« おめでとうございます! | トップページ | 11/4 神戸WYNTERLAND »

2007年11月 8日 (木)

11/6 京都・磔磔

火曜日。
ロストのワンマンツアーの初日、京都でのライブに行ってきました。
今回のツアー、関西は京都でしかライブがなくて。
ちょっと距離的にも遠いし、色々と考えて行こうかどうか迷ってたんですけどね。

まっ、ぶっちゃけ今のロストのバンドとしての状況は、お世辞にも・・・。
良くはないですよね(笑)
公式も結構な状態になってたし(過去形でもないかな?)
この日のお客さんも150人~200人くらいな感じだったっけ、少し余裕がある感じで。
そのお陰(?)で、ゆったりと見ることは出来たけど。
人それぞれに意見(考え)があるのは、まあ当然のことで!
この前の近況報告(ロングインタビュー)にしたって。
僕としても分かる部分と、分かんない部分てのは確実にありましたからねぇ~。
結果、僕はこのライブに行ったってだけで。
また「これは違うなぁ~」って思うようになれば、行かなくなるんだろうしね。
結局、それだけのことなんだと思います。
ただ・・・このツアータイトルには笑った。
こっちは、もう随分前から見つめ直してるぞ!(始めてるぞ!)みたいな(笑)

さて、それにしても京都の磔磔は初めて行ったけど!
なかなか良いライブハウスですねぇ~、また機会があれば行ってみたい。
あっ、またセトリ載せてるので!見たくない方は気をつけてくださいね。

11月6日(火) 京都・磔磔
LOST IN TIME ライブツアー
「動き出したバスに乗って、僕らは靴紐を結び直す」


磔磔って、2階から階段を降りて、お客さんの中を通ってステージに上がるんやね。
メンバーが横を通って行ったからビックリした。
時間的には、ほぼ時間通りの19時にライブスタート。
1曲目は「手紙」から。
今回のツアーはレコ発ツアーじゃないから、どんな曲をやるんだろうと思ってたけど。
その後、続けて「約束」「列車」ときたから、ちょっと「オッ!」ってなった。
個人的に、出だしからガッチリかためてきたなぁ~という印象で。
ほんと個人の感覚だけど、この3曲はロストの中では大きい曲な印象があるので。
代表曲って言うんかな、そんな感じね。
それと!新しくサポートになった、ギター・THE YOUTHの三井くん。
この前のライブでも思ったけど!三井くんのギターは、ほんと原曲に近い音を鳴らす。
インタビューに載ってたみたいに、よくフレーズを拾ってるなぁ~って感じ。
この後、「最後の一球」やって。久し振りに「はじまり」を演奏したんだけど!
「はじまり」って、特にギターの音が印象に残こる(残ってる?)曲ですよね。
これも三井くんだから出来た!というか、前の原曲に近い音を聴けたのかなぁ~と。
さすが!お盆休みの間に、ロストの殆んどの曲を弾けるようになった男だ(笑)
なんでも、リハーサル(音合わせ)の度に仙台から東京へ通ってるらしい。
これ聞いて、三井くんは結構な”熱”でロストと係わってくれてるんだと思ったけど。
しかし・・・それで十分な練習が出来るのかと少し心配にもなった(汗)
やっぱりバンドのグルーヴ感としては、まだまだなとこもあったからね!
それでも、彼のギターは聴いてて心地良いです。


それから次の曲は、本当に久し振りに聴いたよ。
調べてみたら、僕がライブで聴くのは約2年振りだった!
その曲が「一つだけ」。
やっぱり「群青」が大好きな人として、3曲とも聴けたのは嬉しかったわけです。
そして、その流れのまま「」へ。ここまでは比較的、早い曲が多かった。
京都に移動中の車の中から外のどしゃ降りの雨を見て。この曲を思い出してました
という、「通り雨」。そして、「さぁ旅」の中では曲調が好きな「雨が上がって」。
この2曲の演奏はなかなか良かったなぁ~って思いました。
ただ、この後からまた激しい曲(ライブ)になっていったんで!!
この辺りで、もう少しスローな曲(聴かせる曲)が1、2曲あったらなぁ~てのが。
正直、少しありました(終わってみてからの感想ですけどね)。

この曲間の時かな?「シーン」としてる、お客さんに向かって。
海北くんが「喋ってもいいんだよ!」って言って。
けど、それでもまだ「シーン」としてたから、また「喋ってもいいんだよ!」って言ったの。
そしたら、有江さんが横から「そんな無理に喋らせなくても・笑」って(笑)
海北くんも「そうっすね」って言ってたけど。
で、次に「源ちゃんどう?(久々の京都)」って、海北くんが源ちゃんに振ったら。
源ちゃんが「そんな無理に話さなくても」って風なことを言って返したのでした(笑)

あと、今回はホテルの部屋が1人に1部屋ずつあったらしいんだけど!
何故か1部屋に4つベットがあったらしくて。
なんでも、そのホテルは修学旅行生がよく泊まるホテルだったんだって。
でも、何でか海北くんの部屋だけ、ベットが2つで。
で、よくよく聞いてみると!その部屋は先生用の部屋だったみたいな話をしてた。
そして、その流れで(?)学校が舞台になってる「青春の欠片」へと(笑)
「青春の欠片」はたった1ヵ月だけだけど、先月より演奏面が良くなってた気がした。
で、先月もこの流れだったと思う、「ココロノウタ」を続けて。
この後のMCで、去年あたりに、この曲を一緒に唄ってたメンバーと再会して。
当時は喧嘩別れだったけど、それも今はいい酒の肴なみたいに話せて
アイツと歌ってた歌を、今は源ちゃんと一緒に歌ってます
みたいなことを言って、次の曲の「鼓動」を演奏しました。
この曲の時、まあタイミングを取る為なんだろうけど!
源ちゃんの歌ってるのを見てる有江さんの視線が子供を見守る、親の目みたいな。
なんか心配そうな、ちょっと温かい目だったのが、なんかよかった(笑)

