« 28 | トップページ | 第52節・ヴィッセル神戸VSベガルタ仙台 »

2006年12月 1日 (金)

第51節・ヴィッセル神戸VS湘南ベルマーレ

この日のゲームは「歓喜!!」「落胆・・・」ほんと疲れるゲームでした。
褒めていいんだか、貶したらいいだか・・・。でも、最初からラストの頑張りがあればねぇ~
遂に最終節まで持ち込まれてしまいました、J1昇格争い。
試合後にスタジアムの外に出ると、やたら雨風が強くて「J1への向かい風・・・」かと思った
けど、その先にはきっと光が待ってるはず!!と、信じてね☆

11月26日(日)J2リーグ・第51節 神戸ウイングスタジアム

    ヴィッセル神戸        VS                 湘南ベルマーレ
                   0     前半  1
                   2    後半  1

                    24    SH  12
                      5     CK      4
                    27    FK   19

得点・神戸 栗原圭介(73分) 田中英雄(89分)
        湘南 アジエル(36分) 加藤望(89分)

神戸スタメン
GK                 荻

DF  有村     柳川      河本      坪内

MF           丹羽    田中

                  
                 栗原

FW    茂木                    三浦

                                     近藤

交代・58分 近藤(OUT)→平瀬(IN) 59分 茂木(OUT)→ガブリエル(IN)

北本が前節に貰ったカードによる累積警告で、2試合の出場停止。
それで、北本の今期残り2試合の出場はアウトになりました。
その北本が前節入っていた右サイドバックのポジションには、代わりに有村が入りました
で、前節は控えにまわってた栗さんが再びスタメンへと戻ってきた。
そして前節に引き続いて出場停止のカンジョの代わりは、茂木が2試合連続で務めます。

この日は久し振りにメイン指定席で見たんですけど!
試合前の「神戸賛歌」の時のサポーターズシートの「V・ハート・K」の人文字が良かった☆
が!対して、前半の序盤のヴィッセルのデキは散々だったなぁ~。
攻めては前線にボールが納まらないし、バックからのフィードボールはどこ蹴ってんの?
って感じだったしね。ここ最近の試合はバックからの精度の高いフィードボールが少ない。
特に柳川のミスパスには終始ヒヤヒヤさせられてしもうたね。
まあ、あの”オフサイド判定”ゴールはギリギリだったので惜しかったけども!!
それとヒデが斜めに裏へ飛び出して、GKと1対1を作った場面は「上手い!」と思った。
結果、シュートはゴール上に外れてしまったけど。

で、守っては河本がボールのバウンドの目測を誤ったのを始め、ゆる~い感じ。
特に湘南のFWアジエルが中盤に下がりながらゲーム作っていってるというのに甘い守備
中盤に下がった時は、丹羽がゆるゆるのディフェンスで自由にやらせてるし。
今度、前線に上がってきた時は中盤とバックの受け渡しが悪くて、また自由にさせてたし。
結局、アジエルを軸に展開されて、湘南の両サイドを使った攻撃にヒヤヒヤな場面連発!
そしてアジエルから作られたチャンスを最後もアジエルに決められて先制を許すわけです
あの場面もペナの中でアジエルがボール持ってるのに、マークしてる丹羽が寄せない・・・
まっ、アジエルくらいの選手なら決めるわ!って感じだったな(^^;)
この後、湘南にディフェンスラインの裏を突かれて、GK荻とに1対1の場面を作れてたが
何とか荻が凌いでくれて助かりましたね。一瞬、あれで「終わった・・・」と思いました(苦笑)

後半は途中まで、ほぼヴィッセルの一方的なペースだった。
後半早めに平瀬とガブリエルを投入して、より攻撃的にシフトしようと試みてた。
で、何度か平瀬がラインの裏を飛び出してチャンスを作り出そうとしたけど上手く行かない
アツクンのシュート(パス?)から平瀬が押し込んだのは、完全にオフサイドだったしな~。
それでも後半73分、ヒデの絶妙なダイレクトパスから栗さんが押し込んで、同点!!
栗さんは展開力はあまり無いけど動き出しの良さが最高です(献身的なプレスもね!)
遂に同点、押せ押せムード!って時に、それに水を差したのが有村。
同点直後、ハーフライン付近で湘南選手の足元にタックルを入れてしまいイエローカード。
前半に1枚貰ってたから2枚目で退場、ヴィッセルは10人になっちゃった。
あの場面での、あのタックルはありえないね!特に1枚貰ってる選手がやることでは・・・。
退場も当然って感じのタックルでした。
で、丹羽を有村の居た右サイドバックに下げて何とか対応してたんだけど、7分後・・・。
今度はハーフライン付近で、河本が抜け出されそうになった選手を止めようとして、黄紙。
河本も前半に1枚もらっていたので2枚目で退場です、これでヴィッセルは9人に(汗)
河本の1枚目は目の前で見てたけど、相手のシュミレーションって思うほどの微妙なヤツ。
でも1枚貰ってたことと置かれてる状況を考えれば、あのプレーは軽率すぎだった。
まっ、主審の退場に至ったプレーへの判定は妥当だとは思いますが。
前半何度も”石”になるポジショニングの悪さと、何にも無い場面でのファウルの判定や!
後半のバックスタンドの観客全員が声を上げたハンドの見逃しなどは不満だったけどね。

