« タイムマシーンに乗って? | トップページ | GRAPEVINE 10周年記念LIVE »

2007年9月28日 (金)

福神漬け

今日のタイトル、「福神漬け」
よくカレーの皿の隅っこに乗せられている、お漬物である。
といっても、今日は「どこの福神漬けがいいよ!」って話じゃないんです。

先日、彼女と話してる時に、この漬物の事を僕はこう呼んだ。

「ふくしんづけ」

すると、彼女はすかさず「ふくじんづけ!」と言いました。

僕は小さい頃から、この漬物を「ふくしんづけ」と呼んでいた。
僕は漢字に疎い人間なので、てっきり間違えて覚えていたんだろう・・・。
そんな風に思い、「うわぁ~、ヘタこいたぁ~」
と、その瞬間、まるで小島よしお氏のような心境になりました。

が、しかし!!
その後、うちの母親に聞くと。母親も「ふくしんづけ」と言います。
で、ちょっと不思議に思いネットで調べてみました。

すると、僕が言ってた「ふくしんづけ」という呼び方。
それも間違ってはいなかったんです!!
現実、地方によっては「ふくしんづけ」という呼び方のとこも。

どうやら彼女が住む関東では、ほぼ「ふくじんづけ」と呼ぶようですね。
で、関西はといえば!どちらの呼び方も使われてるみたいで。
さて、何故なんでしょうね?
うちの母親曰く、「阪神=はんしん」と呼ぶように。
「神」って字を「じん」ではなく、「しん」と読むことが多いから?
なんてことを言ってましたけれども。

ちなみに!
携帯などで「ふくじんづけ」と打てば、ちゃんと「福神漬け」と変換されますが。
これを「ふくしんづけ」で入力すると・・・
ちゃんと変換されず、何やら悪そうな漢字しかでません(笑)
でも、なんだかそれも癪に障るので!!
携帯のユーザー辞書に、「ふくしんづけ」と入力しても、
「福神漬け」と変換されるように登録しておきました!
はい、人間が小さいです(笑)

皆さんは、どちらの呼び方で呼ばれてますか?

|

« タイムマシーンに乗って? | トップページ | GRAPEVINE 10周年記念LIVE »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ずばり…
彼女さんに一票!

「ふくしん」ってなんだかちょっと間が抜けた感じがするなぁ笑。

そして最近秦さんのライブは男性も徐々に増えてきてるみたいです。
しかもなんだかとっても言いにくいけど…
そちらの方の方もちらほらいらっしゃるみたいです。
うーんムズカシイ(>_<)ニュアンスで伝わってください聖二さん。。

投稿: 空 | 2007年10月 1日 (月) 20時17分

すいませんねぇ~、間抜けで(笑)
だって、生まれた時からそうなんですもん!!
まっ、空さんも関東ですもんね。

えぇ~、そうなんですか。
そちらの方に大人気??
まあ、秦さんいい体格はされてますけどねぇ~。
ちなみに、僕はそちらの方ではないですよ(爆)

投稿: 聖二 | 2007年10月 3日 (水) 21時40分

お久しぶりです☆
ゴメンねお兄ちゃん、おちみも彼女さんに一票w

こういう話題っていつしても面白いと思うのはおちみだけでしょうか( ´∀`)☆
学生時代、他府県の子たちと方言やイントネーションでしょっちゅう盛り上がりましたw
読み方の話とはチョットずれるかもしれませんケド。

投稿: おちみ | 2007年10月13日 (土) 09時51分

おちみちゃん、こんばんは。
返信遅くなってごめんなさい!!

あら、同じ兵庫でもそうですか(^^;)
うちの彼女とも方言の話よくするよ!
「関西」と「関東」で生活圏違うから。
首都圏は”方言”的なのがあまり無いみたいで。
だから逆に方言っていいなぁ~と思えましたね。
彼女には僕の言葉がうつったりするけど。
反対に彼女の言葉は僕にはうつらない。
どうやら関西弁は無敵なようです(笑)

投稿: 聖二 | 2007年10月21日 (日) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/16601407

この記事へのトラックバック一覧です: 福神漬け:

« タイムマシーンに乗って? | トップページ | GRAPEVINE 10周年記念LIVE »