« World Need Da... | トップページ | やっぱ良いもんだ!! »

2008年2月 5日 (火)

Ailie

はい(←何の確認??)、昨日の続きでもないんですが。
レゲエ音楽の旅、最大の発見だったのが今日の日記で書こうと思ってるアーティスト。

このレゲエ探索というのは、実は去年の秋頃からやってたものなんだけど。
ちょうどレゲエを聴いてみようと思い始めたのと同時くらいかな?
この人の歌声がテレビから聴こえてきて、「あっ、めっちゃ良い♪♪」と思ってね。
そんな二つの切っ掛けが重なって!
吸い込まれるように(引き寄せられて?)、好きになっていったアーティストです。

そのアーティストの名前は、Ailie(アイリー)
本当は、もっと前の日記で紹介しようと思ってたんですが!
どうせなら今日くらいタイミングで書きたいなって、個人的な思いもありまして。

そう!2008年2月6日(水)
遂に、Ailieのメジャーデビューシングル『風の歌』が発売になるのだ。
僕は、今日フライングして買ってきちゃいましたけど。
Ailieの音楽のルーツは、僕が最初にAilieに触れる切っ掛けになったレゲエです。
だけど、この『風の歌』というCDはそんな音楽のカテゴリーも越えた音になっています。
このデビューシングルに収録されている楽曲は!
『風の歌』『大丈夫。』『流れ星に』の3曲。

風の歌
この曲は、このデビューに向けて作られた曲で。
作曲にプロの作曲家さんを迎えた、Ailieとしても新たな挑戦となった1曲。
(ちなみに作曲は、コモリタミノルさんです)
Ailieの歌のベースにある(と僕は思ってる)、「前を向こう」というメッセージを強く感じる。
聴いていて、すごく心地よくなる音になってます。
それから、なんと言っても!
Ailieの最大の魅力でもある、その素敵な歌声が最高ですよ。


大丈夫。
この曲は元々『Remember』というタイトルで、Ailieの1stアルバムにも収録されてる曲。
I Continuallyと一緒にやっていた時代を含めると!
今回で、4回も歌い直されてる曲らしいです。
それだけAilieを語る上でも、Ailie自身にとっても大切な曲なんですよね。
『Remember』の時からは、アレンジも、そして歌詞も少し変わっていて。
『大丈夫。』として、新たに命を吹き込まれた曲。

みんな聞いてっか?君に言ってんだ!!
痛み苦しみひっくるめ全て愛だ 良いも悪いも絶対なんかじゃねぇんだ
歌声上げて空を見てればいいんだ Do You Remember?

サビの途中からの書き出しですが。
こんな風に、とてもメッセージ性の高い1曲です。
僕はこの歌詞がとっても好きなんですよねぇ~。
サビ部分のメロディから零れ落ちそうな言葉の全てが・・・良いですね。


流れ星に
そして最後に収録されている、『流れ星に』。
この曲も、1stアルバムに『I & I』というタイトルで収録されている曲なんですが!
こっちは『大丈夫。』以上に、大幅に歌詞が書き換えられています。
「彗星物語」というドラマのテーマ曲として使われたので。
それに合わせて、ドラマの世界観に合った歌詞に書き換えたみたいですね。
この曲もアイコン時代からだと、3度歌い直しされてるみたい。

まあドラマに合わせて書き換えたというと、ちょっとイメージ違っちゃうかもしれないけど。
元からこの曲が持ってる世界観は、実はそんなに変化なくて。
サビのイメージを曲全体に広げたって風に捉えてもらえればと思います。
個人的に、この『流れ星に』の“に”がめっちゃ好きなん。
これがあるとないとでは、ちょっとイメージが変わっちゃうんですよね!
って、これって分かってもらえますか?(笑)

I & I Try to fly 今からどこまでも行けるはずさ
痛みすべては笑顔に変えて 光る時の中へ

I & I Take me high 今ならどこまでも行けるはずさ
きらめく星が教えてくれた 君の夢 共に歌おう

この曲は、ストリングスの音がとても綺麗に聴ける曲ですね。
『I & I』の方は、もっと音色がレゲエなんだけど!
どっちが良いとかではなく、「どっちも良い!!」なんですよ、ホントに。


Ailieの歌詞って。
ちゃんと痛みも感じながら前に進んでいくって姿(歌詞に)、共感する部分が多い。
Ailieの歌詞にも“空”や“星”って言葉が沢山出てきます。
そんな見あげてる空は、どっかCaravanの空と似ているような気がしました。
デビューシングルながら、3曲ともリード曲になれるような曲ばがり。
色々なAilieの歴史も含めて、デビュー盤がいきなりベスト盤って感じなんだよねぇ~。

そして、Ailieの「My Spece」
「My Spece」 http://www.myspace.com/ailieofficial
こちらで、なんと!この3曲を含む、全4曲をフルで聴けてしまうんですねぇ~(凄い!)
もう1曲、インディーズから出た1stアルバムに入ってる『BABY GIRL
この曲も他の3曲とは違うテイストながら、最高なんですよ。
聴き始めたら、全部の曲を聴き終わるまで!
約20分間、パソコン前から動けなくなるのでご注意ください(←ちょっと言いすぎ?・笑)

|

« World Need Da... | トップページ | やっぱ良いもんだ!! »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/40007832

この記事へのトラックバック一覧です: Ailie:

« World Need Da... | トップページ | やっぱ良いもんだ!! »