« どんな空だろうか | トップページ | ハワイの旅① »

2007年5月30日 (水)

言える言葉は、たった一つで。

先週の水曜日、無事にハワイから帰り着きました。
その後、時差ボケか(?)それとも、ちょっとハワイ疲れがあったのか。
生活が突然ものすごく規則正しくなって!早寝、早起き。
早寝すぎて、ブログも書けなかった。
けど、体調の方はすこぶる快調で。規則正しい生活の大切さを思い知る。
またハワイでの出来事の話は、徐々に書いていこうと思います。

えっと、先日のZARD・坂井泉水さんの訃報に、結構落ち込んでいました。
最初、この話を目にした時は「嘘やろ~」って思った。
じゃあ、お昼のニュースで流れて、それが現実なんだったってことを知りました・・・。
世代的に、ドンピシャの世代なんですよね。
うちの彼女もZARD好きで「付き合う前に、好きな曲なに?」って話したこと思い出す。
だから、2人してへこんでたりします。
付き合い始めたってことを書いた日記のタイトルも、ZARDの曲から頂いたんだよね。
”僕らの青春時代の人、思い出”
勿論、それもあるのだけど。僕自身にとっては、”今”も続いてた存在だったから。
ファンクラブにも入っていましたしね。
新しい曲が出れば買って、「次はどんな曲かなぁ~」って楽しみに待つ。
いつしか、それを何か当たり前のことのように思っていました。
でも、ホントは当たり前なことなんて、何一つ無いんだってこと・・・それを改めて感じる。
去年の5月の「ハートに火をつけて」が出てから、新譜出ないなぁ~とは思ってたけど。
まさか、あんな風に戦っていたとは知らなかった・・・。

家には、いったい幾つのZARDの作品、アイテムがあるんだろう。
もう、それすらも分からないや。
きっとそれを見る度に、また思い出すんでしょうね、色んなことを。
僕の生きてきた年月の半分以上、ZARDの音楽が一緒にあったんですよねぇ。
それって、ホントに凄い事のような気がする。
そして、これからは、もうZARDの新しい曲が聴けないんだと思うと、やっぱり悲しい。
でも、ZARDはライブの回数も少なかったし。
他のアーティストみたいな、ライブでの強烈な繋がりってなかったから。
失ったことを実感しにくい、まだどこかに居るような気がしてしまう。
それが違う意味での強烈な存在感だったから、ZARDは。
それでも、確かに大きな存在がいなくなっちゃったんだよね・・・。

ZARDの曲って、恋愛の曲が多かったですよね。でも、そんな曲ばかりでもなかった。
僕自身は、やっぱり坂井さんの”声”が好きだった。
色んなものを洗い流してくれる、そんな声だったように思います。
その声に助けられることも、沢山ありましたね。

こんな時、言える言葉はあまりなくて。
想いはあっても、それを言葉にするのも難しくて。
やっぱり言える言葉、伝えたい言葉は、いつも「ありがとう」って言葉なんですよね。
坂井さんの人生が幸せだったとかは、僕には分からないし、書けないけど。
でも、僕と同じように坂井さんに「ありがとう」を言ってる人は沢山いると思います。
沢山の人から「ありがとう」を言われる人生。
僕は、それが1番幸せな人生なんじゃないかって、思っています。
だから・・・。

ホントに、ありがとうございました。安らかにお眠りください。

|

« どんな空だろうか | トップページ | ハワイの旅① »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです。
ハワイのエピソードも満載ですねー。

あの日は悲しいニュースが多かったですね。
ニュース速報が出るときって大抵嫌なニュースだから。
同じ病院ていうのもなんだか皮肉だなと思ってしまいました。。

どんな人であれ、亡くなるのはやっぱり悲しいです。
好きな人なら尚更ですね。

投稿: 空 | 2007年6月 2日 (土) 21時46分

空さん、こんばんは。
これから、頑張ってハワイの日記更新していきますね!

ホント、あの日は悲しいニュースが多かったですね。
それが、また同じ病院てのも、またね・・・。

今でも、ふとした瞬間に思い出します、色んなこと。
好きな人てのは、やっぱり自分の中での思い出も沢山あるから。
うん、どんな人の死も悲しいし、きっと同じだと思います。
でも、その人との係わりによって、悲しみって違いますよね!
まあ、そんな風な悲しみを持てることも。
もしかしたら、幸せなことなのかもしれませんよね。

投稿: 聖二 | 2007年6月 4日 (月) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/15258818

この記事へのトラックバック一覧です: 言える言葉は、たった一つで。:

« どんな空だろうか | トップページ | ハワイの旅① »