« 気分屋のキミ(?) | トップページ | はじめての »

2007年3月 1日 (木)

倶楽部AKANEIRO

先週は「倶楽部AKANEIRO」を見に行ってきました!フジファブリック主催のイベントです。といっても、僕の1番のお目当てはグレイプバインだった訳ですが。

そのバインは1番手で登場!開演に遅れなくてよかったぁ~。まずは「FLY」に「スレドニ・ヴァシュター」と、最近のライブ定番曲を続けて!
この2曲はステージ上に居る5人が奏でる音が一つ(一体)になってるというか、「音の厚み」
をカラダで感じる(感じれる)から好きかな。
最近、来月出るアルバムプロモーションで色んなメディアで見掛ける事の多いバインだけど!なんか今回のアルバムは評判が良いみたいですね☆
MCでも『今回は売れそうです!』『果たして、グレイプバインに二度目の春は訪れるのか?』『それは、オマエらに掛かっている!』とか言ってたし(笑)
今、SSTVのモバイルサイトでバイン(田中君)のコラムが読めるんですけど!そこでも『セカンドアルバム(ライフタイム)でセールス的なピークを迎えた後、「地味だ」「暗い」「わかりにくい」などの世間の評価に逆ギレしたバンドは、「意地でも解散しないぞ」という姿勢で時代やシーンとは無縁の活動を続けている。』とか自ら言ってて(爆)読んでて笑った。
で、『新しいアルバムから何曲か』と言って演奏されたのが、最新シングルの「指先」。今、僕の携帯の着うたはこの曲なんです!シングルでは久々のスローな楽曲だね。
ライブだと基本的に歌詞が聴きにくかったりするけど、この曲はしっかり聴けた!てか、聞き入ってたのかなぁ~。この曲、好きだわ。
その後、アルバムから2曲やって!恒例(?)の懐かシングルとして「君を待つ間」を。
この曲って、98年の4月にリリースされてるですよね!もう9年かぁ…時は経つのは早い。
そらオッサンになる訳です、僕も(笑)。
多少、バインの若さを感じる曲だけど、今聴いても「やっぱ、いいなぁ〜」って思いますね!ラストは「その未来」と「アルカイック」をやってバインの出番は終了。
ちなみにフジファブリックの志村君は、バインを聴くと東京の地下鉄のカビ臭い匂いを思い出すそうです(爆)あっ、バインの曲がとかじゃなくて、志村君がバインを聴いてた頃のエピソードとしてね!!

そして、2番手の登場がPeridots。この方は初めて見る(聴く)方だったんだけど、バンドじゃなくて、ひとりユニットみたい。バンド形式、弾き語り、楽器持たずに熱唱。
と、色んなカタチのスタイルを見せてくれたけど!個人的には、最初のバンドスタイルがよかったな。メロディと声の良さを感じれたし、グッと引き込まれる部分があった!
2曲目に演奏した「労働」って曲がイイ!耳障りの良いメロディとかに魅力あると思うな、この人。

で、ラストは勿論!フジファブリック。登場の時の盛り上がりからして違う。
「あぁ~、やっぱみんなフジファブを見に来たんだぁ~」と、当たり前の事を改めて認識しました(笑)。フジファブリックはロックバンドだけど!でも、他のバンドには無いもの、なんか「艶」みたいなもん(表現あってるか分かんないけど)をフジファブリックからは感じる。それがフジファブリックの魅力かなぁ〜って個人的には思っているですが。
「虹」や「銀河」はやっぱり盛り上がり(どっちか途中で志村君が歌わなくなったけど)。ラストはアンコールは「陽炎」で締めてくれました!少しあっさりした印象はあったけど、十分楽しめました。ただ、「茜色の夕日」が1番好きなんで聴ければ嬉しかったんですけどねぇ~。

グレイプバイン・セットリスト
1・FLY
2・スレドニ・ヴァシュター
3・指先
4・新曲(まだアルバム試聴できてないので、タイトルは。。。)
5・COME ON
6・君を待つ間
7・その未来
8・アルカイック

|

« 気分屋のキミ(?) | トップページ | はじめての »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

私も「指先」激推しです。
あれは名曲で、トライセラに続き個人的ブーム到来のにおいがします。
いいなあ、素敵なライブ見られたそうで。
ぜひバインの生見てみたいです。

ところで、こちらをブックマークさせてもらいました。
もし不都合ならすぐ外しますので、遠慮なくおっしゃって下さい。
またゆっくりお邪魔します。

投稿: たえこ | 2007年3月 2日 (金) 21時23分

たえこさん、こんばんは。
返信が遅くなって、ごめんさない(^^;)

わぁ~、「指先」の良さを分かってくれる人が!!
なんだかとっても嬉しいです。
あの曲聴くと、なんか色んなことを思うんですよね、僕は。
ライブで聴いてる時も、いろんなこと想いながら聴いてる気がします。
是非、生バインも1度どうぞ!色々と(ライブ)忙しそうですが(笑)

あっ、ブックマークしてくれたんですか!ありがとうございます(^^)
いや不都合なんて全然ないです、嬉しいですよ☆
うちにも、たえこさんのブログのリンクさせてもらっていいですか??
またお願いに伺います。

投稿: 聖二 | 2007年3月10日 (土) 00時39分

うちなんかでよければ、とても光栄です。
でもなんだか強制したみたいでちょっと恐縮。
もし、聖二さんのブログの雰囲気に合いそうならぜひ。
でもうれしいなあ・・・。
こうしてトライセラとかバインについて同じ温度で語り合える友人にめぐり合えたことが。
今度のバインのアルバム楽しみです。

投稿: たえこ | 2007年3月12日 (月) 21時38分

もう、ホントすいません(^^;)
毎度毎度、返信が遅くて。。。
リンク作ってからコメント書こうと思ってたら(汗)
てことで、繋がりに載せさせてもらいました!

ハハハ、強制なんてとんでもない。
そんな圧力で載せたわけじゃないですよ(笑)
うちのブログって、いつもお願いして載せさてもらってるんです。
ブログ読んで、その方のこと知ってからって感じかな。
だから、結構お願いする時は緊張したりして!
こっちは仲良くなったつもりでも、実は違ったとか(笑)
何気に神経が細かすぎたりするんです(苦笑)
なんで先にしてもらえたなんて、嬉しいです、ホント。
また、お願いしようかな?って思っていたので。
繋がり、大事にしていければと思います☆☆
同じ温度で話ができるって、凄いことですよねぇ~。

投稿: 聖二 | 2007年3月26日 (月) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/14084181

この記事へのトラックバック一覧です: 倶楽部AKANEIRO:

« 気分屋のキミ(?) | トップページ | はじめての »