« 第31節・ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形 | トップページ | 今さらながら、ですが。 »

2006年8月 2日 (水)

そのままで・・・。

昨日は、家に帰ってから爆睡してしまい(^^;)起きたらもう0時を回っていました。
そろそろ暑さにカラダが負けてきたのかなぁ、少し疲れが溜まってる予感・・・。
気をつけないといけないな、これから更に暑い日々が1ヵ月ほど続いてくんだからね!!

と、今日はこの話とは全く関係ない話。少し何かを感じたので書いてみよう。
昨日、僕がお店(仕事場)の中で仕事をしていると、女の子が店の中に入ってきました。
多分、10歳くらいかなぁ~?小学校高学年になったくらいの子だったと思うけど。

最初、お客さんかなと思ったんだけど違ってた。
その子は店の中に入ってくると、「これ・・・落ちてました。」と、ある物を僕に手渡してきた。
その女の子が手渡してきた物は、う~ん・・・仕入れた商品の上に付いてる札みたいな物
って、言ったら伝わるかな。まっ、うちの前に落ちてただけで、うちの物かも分からない物
実際はそれを手渡されても、そのままゴミ箱に捨てちゃうような代物なんだけどね(汗)

でも、なんかそこで「あっ、これはゴミだからいいよぉ~」とか言うのも違う気がした。
多分、小さい子から見れば大切な物に見えたんだろうし(大人だと、きっと素通りだな)
あと、それを言うと・・・きっと、その子を傷つけると思った。
それだけは絶対にしちゃいけないことだと思う、一応大人の年齢になってる人として。
それに、たとえそれがゴミだったり、別に大事なものじゃなかったとしても。
大切なのは、その子のそういう気持ちの方なんですよね!
だから、「ありがとー」って言って。その女の子の拾ってくれた物を受け取りました。
その後、何でかその”本当はただのゴミ”な物を、暫く捨てることが出来ませんでした・・・。

それを受け取った後、何故か僕の頭の中に「そのままで・・・。」って言葉が浮かんでた。
「そのままで、大きくなってってね。」「色々とあるだろうけど、そのままで・・・。」
少々、こんな気持ちを失ってる自分だから、こんなこと思うんでしょうか?(汗)
ただ、ちょっと違うモノを拾ってもらった気がしました、それがその瞬間だけだとしても。

|

« 第31節・ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形 | トップページ | 今さらながら、ですが。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
記事読んでいて涙が出てきてしまい、思わずコメントさせていただきました。
「そのままで」ってとてもいい言葉ですね。
最近、ずっと自分自身を”変えなきゃ”、とか”変わらなきゃ”って思っていまして、
でも、そんなことをしたり思ったりしていたらだんだん自分が自分じゃないように思えてきて、ムリしてる自分に気づきました。
友達にも「なんかどんどん遠いい人になって、遠くに行っちゃうみたいでやだ」などと言われてしまい、傍から見ても変わっていく自分がいることに少し不安を感じるようになりました。
「こんな自分じゃダメだ!」と思って変わろうとして、変わることはいいことだと思っていたのですが、
今の自分を好きでいてくれる人、変わらないでそのままでいてほしいと思ってくれる人が自分にもいるんだということを、この記事を読んで感じました。
今の自分をもっと大切にしようと思いました。
そんなことに気づかせてくれたこの記事と聖二さんに感謝です。
ありがとうございました。

投稿: jun | 2006年8月 3日 (木) 21時53分

そうですよねぇ・・・なんかメッチャ後悔。
実は先週同じことが・・・。

映画館では子ども用に座席シートがあります。チョット高めの座布団みたいなもので、お客さんが自由に持っていくものです。

夏休みってことで、子ども映画終了時間はまさに戦争。ごみを受けとり、残飯を処理、シートを受け取りキャスターに詰め込む・・・
この作業がホンマに大変で・・・(=_=)。

そんな戦争中に、3歳くらいの男の子・・・
「これ落ちてますよぉ~?」

指す指の先は、隅に置いておいた一つのシート。。。実は濡れてたんですよ。

客は次々に出てくるし、ゴメンやケドチャント対応とかホンマ無理。

「アリガト、おいといて~」

そういうので精一杯。
子どもは不思議になったやろなぁ・・・

余裕があったら濡れてるから後からふくねん~って感じに説明できたのに。

あの年頃って色んなことが気になって仕方が無い頃・・・
それ知ってるのにしっかり目もあわせずに答えてた気がする・・・
や、それより、今は喋りかけないで~~とか思ってたかも・・・
勿論うっとぉしいとかは思ってなかったけど。


