherry Tree
08.Paper Aeroplane
09.Hopeless
10.Under The Weather
11.Beauty Of Uncertainty
12.Another Place To Fall
13.If Only
14.Saving My Face
15.Suddenly I See

EC
01.Universe & U
02.Stoppin The Love
03.I Don't Want You Now

|

« Every Little Thing ファンクラブイベント 2008 | トップページ | Coffee & Sugar Milk (グックル 編) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/40670582

この記事へのトラックバック一覧です: KT Tunstall LIVE TOUR:

» プラダを着た悪魔 <特別編> [映画DVD SHOP]
プラダを着た悪 つながり [続きを読む]

受信: 2008年4月 8日 (火) 22時44分

» プラダ 財布が激安 [プラダ 財布が激安]
プラダ 財布が激安,プラダ 財布が激安,プラダ 財布が激安 [続きを読む]

受信: 2008年4月10日 (木) 09時27分

« Every Little Thing ファンクラブイベント 2008 | トップページ | Coffee & Sugar Milk (グックル 編) »