湘南もヴィッセルが9人になったことで、攻撃的な選手を投入して勝ち越しを狙いに。
ヴィッセルも完全に守備に入るのではなく、ヒデを中心に前から奪いにいってた。
そしてCKのチャンスでは湘南が前線に2人選手を残してきたのに、ヴィッセルも2人のDF
だけを残すだけというリスクを冒しながら逆転を狙う。
そうして迎えた85分のヴィッセルCKの場面、柳川(多分?)のヘッドは惜しくもポスト直撃
唯一の得点のチャンスと思ってたセットプレーのチャンスでも入んない・・・。
だけど、試合はそのままでは終わらなかった!!
後半89分、ガブリエルのスローインを受けたヒデがドリブルでペナルティエリア内へ。
相手DFを引きつけて、引きつけてシュート!そのボールは。。。
湘南GKの伸ばした手の先をすり抜けて、ゴールに吸い込まれていきました☆
この瞬間のスタジアムの雰囲気は、もう最高だった(^^)ホント、歓喜の瞬間でした。
たった9人で遂に勝ち越しゴールを奪った、ヴィッセル。
直後に表示されたロスタイムは3分。劇的なカタチで遂にクライマックスかと思ったが・・・。

そのロスタイムに、またまた劇的な場面が訪れてしまいました(苦笑)
ヴィッセルは9人全員が、ほぼ自陣まで引いて守りに入り逃げ切りを図りました。
が!ヴィッセルの左サイドから、ヴィッセルの右サイドへと展開された湘南の攻撃!!
右サイドでボールを受けたのは、湘南のアジエル。そこにマークに付いたのが丹羽です。
その場面を見ながら、思わず「アホ、なんで詰めへんねん!」と叫んでしまった。
そんな僕の言葉など届くわけもなく、丹羽は詰めない。そうして簡単に上げられたクロス。中には、湘南の選手が3人もフリーで待ち受けていました・・・まさかの同点ゴール。
もう言葉も無かったですね・・・ヴィッセルの相変わらずの詰めの甘さを露呈したカタチで。
結局、2試合続けての引き分けに終わり。勝ち点1を積み上げるに留まりました。
3位の柏レイソルがホームでまさかの敗戦をしてただけに、あのまま勝っていたら・・・
ほぼJ1昇格が決まったいたんですよね(汗)
ここ5試合を3分2敗。5試合で勝ち点をわずか3点を積み上げるしか出来なかった。
そんなに簡単に行くとは思っていなかったけど、まさかここまで苦しめられるとは。
でも、それでも3位・柏レイソルとの勝ち点差を1点持って、最終節を迎えられるわけで。
これはある意味、めちゃめちゃ幸運なことですね!最終節で勝てば、J1復帰が決定です

そんなヴィッセルですが、最終節にも不安要素が沢山ある。
DFの北本、河本、有村が出場停止。骨折のDFトーメと、ボランチのキムも出れない。
最終ラインはギリギリ4人だけ、出場が可能なのがまだ救いだけど。
多分、右から丹羽、小林テル、柳川、坪内って最終ラインになりそうですね!!
あと丹羽が右サイドバックに移って空いたボランチには遠藤アキさんが先発で出場しそう
もし出場すれば今期のリーグ戦は初出場(天皇杯は1試合出てるけど)。
けど、プラス要素もあって!出場停止だった、カンジョが2試合振りに戻ってきます。
テルさんには多少ラインを崩してもいいから仙台のホルジェスをマンマークで潰して欲しい
トーメのようにね!!あと、アキさんにはボランチからの展開力を見せてもらいたいなぁ~
そして、ヒデや栗さんが出来るだけ前を向いてプレー出来れば、きっと大丈夫☆
泣いても笑っても、明日がラスト!!明日の試合終了を笑って迎えたいよ、ほんま♪♪

|

« 28 | トップページ | 第52節・ヴィッセル神戸VSベガルタ仙台 »

「サッカー」カテゴリの記事

「ヴィッセル神戸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/12895263

この記事へのトラックバック一覧です: 第51節・ヴィッセル神戸VS湘南ベルマーレ:

« 28 | トップページ | 第52節・ヴィッセル神戸VSベガルタ仙台 »