最近、ずっとこのパターンな気もするけれど(この展開は確かに多い!)
セッション的なメンバー紹介から「26」へ。
この「26」では『ウォウォー』のところで、お客さんとコール&レスポンスを。
歌い終わった後に、「古くから聴いてくれてる人達に
ロストインタイムもコール&レスポンスが出来るバンドになりましたよ!!
みたいなことを言って、お客さんから笑いも起こっていました(笑)
まっ、「それが良いのか、悪いのか分からないけど」とも言っていたけどね。
でも、コール&レスポンスしてくれるアナタが僕は好きです」って言ってた。
ごめん、海北くん!!僕、やってない(笑)
それから、その心情を表したような(?)「告白」を演奏してくれました。
そして、「海は今」ね!前のツアーでの、海北くん1人の弾き語りよりも。
今回のバンドサウンドの方が、まだいい印象を受けたなぁ~。
この曲でもコール&レスポンスやってたけど、やっぱ曲によってなんでしょうね!

次の曲の前に語りのような歌を歌った、先月のライブでも歌ってたなぁ~。
走り出したバスに乗って、僕らは靴紐を結び直す」ていうツアータイトルから始まり。
しゃがれた声と、ちょっと高かったギターを胸の中に秘め」だったかな?
あとは、平日のこのライブにきてくれて”ありがとう”みたいなこととか。
そして、「ありがとうと、ほんの少しのごめんなさいを・・・」こんな風なことも言ってた。
で、「そっと背中を押してあげる」という言葉と共に、「旅立ち前夜」。
この曲は、いつもライブの始まりだったり、終わりに歌われるよね。
海北くんの中では、結構大きな曲として存在してるんだろうな、きっと。

んでも、この日をこれが最後の曲じゃなかった。
僕の中では、次の曲を歌ってくれたことが、この日のライブでは大きなことでした。
海北くんが次の曲の話をしようとしたけど!
まだ上手く、海北くんの中でも消化できてないのか?上手く話せなくて。
まあでも、想いは歌に込めてるという風なことで。
歌われたのが、新曲の「誕生」。
「青春の欠片」「海は今」とは違って、この「誕生」は少しスローな曲だった。
確か、歌詞の中に『忘れた人がいるということは、愛する人が出来たということ
みたいなフレーズがあったんだよね。
なんかねぇ~、久々にロストの曲で「愛」って言葉を聴いた気がしたんだよね。
まあちゃんと歌詞を見たら、恋愛をモチーフにした曲じゃないのかもしれないけど。
それでも、「あぁ~、ロストが愛を歌ったかぁ~」って思ったんだ。
個人的にライブで初めて聴いて、直ぐにまた聴きたい!と思ったの。
去年の野音の「告白」以来だった気がする。
う~ん、久々に味わえた感触だったな、僕は・・・。素直に良い歌だと思ったよ。
多分、この曲が無ければライブが終わった後の印象も違ってたと思う。

そして、アンコールへ。
メンバーがステージに姿を現した時が、確か20時47分くらいって言ったのかな。
この磔磔は音出しが21時までで。
あと2曲はやりたいよね(で、お客さん拍手!)そんなことで、MCは後回しに。
お待たせしました」ってことで、アンコール1曲目は、これまた久々の!!
スピッツのカバー「田舎の生活」。
この日のライブ後半は激しい曲が続いたから、こんな穏やかなの余計にきた。
それから2曲目に入ろうとしたんだけど!やっぱ時間がギリギリだったみたいで。
ここ(ライブハウス)に迷惑掛けるのもあれだから、やっぱり1番だけにしようか
と、突拍子も無いことを言い出す、海北くん。
これには他のメンバー全員、「えぇ~!!」と、めちゃめちゃビックリ。
有江さん、「そんなのやった事ないし・・・」って言ってた(笑)
まあ良くも悪くも、海北大輔って人はこういう人なんだと思う。
そんな紆余曲折(?)もありつつ、結局は全部やる事になったんだけどね!
そんなラストは「羽化」でした。
これも本当に久し振りに聴いた・・・そんで、やっぱええ曲やなぁ~と思ったな。
まあ、まだこのメンバーではやりなれてない感が出てはいたけど。
それでも、楽曲の強さは相変わらずだった。

この日のライブ。
個人の印象としては、ここ最近のライブでは1番良かったなぁ~と思いました。
年末か年明けくらいに、レコーディングに入るって言ってましたね。
個人的には「誕生」が期待を持てる感じだったので、少し安心した部分もあったかと。
早く音源で聴きたいなぁ~ていう。
それとHPには載ってなかったけど、ライブ行ったらチラシが入ってて。
12月に神戸で清水音泉のイベントに出演するみたい!ガガガSPとかと一緒に。
神戸近いし、また「誕生」を聴いてみたいなぁ~てのもあるので。
これから検討ですね。


セットリスト
01,手紙
02,約束
03,列車
04,最後の一球
05,はじまり
06,一つだけ
07,柊
08,通り雨
09,雨が上がって
10,青春のカケラ(欠片)
11,ココロノウタ
12,鼓動
13,26
14,告白
15,海は今
16,旅立ち前夜
17,誕生(新曲)

アンコール
01,田舎の生活
02,羽化

|

« おめでとうございます! | トップページ | 11/4 神戸WYNTERLAND »

「LOST IN TIME」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/17000630

この記事へのトラックバック一覧です: 11/6 京都・磔磔:

« おめでとうございます! | トップページ | 11/4 神戸WYNTERLAND »