« お知らせです。 | トップページ | 4月やぁ~!! »

2007年4月 4日 (水)

もう終戦ですか?

2007 J1 第4節・3月31日(土) ホームズスタジアム(観衆10518人)
ヴィッセル神戸 1 - 1 鹿島アントラーズ
得点(神戸) 大久保嘉人(44分)
        (鹿島) ファボン(44分)

1勝1分1敗で迎えた、第4節。浮上してくか、下降してくかという結構な分岐点の試合。
結果は、引き分け。3月の4試合を終えて、1勝2分1敗の勝ち点5。
まあ、そんなに悪い成績じゃないとは思う、試合内容もそれなりに付いてきてるしね。
先制点のPKはちょっとラッキーな面もあったかと(映像を見る限りでね!)
けど、鹿島のファボンのFKは凄かったなぁ~(汗)。
あれをまた蹴れって言っても、なかなか難しいしよ。あれは相手を褒めるべきですな!
でも、先制点の直後ってのと。ロスタイムっていう時間帯が悪かったよね。

それにしてもGKの榎本さんのコメントが何かよかったんだけど、個人的に。
自分のミスを認めた上で(あれがミスかどうかは難しいとこ、なかなか止めれないよ)、
守れる失点でしたし、守ってあげるべきでした。」とか。
「時間帯、流れを考えても止めてあげるべきでした。」と、”あげるべきでした”を連呼。
それが何か”守護神”って感じがしたんよ!後からガッチリ支えてくれてるような。
GKってポジションをよく分かってる人というか、重要さを自覚しながら守ってる感じ。
榎本に、トーメ、内山。と、徐々に後のポジションを経験豊富な選手が占めてきてる。
去年のレギュラーの荻、河本、柳川、坪内がレギュラーの座を奪われてるってのは、
こんな何かしらの”自覚”みたいなもんの差だったりするんじゃないかぁ~。
なんて思った、上手く言葉では言えないけど(^^;)
個人の責任と、チームの中での責任。それを自覚した、プレーと行動だったり。
まっ、それも経験からくるもんかもしれんし!その為には試合に出て学んでくしかない。
若い選手達、どんどんアピってこう☆

それと、この試合の後半に監督が勝ち点3を狙った采配をしてるのが嬉しいな。
そりゃ~ホームだから当たり前なんだけど、その当たり前が嬉しいの。
終盤はリスク冒してるのもあって、鹿島にヤバイ場面を作られたっぽいけども。
それでもヴィッセルにも数度、試合を決定付けれそうな場面があったわけだし!!
今年は、それなりに攻撃の駒も揃ってるんだから。
これからも、こんな采配に期待してますよ!!松田監督。


2007 ナビスコC 第3
節・4月4日(水) 広島ビックアーチ(観衆2783人)
ヴィッセル神戸 0 - 2 サンフレッチェ広島
得点 (広島) ウェズレイ(23分) ダバツ(89分)


そして、こっちは今日あったナビスコCの結果。
こちらは最早、終戦を迎えつつありますのでしょうか(苦笑)
3試合終わって、1分2敗の勝ち点1。首位の千葉とは勝ち点8の差を開けられた。
う~ん。。。まあ、ナビスコはリーグ戦と少し違うビジョンを持って戦ってるからね!
怪我人やら、次のリーグ戦との間隔が短いのもあって。
この前のリーグ戦の先発から7人が入れ替わって、少しフレッシュな顔ぶれかな。

右サイドバックに公式戦は初出場(多分)の石櫃がスタメン出場☆
本人のコメントによると、「前半ビビってしまった」らしい(汗)
それでも後半は、携帯の試合詳細にもたびたび名前が出てきてたからなぁ~。
もしかしたら、持ち味の”キックの精度”を生かした場面もあったかもしれない??
これから茂木とのポジション争いに絡んでくるかが見もの。

同じく、今期は初のスタメンの柳川が試合後にこんなコメントを残してた。
「できることできないこともわかった。」
「これからずっとサッカー選手をやってくなかで、足りないところもわかった。」
「それを理解させるために、監督は90分使ってくれたと思う。」

これが松田監督が試合後の会見で言ってた。
「(今日出るチャンスを得た選手)課題がキチンと見えたという意味では収穫があった」
ってことなんだろうな。そんな点では、負けたけど収穫もあった試合だったんでしょう。
まあ負けて嬉しいことなんてないけどね、選手もサポーター(僕も)も。

ナビスコ、前半の3節は勝ち点1で終わっちゃったけど、まだ可能性が0ではないのだ。
来週のホームのナビスコ、広島戦は見に行く予定なんで頑張って!!
出た選手は勝利を目指して、とにかく若い選手はアピールの場なんだかんね。

|

« お知らせです。 | トップページ | 4月やぁ~!! »

「サッカー」カテゴリの記事

「ヴィッセル神戸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/14556459

この記事へのトラックバック一覧です: もう終戦ですか?:

« お知らせです。 | トップページ | 4月やぁ~!! »