« 先週末は | トップページ | 悔しいのでネタにしましたよ!! »

2008年2月14日 (木)

suzumoku

ジャズインストバンドのPE'Zが!!
『pe'zmoku』という新たなバンドを組んでるのを知ってますか??

pe'zmoku
このpe'zmokuのHPに載っている、この言葉から今回は始めてみたいと思います。

pe'zmokuのpe'zはpe'zのpe'zであります。」
「pe'zのpe'zがPE'Zならば、mokuとは一体何なのか?」


今日は、その「moku」。
suzumoku』の話題を。

僕がsuzumokuを知る切っ掛けになったのが、雑誌『MUSICA』の2008年1月号。
その中の「NEXT BIG THING ’08!」という今年期待のアーティストの特集からでした。
それまでsuzumokuのことは全く知らなかったんやけど!音を聴いて、ハマった。

suzumokuは、現在23歳のシンガーソングライター。
今はバンド編成とギター弾き語り。この2つのスタイルでライブをしているそうです。
まず、suzumokuの魅力の一つが!そのギターテクニック。
アーティストとしてデビューする前は国産のギター工場に勤めてたっていうだけあって。
そのギターテクニックは“本物”です。
ギターを奏でてる姿、そしてその音がめちゃめちゃカッコイイんだよなぁ~。

suzumokuが音楽やってる音楽は「オルタナティブフォーク」というそうなんですが。
suzumokuの音って!
表面上は聴いて、楽しい気持ちになったり、幸せな気持ちになる感じではありません。
どこか淡々と歌われている歌からは冷たい感じすらするかもしれない。
suzumokuの歌声がよりそんな世界観を作り出すんだと思うんですけど。
でも僕はそんな部分こそがsuzumokuの音楽の良い部分なんじゃないかって思ってて。
suzumokuの曲、特に『盲者の旅路』や『週末』という曲などは!
本当に人の深い部分に入ってくる曲なんです(個人的な感覚ですけどね)
そんな深い部分で触れてみて、はじめて感じれる優しさという感情。
こういう優しさって、決して裏切ることがないん。
ある種の冷たさの中にある、そんな部分がsuzumokuの音楽の優しいとこで!
とても魅力的な部分だと、僕は思ってるんですけどね。

と、ちょっと小難しく書いてますけど。
とにかく音を感じてもらえればって思うし、その音はホントに素晴らしいですから。
pe'zmokuのHPで見れる、pe'zmoku結成に至ったストーリーの再現ビデオの中で。
suzumoku弾き語りの『盲者の旅路』が聴けますので!カッコイイですよぉ~。
この再現ビデオてのも結構面白いので、是非に。
まっ、再現ビデオだけど、かなり脚色が入ってますよね(笑)
あっ、あと!上には冷たい感じがするなんて書いちゃってますけどね・・・。
アルバムの中の『ユーカリ』だとか『如月』なんて曲は、優しい感じの曲ですんで(汗)
念のために。


んで、こんな風にsuzumokuに興味が出てくると「ライブみたい!」って思うようになって。
「関西でライブないかなぁ~」って思ってたんですが。
ここにきて、またいいタイミングで関西でのライブの情報が!!

2008年2月20日(水)
開場・18時30分 開演・19時。会場・OSAKA MUSE
『greenspark2』
出演・suzumoku。the court。一二三。


という、関西のイベンター『GREENS』主催の招待イベントへの出演が決定。
それでね、何としてもsuzumokuのライブを見たかったので。
招待の募集をしてた、「スペースシャワー」と「GREENS」の二枠に応募!!
そして、結果・・・2つとも当選してしまいました(笑)
GREENSで二次募集してたんで、両方とも当たってそうな気はしてたんやけど。
まあ、もう手帳にも当然のように予定を書き込んでいたのでよかったです(笑)
てことで!もし行きたい方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。

しかし、両方ともちゃんと住所書いたはずなのに。
GREENSからきたハガキの方、住所が中途半端なとこで切れてる(なんで??)
家のマンション、それでなくても同じ階に同じ名字が三軒もあるのによく届いたな(笑)
まあ、そのうち二軒は自分ちなんだけど。
とりあえず、ちゃんと住所が書かれてる方のハガキを持って行こうかな。
そっちのが整理番号もいいし!って、開場時間に行けないから関係ないんだけどね。
あぁ~、とにかくライブ楽しみ。

|

« 先週末は | トップページ | 悔しいのでネタにしましたよ!! »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

やっぱりうちには当選の通知は来ませんでした。
でも行かれたんですね~感想聞かせてくださいね。

投稿: 空 | 2008年2月29日 (金) 01時03分

空さん、こちらにもありがとー。
やっぱりてのは「当たる気しないけど」ってやつですね(^^)
3月のも当たりますように・・・ですね。
また当たったら連絡しますね。

投稿: 聖二 | 2008年3月 1日 (土) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/40125478

この記事へのトラックバック一覧です: suzumoku:

« 先週末は | トップページ | 悔しいのでネタにしましたよ!! »