« どうにでもなる距離 | トップページ | やっぱり見ちゃった »

2006年10月12日 (木)

特定疾患医療受給者証

昨日、家に「特定疾患医療受給者証」が届きました。
あっ、去年の受給者証の有効期限が9月末までなのに、来るの遅いんじゃない??
って、思われちゃいますかね。でも、それも当然!!
「出来るだけ、8月中旬までに申請を」ってやつを、9月の頭に出したので。
てか、去年もなんですけどね・・・去年は更に遅くて、9月中旬に申請したんだよね(笑)
それでも、10月下旬までに届けば大丈夫なんです。
最近は、月1回で通院してるんですが!そのサイクルが、今は月末になってるので。

ちなみに、僕の月額自己負担限度額は入院23100円 外来11550円です。
受給してながらなんですが、これは全国一緒なのかな?それとも自治体ごとなのかな?
まっ、よくは分かりませんが、G1とかいう1番自己負担額が高いやつです。
自分の収入ならもう少し安いのですが、親の収入での金額になってるので。
前にすご~く長い”グチ”を書いたので、もう書きませんけどね。
まあこの金額なんで!この限度額に達することは、まず無いんですけども。
それでも薬代は公費負担(タダ)してもらってるので、幸せなんだと思います。

去年もあったか知りませんが、今年は「G1でOKです」見たいなとこに○をすれば。
住民票とか病院の先生に書いてもらう書類以外出さなくてもよかったので、楽だった。
どうせ1番高いクラスになるなら、書類を取りに行く手間が省けるのでいいよね。
今、「特定疾患」から外れるとか色々とニュースになってるみたいですが。
僕には、それについて語る権利はあまりないので、見守ることにしています。

|

« どうにでもなる距離 | トップページ | やっぱり見ちゃった »

「心と体」カテゴリの記事

「潰瘍性大腸炎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/12257974

この記事へのトラックバック一覧です: 特定疾患医療受給者証:

« どうにでもなる距離 | トップページ | やっぱり見ちゃった »