« 夏の匂い | トップページ | TIGHT祭2006① »

2006年8月16日 (水)

思い出す、想い出があるから。

こんばんは!!
この前、記事を更新したのが1週間前だったんですね・・・今、気付きました(^^;)
1週間って早いなぁ、1週間もブログの更新しなかったのって、初めてかもしれない(汗)
この1週間は、あまり家に居なくて、居ても寝てる時間が多かったです(ハードでした・・・)
そんな1週間を、ぼちぼち書いていこうと思います。

先週の木曜日に埼玉の秩父であった「TIGHT祭」のことを書こうと思うのですが。
今日は、まずLOST IN TIMEのライブの感想だけ先に書いておこうと思います。

ロストの出番は夕方頃、16時を過ぎた頃でした。
1つ前の10-FEETが終わり、ステージサイドの奥に海北くんが見えたので。
「あぁ~、次はロストだ」って分かりました。
ただ、今回ほどロストが出てくるのを複雑な心境で見たこともなかったなぁ~!
嬉しいような、悲しいような。
ロストが演奏するってことは、3人での時間が終わってしまうわけで・・・。
見たいような、見たくないような。
そんな複雑な心境を自分の中に持ちつつ、3人が楽器をチューニングしてるのを見てた。

僕らはVIP席の後ろの方(えのもっちゃん側)で見てて、芝生席よりは近くでライブ見れた。
でも、一緒に行った従姉には「前で見なくていいの??」って言われたんだけどね。
(この日、ロストの時は前で見てる人が少なくて、前の方で見れる状況だったんですよ!)
いつもロストのライブはステージの近くで見たり、遠くで見たりと色んな場所で見てきました
なんちゅうか、その日に与えられた場所で見てきたんです、今までずっと。
だから、今回のライブでも特別なことしたくなくて。
いつもと同じようにロストのライブが見たかったんですよね、この日に与えられた場所で。
そんな感じだったので、他のバンドの時と同じように自分の席の前に立って見ていました。

そして、チューニングも終わったような感じだったので、1度ステージから下がるはず??
と思ってたんだけど、ロストのメンバーは全然下がる気配もなく。
一応、他のバンドの時はチューニングして、1度下がって、登場の音とともにステージへ!
って、感じだったのでロストも同じようにやるんだと思ってたんですよ。
そんな風に思いながら見てたら、海北くんとえのもっちゃんが源ちゃんの方へ歩いてく・・・
そんで、3人で握手を交わした・・・。
春の日比谷でのライブ以外では、いつもロストのライブが始まる前に見てきた光景だった
最後に”3人握手”が見れてホント嬉しかった、よかった・・・。
えのもっちゃんは、源ちゃんと握手した後に、源ちゃんのモヒカン頭をナデナデしてたね!
あれは、なんか良かった・・・。少し、えのもっちゃんの感情が見えて良かった・・・。
この光景を見て、「あっ、このままやるんやなぁ~、ロストは」って分かりました。
唯一、ロストだけだったけど、ちょっとロストらしい感じがした。
そして、3人での最後のライブがスタートしました。

1曲目は、「証し」だった。
いつも以上に目に(心に)焼き付けようとして、3人が演奏する姿を見てたと思う。
やっぱり「証し」は、いつもと変わらずにいい曲だった。
でも、やっぱ3人でこの曲を聴くのが最後だと思うと、寂しい感じになっちゃったけどね。
えのもっちゃんは、いつもように!いつもどおりに!黙々とギターを弾いてた。
もうこの頃にはね、ロストファンの人の中にも泣いてる人達が居て・・・少しウルウルきた。
そして、そのまま続けて2曲目の「ココロノウタ」へ。
3人が演奏する姿を初めて見たは、ちょうどこの「ココロノウタ」がリリースされた頃だった
だから、この曲を聴くと3人のその頃の姿を思い出すとこもあったなぁ~。
ロストからは色んな気持ちや言葉貰ってきたけど、やっぱりこの曲の言葉は大切にしたい
悲しい事が悲しい訳じゃなくて 悲しいと言えない事が悲しい
嬉しいことが嬉しい訳じゃなくて 嬉しいと言ってくれる君が嬉しい
こんな風に思わぬように、こんな風に思えるようにこれからもいきたいな。
この「ココロノウタ」の途中のギターソロのところで、海北くんが「ギター、榎本聖貴!!」
って言って、えのもっちゃんを紹介しました。
この日は色んな人の出るライブやから、えのもっちゃんが抜けるの知らない人も居たはず
でも、知ってる僕からすると、いつもと同じメンバー紹介でも何か違うものに感じてしまって
過剰反応かもしれへんけど(汗)けど、そんな気がしたんですよね~。
だけど、その時のえのもっちゃんへの拍手はいつもより大きかったです、ホント。
そうして、そのまま3曲目の「」へと演奏は続いていきました。

