« 2007年 参戦リスト | トップページ | 初夢 »

2008年1月10日 (木)

どのくらいの確率?

運命的なこと、偶然的なこと、これって本当にあるものなのか。

確率的に起こりにくいこと、思いがけないこと。
そんな事が自分のそばで生まれた時、人はそれを「運命」だの「偶然」やの思う。

まあ本当に運命的な出会いや出来事も存在はするんやろうけど!
「運命」や「偶然」。
その殆どが、ただ人がそう思い込んで生まれるもののような気もする。
『あっ、これは運命かも!』なんて具合に。

って、別に運命や偶然を否定してるわけやないですよ。
多分、そんなことって気付いてないだけで、身の回りで星の数ほど起こってるはず。
そう考えると、その起こった出来事よりも!
それに気付けたことの方が運命なのかなぁ~って思えもするわけです。
まっ、人の心なんて勝手なものなので。
世の中に溢れる運命や偶然は、独り善がりのモノが多いんでしょうけどね(笑)
けど、独り善がりでいいんじゃないですか。
そう思えてる時は楽しいだろうし、あれの温度も少し上がったりするもんね。

僕は結構好きですね、「運命」やら「偶然」。

と、こんな要るのか要らんのか分からん前振りの後に、今日の偶然のお話です。

街を歩いてると、前から来た人と“心のフェイント”を掛け合うことありませんか??
道ですれ違う時、目の前の人をよけようとしたら、相手も同じように同じ方向によけて!
『あぁ・・・すいません(苦笑)』という感じになること。
目で会話したりもしますよね。
たま~に3回くらいフェイント掛け合って、お互い笑っちゃうなんてことも(笑)

こんなこと誰にだってよくあることやとは思うんですが。
まあ、あっても1日に1回あるかないかですよねぇ~。
で、何が偶然のお話か。
この1日に1回あるかないことが!昨日と今日の2日続けて起こったのです。
そう同じ子と、それぞれ違う場所で。
勿論、全く知らない子でね、昨日はあるお店で!今日はコンビニの中で。
2日続けて出会うことも珍しい気がするけど、同じことを2日続けてやってしまうなんて。
何だか後になって、面白いなぁ~と思って(笑)

確率的に言うと、なかなか確率の低いことですよね。
もしも3日続けて起こったら凄いなぁ~、そうなったら僕は運命だと思っちゃうな(笑)
というか!!絶対に前から歩いてきた時点で意識しちゃうよね(爆)

|

« 2007年 参戦リスト | トップページ | 初夢 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/17644451

この記事へのトラックバック一覧です: どのくらいの確率?:

« 2007年 参戦リスト | トップページ | 初夢 »