« 目を開けて | トップページ | 胸がドキドキ① »

2007年5月 9日 (水)

誕生日ケーキ

前の日記が一向に書き終わらないので、先に最近のことから書いてみよう!
と、思い立ち書いてみる。どうも、お久し振りでございます(汗)

P1010411 昨日は、うちの母親の誕生日だったんで!
ケーキを買って帰りました。
他には特にプレゼントとか無いのだけれども・・・。
基本、プレゼントはクリスマスにあげてるかな?
たまに誕生日プレゼントをあげるときもあるけど。
そんな、気まぐれな息子でございます(^^;)

うちの母親は”タルト系”が好きなので。
本当はちょっと三宮辺りまで買いに行こうかとも思ってたけれど、その元気が無く。
結局、近場のケーキ屋さんで買って帰った。
ここ10年くらい、毎年ケーキ屋を変えながら買って帰ってたんですけどねぇ~。
基本的に仕事帰りなので、近場のケーキ屋さんになってしまうんだな。
さすがに、ここ数年は新しいケーキ屋さんの発掘にも苦労してきた感じで。
まっ、ここ最近は母親の誕生日を”いいわけ”にケーキを食べようとしている・・・。
バカ息子さんが居るような気がしなくもなく(笑)
いや、やっぱ何かのきっかけがないと、ここ最近はケーキ食べないから!!
となると、自分もまだ食べたことないケーキ屋のを食べたいなぁ~みたいな・・・(爆)
うちは基本的に誕生日ケーキといっても、ホールケーキではありません。
本当に僕らが小さかった頃(小学生くらい?)は、ホールケーキだったですけどね!
でも今は色んな味のケーキを食べれる(選べる)ってことで、ショートケーキ派。

あっ!今、書きながら本当にくだらないことを思い出しました。
うちって3人兄弟なので、やっぱり昔はどのケーキを食べるかでもめるんですよ!
で、”1番食べたいケーキ”と”2番目に食べたいケーキ”が誰かと競合すると。
大体、親からの指令で「じゃあ半分ずつ食べないさい!」てな感じになるんだけど。
僕は、どうもその”半分ずつ”てのが嫌いで。
「じゃあ、このケーキでいいわ!」と、誰とも競合しない3番目のケーキを選ぶの(笑)
あれ?でも、よ~く考えると!いまだに、そんな癖があるような気も(爆)

毎年、ケーキは僕か父親が買ってくるんですが。
数年前、僕。父親。更に本人の母親までもがケーキを買って帰ってきた年があり。
その年は、テーブルの上に17個のケーキが溢れかえりました(笑)
そうそう、その当時!別の所に住んでたアニキにケーキを配達したっけなぁ~(爆)
やっぱり誕生日がくる度に、その話題にはなりますね(^^)
そんな、”甘~い事件”を教訓に。
今年は、誕生日の数日前に僕と父親の間で、”アイコンタクト”が交わされ。
どっちがケーキを買ってくるかが決まりました。
が、まあ毎年、何も打ち合わせせずに買って帰っているので!!
また数年後には、同じような甘い惨劇が繰り返されるかもしれませんな(笑)

|

« 目を開けて | トップページ | 胸がドキドキ① »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわーきれい。
ケーキから仲の良さが伝わりますよ。
きっとステキな御家族なんでしょうねー。

神戸に母と旅行に行ったとき
シュークリーム食べました南京町の。
ガイドブック片手に。。
美味しかったぁ。
神戸は美味しいもの沢山ありますね。

あと最近男性でもスイーツ良く食べるみたいですね。
コンビニとかで
絶対甘いもの食べなさそうなスーツ姿の人が買ってたりすると
そのギャップにやられます女子は。 私は。
母性本能をくすぐられるというか。
あーそんな大きいプリン買っちゃうんだ~☆みたいな。

PS:いきなりアクセス数増えてました。
   ビックリ。聖二さまさまですよ。

投稿: 空 | 2007年5月10日 (木) 01時22分

空さん、今晩は☆
いや、きっとそんな素敵な家族ではありませんよ(笑)
仲は良い方だとは思いますけど。

おぉ~、空さん、神戸に来られたことあるんだ!
エスト・ローヤルの「シュー・ア・ラ・クレール」ですね。
有名ですね、あそこは。
休日とかには結構、行列してますもんねぇ~。
確かにパンとか、お菓子系には美味しい物が多いかな??
まだまだ色んなお店ありますよ!
まあ観光本に載ってるくらいの知識しかないですけど(笑)
また神戸にも遊びに来てくださいね☆機会があれば。

あぁ~、僕も昔、無性に「プッチンプリン」が食べたくなることが!
で、たま~にコンビニとかで買ってました(笑)
なんか、ほんとに無性になんですよ・・・。すいません。

あと、うちにはそんな影響力ないですよ(^^;)きっと。
多分、気のせいですね(爆)
それでも、うちの繋がりに載せてることで!
少しでも、繋がりのある方のとこ見てくれる人が増えるのは嬉しいな。
でも、きっと空さんの書いてる内容がよかったんですよ♪

投稿: 聖二 | 2007年5月10日 (木) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/15015504

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日ケーキ:

« 目を開けて | トップページ | 胸がドキドキ① »