« ロックロックこんにちは!② | トップページ | 第37節・ヴィッセル神戸VS横浜FC »

2006年9月 8日 (金)

”一生懸命”の結果

結局、ロックロックが終わり、家に辿り着いた頃には余裕で日付が変わっていました。
そして翌日の日曜日、この日は久々のフットサルの大会だったのです。
といっても、チーム自体は大会に出てたんだけど!僕がデートでサボったのでした(笑)
まあデートの予定を先に組んじゃってたからなんだけどね。
一応、翌日が大会だったのでライブでもあまり体力を使わないようにしてたんだけど!
この日の起床時間が5時半・・・結構な睡眠不足で大会に臨みました。
それと予想外の事が1つ(汗)。
ライブにスニーカーソックス履いていったんですが、なんとそのソックスとパンツの隙間を
日焼けしてしまったのです・・・少し火傷っぽい感じの(苦笑)
腕とかには日焼け止め塗って行ってたんだけど、まさかこんなところは警戒してなかった。
触ると少し痛い感じで「やっちゃった・・・」って感じだったけど、何とか大丈夫だった(ホッ)
さあ、2大会連続で最下位に沈んでる、我がチーム!結果はいかに・・・。

今回はメンバーの1人の都合が悪くて、助っ人(サッカー経験者)に来てもらったの。
そしたらそのメンバーの子も来れるようになって、初の6人で大会に望むことになりました
てか、1人多いだけで、どれだけ楽か(体力的に)を今回で感じたなぁ~!!
9月に入るとカラッとしてて、暑さも和らいでいたのもよかったんやろな。
普通は試合中に自由に交代したらいいんだけど、ウチのチームはそれだと交代しない
って意見が出まして(笑)最初から「この試合は誰と誰が交代」というのを決めて試合へ。
今回の大会は全14チームで、それを2グループに分けて、それぞれの1位同士が決勝。
2位同士が3位~4位決定戦。3位同士が5位~6位決定戦をおこなう方式で!
1試合の試合時間はハーフタイム無しの1試合10分っていうルールの大会となりました。

そして第1試合、この試合は僕はフル出場しました。
相手チームとはそんなにチカラの差は無かったはずなんですが、うちが幸先よく先制点を
ゲットし!その後も着々と追加点を重ね、終わってみれば4対0の圧勝に終わりました。
うちのチームは基本的に”ノリ”なので、それに上手く乗れた感じだね☆
チームのバランスも良くて、幸先のいいスタートを切れました。

第2試合、僕は最初の5分間だけの出場。
この試合は結構均衡したゲームで、そんなに攻めのカタチを作れなかったんだけど!
僕が交代する直前に先制ゴールを入って、結果それを守りきるカタチで1対0で勝利。
ここまで守りのカタチが機能してたので、僕的には嬉しかった。

第3試合、この試合はGKとしてフル出場。
試合開始から、みんなの動きがなかなか無くて、攻撃のチャンスを作れずに試合は進む
そのうちにミドルシュートを決められてしまいました・・・あれは止めれなくはなかった(汗)
もっと練習しないとなぁ(^^;)うん。
そして、そのまま試合が進み終了間際、うちのゴール前で決定的なピンチが訪れました
キーパーやった僕は、もうフリーの選手に詰めるしかなかったから突っ込んだんだけど!
失点・・・結局、この試合は0対2で敗退。さらに突っ込んだ時に、両膝から出血・・・
まあ怪我は毎度毎度のことなので保険係の自分自身で、ちょいと消毒して次の試合へ。

第4試合、この試合はフィールドプレーヤーでフル出場。
前の試合で負けちゃったので、この試合はどうしても勝っておきたいところ。
が、またまた相手チームに先制点を献上してしまう・・・だけど、この日はここからが違った
先制点後、少しで同点に追いつき!その後も直ぐにゴールを決めて逆転に成功!!
そして終了間際にも加点して、3対1で勝利。
そのままズルズル行ってしまったもおかしくない状況で、立て直せたのがこの日の違うとこ

第5試合、この試合は5分間だけ出場して途中交代しました。
てか、この試合は相手のチームの人数が1人少なくて!フットサルって最低4人居れば
試合をするのは可能なんだけど、相手のチームもそれで4試合こなして疲れたのか??
スタッフの人を1人を加えて5人で試合する事になり、この試合は練習試合になることに。
この時点で、うちの4対0での勝利が確定(そういうルールなんです)
だだ、結局は5人vs5人で試合して、4対0で勝ったんだけどね(笑)予告スコアだった(爆)

第6試合、予選最後の試合。この試合もフル出場した。
この試合は勝つと決勝進出が決まります!!でも、負けると順位決定戦にも進めない?
という状況で、試合開始。
ウチのチームは、この状況で今までで「ベストかも?」という試合をしたのです。
守備も上手く機能して、ほぼ相手をノーチャンスに押さえ込む事に成功!そして攻撃・・・
うちの点取り屋の2人がキッチリと1点ずつ先制点、駄目押しゴールを決めてくれました。
個々が自分の仕事をして、2対0で勝利。見事、決勝に駒を進めました☆
個人的にはこの試合は守備もそうだけど、攻撃も右サイドの攻防戦を制することができ
凄く納得のいく試合が出来たのが嬉しかったですね(^^)またカンジョに1歩近づいた(笑)

