« J1・J2入れ替え戦 第2戦 | トップページ | 遅れたのは、これのせい。 »

2006年12月14日 (木)

you said...

このところサッカーの話題ばっかりだったので、久々に音楽の話題を書いてみようと思う。

で、今回も最近(?)聴いた音楽の感想だったりするのですが!!
これ、毎回感想ではなくて、自分語りになってたり。もしくは、曲の本質から脱線してしまう
というのも「1つのフレーズ」だけが耳に残って、そこからいろんな事を思ったりするのです
出来れば、曲の全体の感想を書ければいいのだけど。
てか、この所こんな”言い訳”ぽい注意書きが多いかな(^^;)まっ、それでも書いてみます

今回は、「時に身を任せてた」「時が背中を押した」こんな二つのフレーズから思ったこと。

「you said...」 Ryohei
元々「山本領平」って名前で活動してた、Ryoheiさんの最新シングルです。
と言っても、11月1日発売だから随分前の話ですね・・・
ソロよりも、m-floとの”loves”での活動で知っている人の方が多いかもしれないですね。
Ryoheiさんの声って、結構特徴があると思うのは僕だけでしょうか??
僕は、そんなRyoheiさんの声が結構好きでして、ちょっとクセになる感じがあるんですよね

baby,you said to me(ベイビー、あなたは私に言いました) 『さようなら』のひと言で

この「you said...」という曲の楽曲紹介には、こんな言葉が添えられていました。
想いを綴った渾身の失恋バラード」 まさにそんな曲で。
過ぎ去った時間、戻らないもの、それでも残ってる想い。
そんな時に思う、”儚さ”や”切なさ”みたいな感情を歌ってる曲かなって思ってます。

「気付けば いつしか僕らは別の道を選び 時に身を任せてた」

「気付けば いつしか僕らは別の夢を描き 時が背中を押した」
「色あせた枯葉が 二人の足跡を消して」
「振り返るには 遅すぎて僕は一人 残された」

きっとね、恋愛だけじゃないと思うんですけど。
時間に”身を任せる”こんな時ってあると思うんですよ!例えば、こんな風な別れのとき。
色々と考えてたり、どうしようもないものを前にした時とか。
「時が経てば、忘れる(はず)。忘れられる(はず)」みたいな思いに身を任せて。
やっぱ考え続けるのって辛いし、シンドイし。投げ出したとか忘れようとしたとかではなくて
ただ、幸せにも残酷にも進んでいく時間ってもんに、身を任せるような。
そうすれば、なんか前は見ていられたし。
それは意識してのことじゃなくて、人が自分の心を守るための術のように思えたりもする。

だけど、いつか振り向いたりすることがあってね。
だって、忘れたわけじゃなくて。その想いだったりするものを奥に閉じ込めてただけやもん
でも気付いた時には、時間が経ちすぎてて・・・もうどうすることも。
本当の大切な事、大切なものに気付けても、取り戻すことが出来ないことも多いと思う。
そんな時に思う、想い。これって、言葉には出来ない気持ちがありますね!!
切ないだけじゃなく(じゃなくて)、絶望に似て非なるものみたいな感情かな??
”無色の気持ち”とでも言えば、何となくは伝わるかな。
それでも、その時に感じることは「もっと早く・・・」とかだけじゃないと思うんです。
勿論、その大切なモノを取り戻せる間に気付けたら、それを取り戻そうとしたら良い。
けど、もし取り戻せなくても・・・それは、それでいいような気が僕はしてるんですよ。
なんか上手く言葉で伝えられないけど、それでいいと思うの。

この曲の作詞はRyohei自身がされてるんですが。
この「時に身を任せてた」と「時が背中を押した」の歌詞、この表現には感動すらします。
初めて聴いた時、この二つのフレーズに共感した!
この二つのフレーズに、この曲の主人公が歩んできた時間や、その感情が見えるような。
まっ、僕はこの二つのフレーズで自分の世界観を作ってしまったので!
きっと、曲の解釈とかめちゃくちゃなんでしょうけどね(笑)それはまあ、お許しを。

今、もし大切な想いを”記憶の奥に深く閉じ込めて
ただ過ぎ行く時間の中に居るなら、きっといつか振り返る日がやってくるのでしょう。
その振り返った時に感じるもの(思う気持ち)は、確かに切ない。
そして、そんな風に過ごしてしまった時間に絶望を覚えてしまうときあるかもしれないね!
それでも僕は「時に身を任せて」過ごした時間も、確かでとても大切な時間やと思います。
もしも、そんな人が居たなら。それだけは、言ってあげられることかなって☆

これが僕が「you said...」から感じれたことです。
そんなに有名じゃない曲のことを書くことも多いけど!
そんな曲に込められた想いは、みんな同じように感じれることもあるんじゃないかと思って
だから、そんな曲のことも書いてく(基本的に、マニアックのような気はしてますけどね・笑
もしかして曲を知らない人にも何かを感じてもらえたら、それはめっちゃ素敵なことやし♪
それから曲を知ってもらえるのも嬉しいので(^^)

|

« J1・J2入れ替え戦 第2戦 | トップページ | 遅れたのは、これのせい。 »

「CDレビュー?」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/13070075

この記事へのトラックバック一覧です: you said...:

» コブクロの歌詞についてまとめました [コブクロの歌詞についてまとめました]
コブクロのファンの方でも、そうでない方にも見ていただければ嬉しいです。 コブクロの歌詞や歌について好き勝手に書こうかな〜と思っていますwどうぞご覧くださ い☆ [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 21時36分

» 山本領平 [= 音凾 =]
山本領平のC [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 06時48分

« J1・J2入れ替え戦 第2戦 | トップページ | 遅れたのは、これのせい。 »