ケドめっちゃ罪悪感・・・。

ごめんねぇぇあの時の男の子ちゃん。

投稿: いくみ | 2006年8月 3日 (木) 22時06分

junさん、はじめまして。
コメントありがとうございます、ホントに。

そんな大した事を書けてないと思うんですけどね・・・
と、いつもこんな風に素直じゃないコメントしちゃうんですよ(汗)
ここ僕のダメなトコなんです。
本当は、こんな風に言ってもらえて凄く嬉しかったのにね(^^)
誰かに、自分の書いたものが、こんな風に届くと思うと感激します。
素直な感想聞かせてもらって、こちらこそありがとうございました。

junさんが、なんで「変わりたい」と思ったかは、僕には分からないけど。
僕にもありましたよ、ずっと「変わりたい」と思ってた時期が。
例えば、このブログを始めたのもですね!少し自分自身を変えたかったからなんです。
でもね、いざ始めてみたら書いてるのは本当に素な自分の気持ちだったりして。
そしたら、その”そのままの自分”の事を読んで繋がってくれる人が居たり。
そこを「良いね」って言ってくれる人や、温かい言葉掛けてくれる人が居て。
結局、「変わりたい」と思って始めたのに・・・
もともと僕が持ってた「自分の良さ」みたいなものに少し気付くことが出来ました。

勿論、「変わる」ことも大切だとは思うんですけど。
それは「変わる」じゃなくて、「成長」なのかなぁ~と最近は思い出しています。
自分の「そのまま」を守るための成長。これは大切なことやと思っています。
って、話逸れちゃいましたね・・・。

でも、ホントそうですね!
「自分を好きでいてくれる人」が居るってことは凄く大切なことですよね。
junさんの周りには、沢山のいい人達が居てくれてるんですね♪
なかなか居ないですよ、「変わらないで」とかそんな風に言ってくれる人。
けど、何の魅力もない人の周りには、そんな人達は居てくれないですよ!
それは、きっと”そのまま”のjunさん自身が魅力のある人だからなんですよね。
うん、だから!これからも今の自分を大切にしていってくださいね☆

あっ、ごめんなさい・・・凄く長くなってしまいました。
でも、junさんのコメント読んで。僕も改めて気付かされることもありました!
ありがとうごさいます、また気軽にコメントしてくださいね。

投稿: 聖二 | 2006年8月 4日 (金) 22時56分

いくみさん、こんばんは~☆
コメントありがとうございます(^^)

あぁ~、なるほど!そんなことがあったんですね。
でも、いくみさんも「ありがと」って、ちゃんと言ってるやないですか!
ちゃんと、その言葉は言ってあげてるから・・・うん。
まあ、そりゃ~丁寧に対応してあげるのがベストやと思いますけどね。

うちのお店にも、社会見学で小学生の子供達が買い物に来たりするんですけど。
そんな時、僕も仕事して忙しい時だと「今はちょっと・・・」とか思っちゃう時が・・・
正直に言ってありますよ(^^;)勿論、ウザイとかではなくね!

うん、けど!もしそんな時に何か話掛けられても出来るだけ対応したいとは思うから。
子供を傷つけるような対応だけは、しないように心がけてはいるつもり。
幼い時の繊細さとか、些細な事で心に残っちゃうものってモノは・・・。
人一倍解ってるつもりで居ますし、だからね(^^;)

あと、話変わりますが!
その社会見学の時の買い物でね、「マケて」とか言う子供がいるんですよぉ~
そんな子にはね、そんな子にね!絶対にマケてやりません(笑)
まっ、なんて言いながら!子共には弱いので結局は・・・ってこと多いけど。
でもね、そんな子よりも。自分からあまり話せない子の方が気になって。
言われてもいないのに、勝手に「こうしてあげようか?」と言っちゃうのです。
昔の自分がそんな感じだったので、どうしても気になっちゃうんですよね(汗)
けど、それじゃダメなのかなぁ~??
と、全く話が逸れました・・・すいません。

投稿: 聖二 | 2006年8月 4日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/11230248

この記事へのトラックバック一覧です: そのままで・・・。:

« 第31節・ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形 | トップページ | 今さらながら、ですが。 »