« 2連勝!! | トップページ | 夏の忘れ物(MTWB 07 part 1) »

2007年10月 4日 (木)

Dear Blue

最近、よく聴いている曲があります。

「Dear Blue」


去年公開された、映画「好きだ、」のテーマソングでした。
菅野よう子さんによるInstrumental楽曲、歌のないインスト曲ですね。
この映画はサントラ盤が発売されなかったので。
この曲を今まで、音源だけでは聴くことが出来ませんでした。

菅野さんは、CM音楽や映画サントラなどを数多く手がけてる方なんですが。
先日、iTunesで配信が開始された「CMようこ」というアルバムの中に!
この「Dear Blue」が収録されていたんですよ。
この曲をずっと欲しいなぁ~と思っていたので、僕は迷わず購入しました。

この曲は映画の中でも、ちょっと重要な役割を持っていた曲でした。
インスト曲なので、この曲は自分自身でどのようにでも色付け出来るかもしれません。
でも、僕はこの曲を聴くと、やっぱり映画の内容を思い出してしまいます。
もしかしたら、そのへんがInstrumentalの良いところなのかもしれませんね。

この曲の世界観は、映画の静かな世界観そのままです。
「Dear Blue = 親愛なる青」
この曲を目を閉じながら聴いていると、空が見えます。
実際に映画の中でも数多くの空のシーンがあるんです!
(もちろん、映画の中の”青”は空のイメージ(意味)だけではありません)
僕がこの曲で見る空は、ちょうど今頃の秋の空なんですよ。
日常生活の中での喧騒を少し忘れさせてくれる曲。

この曲を聴いてると、少し優しさを取り戻せそうな気がします。
こんな秋の夜に似合う曲かなと思います。
夜なのに、青い空が見えます・・・。




一応、僕が映画を見た当時の日記のリンクを載せておきます。
映画のネタバレしないように書いたので、分かり難いかもしれませんが。

|

« 2連勝!! | トップページ | 夏の忘れ物(MTWB 07 part 1) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/16653596

この記事へのトラックバック一覧です: Dear Blue:

« 2連勝!! | トップページ | 夏の忘れ物(MTWB 07 part 1) »