« ハワイの旅③ | トップページ | ハワイの旅⑤ »

2007年6月13日 (水)

ハワイの旅④

はい、それでは3日目の話。
この日はハワイ滞在の日程の中で、1番予定の詰まってた日でした。

この日の起床時間は、午前4時半。
この日の一発目の予定は、個人的にハワイで唯一(?)やりたかったことでした!
「ダイヤモンドヘッド・サンライズ(日の出)」です。
早朝からダイヤモンドヘッドを登って、日の出を見るってヤツですね。
ハワイに行っても、カラダを動かすことしか考えていませんでした(笑)

で、朝の5時半にはちゃんと準備を整えて、ホテルの玄関へ。
が、時間になっても、そこに迎えに来るはずのお迎えが来ない・・・。
結局、15分ほど遅れて、やっとお迎えがきました。
そんな遅れもあって、着いた頃には周りも随分と明るくなっていました。
もう結構、日も出てきてたしね(^^;)こんな感じで↓↓
P1010572

ハワイに着いてからずっとそうだったんだけど、この日も快晴。
登山口から頂上を見上げると、頂上がかなり遠く(高く)見えて!
「登れるかなぁ~?」とか、ちょっと思ったりしたんですよね。
でも、実際登ってみたら・・・余裕(笑)。
途中の展望台で写真とか撮りながら登っていったんだけど、20~30分で到着。
特に写真とか撮らないで登ったら、15分くらいで着いちゃうかも。
そりゃ~、人が登れるようになってるんだから登れないわけがないんだよね!
登る道すがら、頂上から降りてくる人達とすれ違うの。
日本の人と外国の人が半々くらいかな?結構、日本人の人が多かった。
すれ違いざまにね、「グットモーニング♪」って声掛けてくれる人が外人さんが多かった。
日本人の人でも、何人か「おはようございます!」って声掛けてくれる人がいて。
何かハイキングしてる気分になったし、朝から気持ちよかったです☆

そして、頂上に到着!!頂上が意外と狭い場所でビックリしたけど。
そこに大勢の人がいて、更に狭かった(汗)まあ、それでもそこで暫しの”記念撮影”。
Caravanのタオルと共に登ってので、それを掲げて写ってる写真もあるんですが!
ここでは使えないなぁ~。後姿のもあるけど・・・却下で(笑)
でも、登って良かった♪相当気持ちよかったし、朝日も綺麗でしたよ(^^)
ただ、朝日を写真に撮るのは難しいね!なかなか上手く撮れなかったP1010581です。
P1010582







そして、ノンビリと歩きながら下山。
登山口に戻ってきました!で、ふとそこにある休憩所の看板に目がいく。
注意というか”お知らせ”の日本語看板。でも、この看板が若干おかしかったのです。
この公園内で売られている印刷物は、いつちい買う必要がありません。
いつちい”って、なに??
まあ、こんな日本語の間違いは他でも目にしますよね!
けど、この看板には、多分(?)日本人が記した”付箋”がその下に張られてたの。
↑いっさい。いちいち」って書かれてる修正版の付箋が(笑)
わざわざ登山するのに、付箋を持ってきてるのも面白いし。
多分、どうしても直さずに居れなかったんだろうな~っていうのを想像すると・・・。
なんか面白くて、思わず写真に撮ってきてしまいました(笑)
でも、この書き方と見ると!
”いちいち”って書いた後に「何か違うな?」って、”いっさい”と書き足した風だよね~。
P1010596













さて、この後も忙しい!
ホテルに戻っての20分後、次の予定へ出発。
向かった先は、海洋公園のハナウマ湾です。
ここもオプションで申し込んでいたので、そこからのお迎えの車で移動しました。
何組かの乗り合いなので、色々なホテルに寄りながらお客さんを乗せてくんですが!
ある所で、また新しい人を乗せる為に道路に止まる。
けど、そこで車に乗ってきたのが、なんと!!イトコ夫婦。
これには、お互いにビックリ!!「えぇ~、なんで??ハナウマ行くんやっけ??」って。
でも実はイトコ夫婦は、ハナウマの先にある別の場所に向かう為に別の車に乗ってて。
「乗り換えて」って言われて、偶然に僕らの乗ってる車に乗せられたらしい(笑)
てことで結局、ハナウマ湾まで一緒に行って。
イトコ夫婦は、ちゃっかりハナウマ湾で記念撮影をしていた(笑)
その後、車(何故か途中からリムジン移動だった!)に乗り、目的地に移動していった。

さて、朝の9時過ぎ。ハナウマ湾に到着しました。
ここは海洋公園なので、有料で。入場料(5ドル)を払って、中に入ります。
けど、そのまま直ぐに泳げるわけではなく。
何やらハナウマ湾の説明ビデオを10分くらい見なきゃいけないんだけど!
これが全部英語なので、全く意味がわからんのです(笑)途中で寝そうになったよ。
まあ映像で何とな~く、言ってる内容は分かったんですけどね。

それも終わり、ようやく海へと降りていったわけですが・・・ほんと、綺麗な海だった♪
ワイキキビーチとかもパッと見は透明なんだけど、ここはその上をいく透明度で。
結構、朝早めに行ったのがよかったみたいで!人が増えてくると透明度も落ちてたし。
そして、ここでシュノーケリングをしました!!
そこらに普通に色んな魚が泳いでるので、誰でも簡単にすることが出来ると思います。
遠浅の海なので、泳げない人でも大丈夫でしょうね。
ただ、下がゴツゴツしてるので、足ヒレが無いと結構厳しいです(足の裏が痛くて)。
でも、シュノーケリングでなら”プカプカ”と泳ぎ続けることが出来るからね!
日本では、なかなか出会わないようなお魚にも出会いました。
やっぱり若干深くなってるとこの方が特に多くの魚が居たりはしましたけど。
普通に泳いでるだけで、魚とすれ違う(時には、大群とも!)
触っちゃいけないので、すれ違うだけだけど。それでも、とっても楽しかったですよ。
ホント気軽にシュノーケリングを楽しめるスポットだと思います。
P1010601

|

« ハワイの旅③ | トップページ | ハワイの旅⑤ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/15360381

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイの旅④:

« ハワイの旅③ | トップページ | ハワイの旅⑤ »