« ビックリの「5」 | トップページ | 福神漬け »

2007年9月26日 (水)

タイムマシーンに乗って?

昨日、なんか変な時間に寝ちゃったので。
逆に寝付けなくなってしまい、深夜にラグビーのワールドカップを見ていました。
前にも書いたように、基本スポーツ好きなのでジャンル関係なく見るんですよね。

で、昨日の深夜にテレビでやっていたのが!「日本VSカナダ」の試合。
ラグビーのWCもサッカーと同じように4年に1度で。
今まで日本は6回(今回も含め)WCに出てるけど、今まで1勝だけなんだよね!
そんで今大会も予選リーグ敗退が決まって、この試合がリーグ戦最終戦でした。

試合は、日本が前半5-0でリードして折り返し。
けど、後半にカナダに2トライ(1つのコンバージョン)を決められて、逆転されました。
でも、まだ1トライ+トライ後のコンバージョン(トライ後に与えられるキック)
それを決めれば同点になるという、接戦だったんですよ~。
そして、試合はロスタイムに突入!ロスタイム、日本がカナダ陣内に攻め込む!
ラグビーのロスタイムは、プレーが途切れるまで続くんですよね。

点数は「日本5-12カナダ」

そのロスタイム。微妙な判定で審判が協議してるなぁ~と思った、次の瞬間・・・。

点数が「日本10-12カナダ」になってて(汗)
日本の選手がコンバージョンを蹴ろうとするシーンに切り替っていました。
そして、そのキックを日本の選手が決めて!同点と同時に試合終了。
会場も沸きあがり、日本の選手もある意味で劇的な引き分けに喜んでいました。

が・・・いや、ちょっと待って!!

そう、そうなんです!!
貴重な、この試合で1番盛り上がったであろうシーンを見てないんですよ。
えっ、僕が寝てしまってそのシーンを見逃した??じゃないんです。
もちろん、タイムマシーンに乗っちゃったわけでもない。
あれ???

なんで、こんなことになったかと言いますと!!
まず、この試合はディレイ中継で放送されていたんです。
ディレイ中継というのは、10分とか!まあ微妙に時間をずらしての録画放送で。
ほら、バレーの中継とかでもあるじゃないですか(あれはもっと時差あるかな?)
まあディレイ中継にも色々とメリットがあるとは思うんですが。
例えば、海外のスポーツって。
試合の途中に変な人(テレビに映せない格好をした人)が乱入してきたりだとか(笑)
それがディレイ中継だと、編集でカットできるみたいなね。

今回の試合を放送してたのは日テレさん(関西では読売テレビ)だったけど。
結局はディレイ中継で放送してたんやけど、思ったよりもロスタイムの時間が長く。
放送時間の枠に収まりきらなくちゃった!みたいで。
結果、トライのシーンをカットして、コンバージョンのライブ(生中継)に切り替えた。
そんな感じみたいでした、コンバージョンのとこから「LIVE」って出てたし(確か)。

しかし、放送の枠があったとはいっても・・・。
結果的に、この試合の1番大事なシーンをカットですからね(苦笑)
ある意味、その場面が見たいが為に、その放送を見てたわけなんで。
一瞬で画面が切り替った時は、「うわぁ、トライとばしたよ!」と唖然となりました。
その後のシーンも、やっぱり盛り上がれなくて(そりゃ、そうですよね!)
最後のキックが入って、ゴールが決まった時も「あぁ~」って感じだったです。

ハァ~、なんとも寂しい午前3時でした。

|

« ビックリの「5」 | トップページ | 福神漬け »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/16584488

この記事へのトラックバック一覧です: タイムマシーンに乗って?:

» カナダ 時差について [カナダ旅行大好き!]
バンフではショッピングを楽しむことが出来ます。 ウィンドウショッピングは遅くなっても出来ます。 メインストリートは1本しかなく、迷うことはありません。 いろいろなお店があるのでゆっくり見てみるのも良いでしょう。 キャピラノ・ブリッジはつり橋を渡るアト...... [続きを読む]

受信: 2007年9月27日 (木) 14時10分

« ビックリの「5」 | トップページ | 福神漬け »