そして、決勝戦。決勝戦だけは、12分1本勝負になります。
実は大会の前にグランドで練習してる、手足の長~いGKが居たんですよね!!
真夏なのに長袖に長ズボンを履き、さらにちゃんと膝にサポーターまで付けた本物のGK
で、ウチのエースさんが「あのゴールキーパーからゴール決めたいなぁ~」って言ってて、
けど、そのチームは別のグループリーグだったので、「当たらんで~」って言っていたら。
なんとまあ決勝で対戦することに・・・しかも、リーグ戦を全勝で突破ときたもんだ(苦笑)
ただ、僕の性格的なもんなんですが、相手が強ければ強いほど燃えるのです(笑)
失うものが無い時の”開き直り”は一目置いてください(爆)さあ、決勝だ!がんばるぞ♪
決勝は、メンバーの交代を予め決めずに総力戦で臨む事にしました。
僕は先発出場!!予想通り、やたらと集中力の高い自分が居てました。
試合は、やっぱ(?)少し押され気味の展開となり。でも、うちも決定機は作らせません!
ずげ~集中してるから、全く時間の感覚なくなってて、12分間が凄く短く感じられました。
で、気がつけば試合も終盤に!多分10分くらい経過したあたりだったと思うんだけど。
予想通り(?)交代を決めてないと誰も交代しないので(笑)
まだ全然動けたけどベンチの子と交代することにした。だって、やっぱせっかくの決勝だし
みんなで勝ちたいじゃないですかぁ~!!ねぇ(^^)
すると、僕が下がって少しした時に、うちのチームにビックチャンスが訪れます!!
ゴール前でパスを貰ったうちのエースがシュート、そのボールがGKの牙城を破り”先制”
と思ったら、そのボールがバーを直撃して惜しくもノーゴール。
でも、またそのボールを拾ってサイドに展開、相手ゴールは無人!!ビックチャンス。
助っ人の子が落ち着いてシュート☆すると・・・相手チームの選手が体を投げ出すのでは
なく、なんと顔を投げ出してきたのです・・・決定的なシュートを”顔面ブロック”された。
まるで、キャプテン翼の”石崎君”ばりのスーパーディフェンスでした(苦笑)
でもね!これ見て、「おぉ~、スゲー!」って何か嬉しくなったし、鳥肌立った♪♪
相手も必死なんや~!本気なんや~!って何か嬉しいですよね、一生懸命は最高です。
そして結局は0対0のまま決着がつかず、試合はPK戦での決着となりました。

フットサルのPK戦は、3人ずつ蹴るカタチで行なわれます。
ウチはジャンケンで勝って先攻を取りました、1人目はうちの長身エースが決めました。
そして相手キッカー、そのシュートにうちのGK反応したけど少しだけ届かず、1対1。
2人目のうちの助っ人、相手チームの2人目もキッチリ決めて、2対2.
そして最後の3人目、うちはもう1人のエース(僕のイトコ)が強烈なシュートを決めました。
さあ、うちのGKが止めれば勝利!!しかし、相手もさすがです、キッチリ決めて3対3に。
PK戦はサドンデスへと持ち込まれました。
うちの4人目のキッカーは、僕と交代で入った子!その子も・・・キッチリと決めてくれた☆
そして相手チームの4人目・・・そのシュートを、うちのGKが見事に止めてくれたぁ~!!
PK戦4対3で、うちのチームの優勝です♪♪
1人が決めるごとに「よっしゃ~!」って喜びあってたのですが、最後はもう喜びが爆発☆
みんなで、喜びを分かち合いました。
チームを作ってから2年ちょっと、大会というもので初優勝をすることが出来ました(^^)
大会の規模、レベルはどうであれ!!全力でやらないと手に出来ないものだからね。
だから、ホントに嬉しかったです。

GKの時の2失点以外は、ゴールもアシストも無かったので記録に残る活躍出来なかった
けど。7試合で6勝1敗・14得点3失点だったから。
僕は守備の人なので、この3失点には貢献できたんじゃないかな?とは思っています。
参加チームで、3失点は1番の防御率(最小失点)だったので、それは嬉しかったなぁ~。
派手な仕事や地味な仕事、人にはそれぞれの仕事(役割り)があると思うんですよ!!
でも、学生時代を終わると、こんなに真剣に何かをしたり、こんな緊張感もって出来る事
ってあまり無いですよね。だから、スポーツっていいんだよなぁ~☆
特に団体スポーツは、みんなで喜びを分かち合えるから楽しいんだと思いますね。
個人的には、前日にロックロックパワーのおかげもあったのかな~?なんて思ったり(笑)
けど、ホンマみんなで居る時に初優勝できてよかったと思います(^^)v
景品でゲームシャツも貰ったし、キーパーグローブも新調だぁー!やったねぇ~♪♪

|

« ロックロックこんにちは!② | トップページ | 第37節・ヴィッセル神戸VS横浜FC »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/11811893

この記事へのトラックバック一覧です: ”一生懸命”の結果:

« ロックロックこんにちは!② | トップページ | 第37節・ヴィッセル神戸VS横浜FC »