« 夢のニューイヤーFunkyライブ(Rie fu 編) | トップページ | World Need Da... »

2008年2月 3日 (日)

音楽ライフを・・・

最近、音楽ライフを阻害されるものにかなりストレスを感じることを知りました。
快適に音楽ライフを送れないと・・・めっちゃストレスが溜まるようです、僕の場合。
相当、音楽大好き人間なのですね(改めて)

この頃、いつも使ってるノートパソコンのCドライブの容量不足に悩まされていて。
それの解消にかなり時間を費ちゃってたんです

しかし、容量が100MBをきったときには・・・さすがに焦った。
ソフトは起動できなくなるし!
最大にショックだったのが、CDを焼けなくなったこと(汗)
これが出来なくなると、正直めっちゃ困るんです。

あまりパソコンには詳しくない人なんですが。
一応、Cドライブの容量を使わないようには前からしてて。
音楽や写真などのデータ類は、外付けの大容量HDDに入れてたんですよねぇ~。
おかげで、ノートなのに機動性が全くなくなってるんですけど(笑)

それでも、いつの間にやらCドライブが上のような状態になったの。
使わないソフトのアンインストールやら色々やってみたけど・・・。
空く容量は、せいぜい数百MB程度で(汗)
まあデータを入れなくても、長年使ってれば色んなものが蓄積されていくみたいやし。
もう古いパソコンだから、最初から容量も少なかったしで。
さすがにね、もうCドライブを大容量のに変えるか!
新しいパソコンを買うかぁ~ってくらい考えてたんですけど!
やっと、ちょこっとだけ解決方法を見つけて。

いやぁ~、システム復元に使う復元ポイントって、結構な容量を使ってるんですね。
その容量を半分にしたら数GB空いたので、ホントに助かったぁ~。
これなんかの影響で、使ってないのに自然に容量が減ってたんやね!
ちょっとしたミステリーだったんですよ(笑)
この容量は少しくらい減らしても大丈夫みたいなんだけど、どうなんでしょ?
詳しくないのであまり分からないんですが。
定期的にCドライブまるごと外付けの方にバックアップしてるけど。
それだとCドライブがとんじゃっても元に戻せるからね。
(前回、パソコンが急激に不安定になった時からやり始めましたよ、さすがに)

今回、悪あがきで使ってないソフトを消したりしたんだけど。
それが逆にパソコンをスッキリさせて、良い感じになりました。
悪あがきもしてみるもんだなぁ~って。
とりあえず、今はストレスから開放されたぁ~(^^)よかった。

|

« 夢のニューイヤーFunkyライブ(Rie fu 編) | トップページ | World Need Da... »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/17950192

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽ライフを・・・:

« 夢のニューイヤーFunkyライブ(Rie fu 編) | トップページ | World Need Da... »