« KT Tunstall LIVE TOUR | トップページ | Coffee & Sugar Milk (ドブロク 編) »

2008年4月 8日 (火)

Coffee & Sugar Milk (グックル 編)

2008年3月14日(金) 大阪・Knave
「Coffee & Sugar Milk」


この日は、4アーティスト出演のライブ。
Knaveには初めて行ったんですが、何とか迷わずに辿り着けましたよ!
遅刻したけどね(汗)
むしろ僕にとっては、このライブレポに辿り着く方が遠い道程でした(笑)
Knave、結構好きなライブハウスかもしれへん。

さて、この日のライブのトップバッターは、噂のグックルさん。
何故、“噂の”かと言うと!
僕のマイミクさん、お2人の日記にその名が度々登場するからなんです。
意識しなくても、知らず知らずのうちにその存在を意識してしまっている!
あれはきっと、ある種の“戦略”だと思います(笑)
今、Sweepというアーティストにもかなり詳しくなってますよ(爆)

グックル(guckle)      http://www.guckle.net/index02.html
ボーカル・吉留慎之介さん (通称・慎之介さん)。
ピアノ・平原徹也さん (通称・はっちゃん)。
このお2人からなる、関西(出身?)のユニットです。
この日は、パーカッションのサポートの方を加えた、3人編成でのライブでした。

えっと、マイミクさんからも「何を書いてもいいよ」と言われているので。
個人的に思ったことを、素直に書いていこうと思いますよ!
まっ、と言っても!実際には半分しか見れてないので書ける事も少ないんですが・・・。
そうなんです、20~30分くらい遅刻していったので。
見れたのは後半の3曲だけ(セトリは、マイミクさんから頂きました♪)


僕が着いた時に演奏されてのが、「ハニカミ」という曲。
曲名とか分からないので、帰ってから「あぁ!あの曲がハニカミかぁ~」と思いました。
グックルさんが演奏中だったので、席には着かず。
ど真ん中の後方の辺りで、立って見てたんですけど!!
ボーカルの慎之介さん(親しみを込めて、こう呼ばせて頂きますが)
歌いながら、フリで手をこう真っ直ぐ伸ばして歌われるところがあるんですね。
で、その向けられた手がドンピシャで僕の立ってる位置、高さで。
なんか若干恥ずかしいので!思わず、目を慎之介さんから逸らしてしまいました(笑)


次にやってくれた、「前略」が個人的には1番好きだった。
まず、この曲はメロディがとても良いですね!
グックルさんの曲全般に言えるのかもしれませんが、素直なメロディが好きです。
聴きやすく、とても心地よい!耳に、心に優しい音。

実はライブが終わった後、グックルさん達とお話させてもらう機会があったんです!
(ライブの時間より、お話させてもらった時間のが全然長かったんやけど・笑)
その時に、はっちゃんが色々なアーティストに影響を受けてるというような話をしてて。
リスペクトというか、こう素直に人の良さを認めれるのっていいなって思ったんですね。
良さを認められて、初めて知れるモノってあると思うから。
で、知れたって事は、同時に自分自身にもその良さを吸収できるチャンスでもあって。
例えば、人に対して!
「あぁ、あそこは自分にはない素敵なとこだな!」って思うことあるでしょ??
そんな風に魅力的に感じるってことは、実は自分自身もそうあれたらってことで。
そういうことって、結構“認めて”知れることが多くて。
あとは、その素敵だなって思ったとこを、自分自身にも取り入れていくんですよね!
だって、それって理想の自分に近づいていくってことだから。

まっ、グックルさんの話題からは素晴らしく脱線しましたけど(笑)
結局、何が言いたいかと言うと!
「認める=自分自身の成長」だとして、これは人も音楽も一緒かなって思うんですよ。
素直に色んなものを吸収できるから、こんな素敵なメロディが作れるというか。
これからも、ドンドン素敵な曲を作られそうやなぁ~ていう感想なんです。
それに、音楽って!ほら、結構その人間性って反映されるものじゃないですか。
グックルの音楽にある温もりは、お2人と接した時に感じた温もりと同じだったもんね。
だから、そんな2人の人となりも含めた温かさ☆
それが、僕の感じたグックルのとても魅力的な部分でしたね。

なんて、こう内面的なことばかり書いちゃいましたけど。
根本的に、グックルさんは“上手い”ですよねぇ~!
慎之介さんの歌声は、ホントに安定したいい歌声やし。
はっちゃんのピアノも、とてもいい音色だし。
あと、この日パーカッションされてた方も、素敵なパフォーマンスをしていました。
で、この曲のポップな感じと、慎之介さんの伸びやかな歌声が好きやったんですよ。
あっ、すいません!!まだ「前略」の話題だったんです(笑)


そして、ラスト!!この日は、3月14日のホワイトデーだったので。
女性の方に向けてこの曲を、「君の花
う~ん、この演出力はさすが!女心を分かっていらっしゃるというか。
ちょっと、その極意をお教え願いたいくらいですね(笑)
この日はライブ中のご自慢(?)のMCがあまり聞けんかったし(遅れていったから・汗)
ライブパフォーマンスもしっかり見る事ができんかったんで。
また、その機会を作ってみようと思います。というか、そう思わされましたね。
曲も聴きこめていたわけじゃないので、今の僕が伝えれることはこれくらいかな。


セットリスト
01.トリートメント
02.黄色い花に包まれて
03.軌跡
04.ハニカミ
05.前略
06.君の花

|

« KT Tunstall LIVE TOUR | トップページ | Coffee & Sugar Milk (ドブロク 編) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/40670662

この記事へのトラックバック一覧です: Coffee & Sugar Milk (グックル 編):

« KT Tunstall LIVE TOUR | トップページ | Coffee & Sugar Milk (ドブロク 編) »