« 久々のデート② | トップページ | 第35節・ヴィッセル神戸VSサガン鳥栖 »

2006年8月25日 (金)

第34節・ヴィッセル神戸VS愛媛FC

さて、今日は書きそびれていたヴィッセルのこと(今日は書かなきゃ・・・)
この日の試合は、ちょうどこの日にバーベキューの予定が入っていたので欠席しました。
(バーベキューの話は、後日また書く予定。)

8月19日(土)J2リーグ・第34節 神戸ユニバー記念競技場

    ヴィッセル神戸        VS                 愛媛FC
                   0     前半  0
                   1    後半  0

                    17   SH    8
                      9     CK      4
                    10    FK   15

得点・神戸 近藤祐介(51分)

神戸スタメン
GK                 荻

DF  北本 エメルソン・トーメ   河本      坪内

MF          田中      ホルヴィ

                  
                 栗原

FW    朴                       三浦

                                     近藤

交代・45分 栗原(OUT)→平瀬(IN) 45分 田中(OUT)→丹羽(IN)
        85分 近藤(OUT)→茂木(IN)

最近、出場停止の選手が居なかれば、このメンバーがスタメンを務めることが多いですね
それだけ”結果”ってもんが付いてきてるってことだけど。

そして試合の方は、前節はお休みで試合の無かったヴィッセルなんだけど。
こんな風に試合の間隔が空くと選手の疲労も抜けて、万全の体調で試合に臨めるのかと
思ったら!!そんな簡単なものじゃないみたいで(汗)
試合感覚とかに影響しちゃったりするんだね!それが、この日の前半だったそうです。
それプラス、もう何回も対戦すると相手チームもヴィッセルの武器を封じようとしてくるよね
ヴィッセルで言うと、両ウイングのアツくんとカンジョなんだけど・・・。
そこを上手く封じれてる分、上手く攻撃のカタチが作れない面もあるらしい(^^;)
だから、それもこのところのヴィッセルの得点が少ない要因にもなってんですよね。

それでも試合の途中に、相手の対処にも対応した戦術変更を出来るのが今のヴィッセル
それは勿論、バクスター監督の手腕も大きい訳ですが。
この日も後半、近藤を左に移して、平瀬をセンターに。そして、アツクンを中盤に下げて、
ホルヴィと2人で中盤の攻撃的な位置を構成。そんで、丹羽をワンボランチとして投入。
こんな戦術変更で攻め手を得て、何とか先制点をGET!!
最後は毎度毎度のヒヤヒヤやったみたいやけど、なんとか守りきり勝ち点3を獲得した。
まあ、とにかく勝ち点3を取れてよかった~って感想くらいしかない試合だったのかな。

そして、この試合の後に!!ヴィッセルに新しいスタッフが加わりました。
今年の途中までアビスパ福岡の監督をしていた、松田コーチが加入したんですよね!!
まっ、僕らから言わせると「お帰りなさい☆」って感じなんですが。
なんと言っても、ヴィッセル創設当時は選手としてヴィッセルで活躍してた選手やし。
引退後はスタッフとしてヴィッセルを支えてた人ですから。
2002年にはシーズン途中から監督に就任して、ヴィッセルをJ1残留させてくれたりね。
で、次のシーズンも監督に就任するのかと思いきや・・・ヴィッセルを退団(色々あった?)
そんで、その後はアビスパの監督になって、アビスパをJ1に昇格させてんだよね。
ある意味、シーズン途中でアビスパが手放してくれてことはラッキーでした♪
安達GMの構想では、シーズン当初からコーチとして迎えたかったみたいなんやけど。
それに、松田コーチは選手・コーチとしてバクスター監督と長い時間過ごしてきた人やから
”バクスターイズム”ってもんを、凄く理解してる人やと思います。
そんな人の加入はやっぱり大きいし、期待せずにはいられませ~ん!!
ホントお帰りなさい☆これから期待してますんで、ヨロシクお願いしますね(^^)

|

« 久々のデート② | トップページ | 第35節・ヴィッセル神戸VSサガン鳥栖 »

「サッカー」カテゴリの記事

「ヴィッセル神戸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/11605161

この記事へのトラックバック一覧です: 第34節・ヴィッセル神戸VS愛媛FC:

« 久々のデート② | トップページ | 第35節・ヴィッセル神戸VSサガン鳥栖 »