« 大きな木の幹なんだね! | トップページ | 先週末は »

2008年2月 9日 (土)

多和田えみ

さて、先日の『夢のニューイヤー Funkyライブ2008 in Osaka』
この日のライブで見て、めちゃめちゃハマってしまったのが!

多和田えみさん。
http://emi.ti-da.net/

ライブに行く前からそれなりには調べてはいたんだけど。
改めて、その活動を追いかけてみました。
4月のメジャーデビューに向けて、現在は多数のオムニバスアルバムに参加しています

まずは、アントニオ・カルロス・ジョビンへのトリビュートアルバム。
ジョビニアーナ~愛と微笑みと花
こちらの14曲目に収録されてる『This Happy Madness』という曲を歌われています。
この曲は、ボサノバ&ジャズってテイストの曲ですね。

そして、『琉球ラヴァーズロック
このアルバムの2曲目に収録されているのは、風味堂のカバー『ゆらゆら
この曲はレゲエ風にアレンジされていて、とても優しい歌声が聴けます。

井出靖さんコンパイルによるコンピレーションアルバム。
DIVA
多数の女性アーティストの楽曲が収録さているこのアルバムには!
CAN‘T REACH 』という曲が8曲目に収録されています。
この曲は多和田さん自身がはじめて書かれた曲で、R&Bテイストの聴かせる曲ですね。

それから、こちらは3月12日に発売のDJ KAWASAKIさんのコンピシリーズ。
theory×DJ KAWASAKI
曲順わかりませんが、このアルバムに『Into You』という曲が収録されるそうですよ。
DJ KAWASAKIさんということで、ハウスミュージック。
多和田さん自身が英語詞も担当したそうで、踊れる感じに仕上がってるんだって。

あと、『ネガイノソラ』という沖縄限定でリリースされたシングルがあるんですが。
これはなかなか手に入らないみたいだね。でも、大丈夫!!(なにが・笑)
iTunes storeの方で配信されてまして、ダウンロード購入が出来るんです。
ただ、こちらのシングルは「タワタエミ」名義でのリリースだったためか??
「多和田えみ」名義のモノには関連付けられてなかったです・・・。
(SAKURAさんとか、広沢タダシさんとかも同じような感じなんですよねぇ~)
てことで、「タワタエミ」で検索したら出てきますので。

こんな風に、全部の曲がテイスト(ジャンル)の違う曲なんだよなぁ~。
その歌声のどれも素晴らしいのがなんとも。
多和田さんの持つ歌声の凄さというか・・・。
ライブで聴いて思ったのが「歌声で人を感動させれる人だなぁ~」ってことだったの。
この曲たちを聴いて、改めてその想いは間違ってなかったって感じています。


そして、そして!!2008年4月23日に発売されるのが。
多和田えみさんのデビュー1stミニアルバム「∞infinity∞」なのです。

収録曲
1、『Naturally』      [作詞:多和田えみ 作曲:Lori Fine 編曲:COLDFEET]
2、『Music Box』       [作詞・作曲:多和田えみ 編曲:冨田恵一]
3、『ゆらゆら』          [作詞・作曲:渡和久 編曲:森俊也]
4、『CAN'T REACH』 [作詞・作曲:多和田えみ 編曲:YANAGIMAN]
5、『ネガイノソラ』      [作詞:咲弥 作曲・編曲:玉置淑晴]

『Naturally』以外は、既に音源化されてる曲だけど。
『ネガイノソラ』『Music Box(←シングル・ネガイノソラ収録)』は、新録されたそうです。
何といっても『Naturally』は、ライブで聴いて、鳥肌が立ってしまった曲だから!
このデビューミニアルバムは本当に楽しみなんですよねぇ~♪
冨田さん、YANAGIMANさんなど、なかなかの人が係わってますな。

このアルバムのジャケットも決まり、あとはこの日が来るのを待つのみという感じ。
あっ!ジャケット発表の多和田さんのブログには笑わせてもらいました(笑)
ある意味、あっちの写真がジャケットでも売れるんじゃないかっていう(爆)
CDを出すレーベルの名前も“テチェスコ”に決定して!!
あれ読んで、何で“テチェス子さん”なのかって意味もやっと分かったぁ~。

ちなみに、この曲などは多和田さんの『My Space』で視聴できますので。
http://www.myspace.com/emitawata


さあ、こんな風に音源関連の情報を書いたものの。
多和田えみさんは、生歌の方が断然良いので!ライブに行きたくなってきます。
関西では、2月22日(金)OPEN&START 19:00
JACK DANIEL’S presents Meets Regional 20th Anniversary Kick Off Night
という、雑誌「Meets」の20周年イベントライブに出演。
他には、東京スカパラダイスオーケストラなどが出演予定らしいです!!
が、僕は次の日にライブを見に行く予定が・・・残念。
けど、このライブ会場が堂島ホテルらしいの。
どんな一夜になるのやら、あまりイメージが湧きませぬ。

「あぁ・・・ライブ見た~い!!」
と、禁断症状が出るのは明らかだったので!ちゃんと手は打ってあります(笑)
2月下旬、東京、大阪、沖縄で、多和田さんのデビュー・コンベンションライブ。
DEBUT CONVENTION TOUR 2008』というコンベンションツアーが行われるのです
コンベンションライブということで!!
本来は、メディア関係者や音楽関係者へのお披露目の場なのですが。
一般来場者も若干名募集していて、というか無料招待してくれるってことで!!
この前のライブを見た週明けに電話したところ・・・ライブに行けることになりました(^^)
まだ募集してるかとかは、ちょっと分からないんですけどね。

一応、大阪での日程は!
2月27日(水)大阪・梅田シャングリラ
19時開場/19時30分開演/21時終演予定(完全招待制)
という感じになっております。

で、実はこのライブはペアでの招待になってるんですが。
僕、今のところ一緒に行く相手が居ないんですよね(汗)
というわけで、もし「行きたいなぁ~」って方がいましたら!
気軽に声をかけていただければと思います。


ホント、長~い日記にお付き合い頂いて、ありがとうございます。
でも、リリース情報やライブ情報を見て!
だいぶ、多和田えみさんのこと知ってしまったでしょ??
はい、それが狙いなのです。なんてね(笑)
ただ・・・いまね、本当に好きなアーティストなんですよ。

|

« 大きな木の幹なんだね! | トップページ | 先週末は »

多和田えみ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/40049411

この記事へのトラックバック一覧です: 多和田えみ:

« 大きな木の幹なんだね! | トップページ | 先週末は »