« 夢のニューイヤーFunkyライブ(多和田えみ 編) | トップページ | 夢のニューイヤーFunkyライブ(SAKURA 編) »

2008年1月30日 (水)

夢のニューイヤーFunkyライブ(JYONGRI 編)

2008年1月25日(金) なんばHatch
「夢のニューイヤーFunky ライブ 2008 in Osaka」


この日のライブ、2番手としてステージに登場したのは、JYONGRIさん。
なかなかテンションの高い人で見てて面白かったです(笑)
JYONGRIさんは19歳ということで、この日の出演者の中では最年少でしたね!
今、早稲田大学に通ってる現役大学生だそうな。
インターナショナルスクール時代の同級生が青山テルマさんってのは少しビックリだが。
才能ってものは、集まるものなのでしょうかね。

JYONGRIの曲は、今までちゃんと聴いたことなかったんで!
今回のライブを見に行くにあったって、CDをレンタル!予習は万全です。
ライブの予習とか復習は結構ちゃんとするんですよねぇ~。
と、今も背後に気配を感じるお方から『勉強もそれくらいしてくれてたらねぇ・・・』
なんて声が聞こえてきそうですが(笑)

ステージに登場すると『JYONGRI』って声援が数ヶ所から上がり、人気の程を知った。
今回のJYONGRIのバンドメンバーはギター、キーボード、バイオリン。
なかなか珍しい(?)編成で、アコースティクなステージを展開してくれました。
1曲目に演奏してくれたのは、彼女のデビューシングル「Possession
彼女もキーボードを弾き語りながらの熱唱やった!!
やっぱアコースティクサラウンドになると原曲とは若干印象が変わるね。
個人の好みとしては、この曲に関してはオリジナルのが好きかも。

そして次に演奏してくれたのが、エルトン・ジョンのカバーで「Your Song
去年まではアリシア・キースのカバーを歌ってたけど、今年から変えたらしい。
で、この日が初披露だったそうですよ。
てか、『Alicia Keys』の発音がめちゃめちゃ良かったのが印象的だった(笑)
日本語よりも英語の方が得意なんちゃうかなぁ~って思った。
エルトン・ジョンが歌うと柔らかな印象のある曲だけど!
JYONGRIのカバーは“カッコイイ”というイメージ。

ここからはキーボードを置いて、歌に専念。
3曲目が「Lullaby For You
予習してたのもあるけど、JYONGRIの曲はテレビなんかでよく流れてるからか。
どの曲も「あっ、この曲は聴いたことある!」ってことが多い。
この曲もそんな曲で、結構聴けば知ってる人も多いかもね。
JYONGRIの魅力の一つは、やっぱりその綺麗な歌声。
この曲のサビ部分の歌声なんかは、それが上手く表現されてるんじゃないかと。
とても魅力的な歌声だった。
このライブのどのアーティストとも違う、JYONGRIだけが持ってるものって感じで。

次の「約束
この曲は、JYONGRI的に“沢山の人と出会えた曲”なんだそうです。
去年、レコード大賞の新人賞を受賞した時も、この曲を歌ったらしい。
この曲はスッと歌詞が入ってきましたね!
曲も綺麗、歌も綺麗。
だけど、どっかね、言葉が入ってこないというか、届かないもどかしさがあったの!
ここまでの演奏を聴いていて。でも、この曲は言葉が届くことが多かったな。
だから、“沢山の人に出会えた曲”というのが何となく分かる気がしました。
「もう少し、その部分が改善されたら良い歌い手さんになるのになぁ・・・」
っていうのが僕の思い、というか感想ですね。

ラストが「Kissing Me
今月というか今日発売の新曲ですが!
この曲は、この日演奏してくれたようなアコースティクバージョンのが断然好き。
アグレッシブなギターが本当に良い味を出してました。
そしてライブを通してだけど、バイオリンの音色が良い雰囲気なんだ。
この時、JYONGRIが手拍子要求して、この日のライブでは唯一の手拍子も。
結構ゆったりと流れていったライブの中で、違う印象を残しましたね。
個人的な好みとしては、JYONGRIにはこんな速い曲を期待してしまいます。

まあ、そんなライブを見終えての印象は・・・。
「やたらと投げキッスをする子!!」だったんですが(笑)
あと、「はじめて!!」というのを強調するのが好きみたいな(爆)
とっても若さ溢れるキャラクターの持ち主でした。
でも、今はあれでもいいんじゃないかな?
味を深めていくのは、まだまだこれからですよ。



セットリスト
01.Possession
02.Your Song(エルトン・ジョンのカバー)
03.Lullaby For You
04.約束
05.Kissing Me

|

« 夢のニューイヤーFunkyライブ(多和田えみ 編) | トップページ | 夢のニューイヤーFunkyライブ(SAKURA 編) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/17892964

この記事へのトラックバック一覧です: 夢のニューイヤーFunkyライブ(JYONGRI 編):

« 夢のニューイヤーFunkyライブ(多和田えみ 編) | トップページ | 夢のニューイヤーFunkyライブ(SAKURA 編) »