そして・・・「花」の演奏が終わり、それぞれに水などを飲む。
そんな少しの間があった後、海北くんがマイクに向って言った言葉は「約束!!」でした。
4曲目、僕が3人でやるの最後だから1番聴きたいと思っていた曲、「約束」。
いつものように、源ちゃんのドラムから3人での最後の「約束」の演奏が始まりました・・・
僕の大好きな、途中のえのもっちゃんのギターソロも最後なんだとかみ締めながら聴いた
ロストのライブが始まってから少しウルウルすることはあったけど・・・
自分はきっと泣かないんだろうと思ってた。
でも・・・ 「二人歩いた 街並みや季節を 僕は忘れたくないんだよ
ここ聴いたら涙が出てきた、首に掛けてたロストのタオルで拭わないと零れそうなくらいの
1回だけ目をタオルで押さえて、それから空を見上げました・・・空、青かったです。
まだ少し涙こぼれそうになったけど空見て、グッと堪えて「約束」の演奏が終わる姿を見た
なんかねぇ、「約束」を聴きながら色々と考えてて。
その考えてた事と、この歌詞のとこが何かリンクしちゃって・・・そしたら溢れてたんです。
もうね!えのもっちゃんが抜けることは寂しいけどちゃんと受け止めてるし納得してんです
ただ、「あぁ、絶対忘れたくないなぁ」とか思いながら聴いてたらね・・・ホント、すんません。

それから最後の曲の前に少しだけMCがありました。
言ってた事は、いつも海北くんが言ってくれてるようなこと!
いつか、あなたが前に踏み出せることを願っております。」みたいな内容だったと思う。
脱退については何も言わなかった、まあ「TIGHT祭」って祭の場所だからそうだよね。
ただ、最後に「この曲を”あいつに” 手紙!!」って言って、最後の曲「手紙」が始まった
僕はこの言葉を聞いた時に、多分・・・この”あいつ”は亡くなったNOBの鎌田君を指してる
と思ったんだけど。もしかしたら、えのもっちゃんへの思いも込めて”あいつ”なのかもね!
いろんな意味を込めての”あいつ” なんか今はそんな気がしています。
大好きな友達よ、僕は願ってる。幸せであれ、幸せであれ~
最後、いつものように海北くんのこのシャウトで・・・
3人でのロストインタイムの時間は終わりを告げました。
海北くんはベース置くとちょっとふらつきながらステージサイドに下がって行きました。
そして続いて、源ちゃんも下がっていった。
最後に、えのもっちゃんだけが少しゆっくり目にギターを置くと客席にお辞儀をしてた。
そんでステージサイドに下がって行くと、そこで源ちゃんが待っていて。
えのもっちゃんの肩を抱きながら、笑顔で迎えていました。
あの光景は微笑ましかったと言うか、個人的にはあれ見て少し区切りついた感があった。
ロストの演奏終わった後には、やっぱり泣いてる人も何人か居たなぁ~!
僕は終わった後には泣く事はなかったけど、少し虚脱感はありました・・・うん、あった。

海北くん、えのもっちゃん、源ちゃんの3人でのロストインタイムの時間は終わってしまった
でも・・・。もしも、いつか忘れてしまうことがあったとしても。
僕はいつか思い出す(思い出せる)と思います、それだけの色んなものを貰ってきたので
思い出せる想い出があるから・・・上手く言えないけど、そういうことなんです(^^)
きっと、思い出します。

昨日から書き出したのに、結局は書き終えるのに2日間掛かってしまいました(汗)
けど、こうやって考えながら書く時間は大切な時間だった気がします。

|

« 夏の匂い | トップページ | TIGHT祭2006① »

「LOST IN TIME」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

なんか・・・ブログ読みながらチョット泣きそうになりました。
メッチャええライブやったんですね。
・・・あかん、言葉が出てきません。

最後のライブ、あの3人でのLOSTライブを丁寧に書いてくれてホンマにアリガトウございました。

あ、ブログ引越ししました。
やっぱり気まずくなってしまって。
また一から出直しです

投稿: いくみ | 2006年8月24日 (木) 00時39分

いくみさん、こんばんは。

そうですね・・・
いつものように、いつも通りに、ロストらしいええライブでした。
あのライブを、最後に見れた僕は幸せ者だった気がしますよ。
でも、言葉にし難い「想い」も沢山あったライブでもありましたね。
これからのロストのことも、またちゃんと書いていこうと思ってます。

あっ、ブログ引越したんですね(^^;)
これは、いくみさんのとこのコメントに書きたいと思います。

投稿: 聖二 | 2006年8月24日 (木) 23時15分

はじめまして。
ブログ読んでTIGHT祭でのLOSTを良く知ることが出来ました。また、読みに来ます!

投稿: irononai-sekai | 2006年8月27日 (日) 13時14分

irononai-sekaiさん、はじめまして☆
コメントありがとうございます(^^)

あっ、この記事がお役に立てたならよかったです。
また来てくださいね!お待ちしています。

irononai-sekaiさんも、ブログやられてるのかな?今度お邪魔しますね。
あと、僕も「イロノナイセカイ」大好きです(多分、そうですよね?・笑)

投稿: 聖二 | 2006年8月28日 (月) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/11451488

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出す、想い出があるから。:

« 夏の匂い | トップページ | TIGHT祭2006① »