« 僕らをつなぐもの | トップページ | パン »

2007年3月31日 (土)

パスポート

先日、パスポートの申請に行ってきました。
5月にイトコの結婚式がハワイであるのでね、それに行く為のパスポート。
勿論、初の海外。。。あまり海外志向が無いもので、何しようかと少し困ってたり。
なので、今回は5年のパスポートを取る。多分、もう海外には行かないと思うし(笑)
まだ国内で行きたいところ沢山あるし!北海道とか、あと九州にも行ったことないしね。
海外は食事面が心配だけど、ハワイなら何とかなるかと思ってるんですけど。

僕の本籍は父の実家なので、まずはそこの役所に戸籍抄本を取りに行かなければ。
普段、自分の戸籍抄本とか目にする機会ってないよね!
今回は僕だけがパスポート取るので、戸籍抄本の方にしたんだけど。
せっかくだから謄本の方にしとけば、家族全員の分を見れて面白かったよなぁ~と。
僕の記憶には全く残ってないが、生まれたのは今住んでる市とは違う所だった。
確か?1歳になる前に今の実家に移ってきたとか。
知ってはいたけど、改めてそういうの見ると「ふ~ん、へぇ~」と知ることもあったり。
「やったん?」みたいな感じで、自分自身の記憶には残ってないことを親に聞いてね。

そうして、戸籍抄本をGETした後は、照明写真。
基本的に写真を撮られるのは苦手、どんな顔したらいいのか分かんないのだ(^^;)
その中でも特に苦手なのが”笑顔”。
その点、照明写真は笑わなくていいので楽だと思ってたんですけどね。。。
旅券事務所と同じビルに写真館があって、そこで照明写真を撮ったんだけど。
そこ同じビルだけあって、僕が入った後も次々とお客さんが来てね。
そこがまた小さい店で、その照明写真を撮る場所と待ってるとこに境がなくて!!
カメラマンさんの真後ろに他のお客さんが居て、こっち見てんです(苦笑)
あれは本当に撮り難かった、う~む。
で、出来上がりといえば!なんか目から下が強張ってた(笑)モロ緊張した顔。
まあ僕の顔なんで、どう撮ろうがそんな大した仕上がりにはなんないんですけど。

それから旅券事務所に上がって、パスポートの申請。
前もって、イトコが申請書を取ってきてくれてて。書いていったので、直ぐに終わった。
けど、旅券事務所のお姉さんがピクリとも顔を動かさないの。
超クールだった、まあ事務だからあんなもんなんかな?
僕もあんなクールに仕事がしたい!!って、絶対に無理です、はい(笑)
でも、申請と受取りの為だけに2回も仕事を休まなきゃいけないのが、ちょっとね。
意外にスムーズにいって、早く終わったので。その後、久し振りに三宮をブラブラした。

|

« 僕らをつなぐもの | トップページ | パン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/14488390

この記事へのトラックバック一覧です: パスポート:

« 僕らをつなぐもの | トップページ | パン »