« 今さらながら、ですが。 | トップページ | 第32節・ヴィッセル神戸VSベガルタ仙台 »

2006年8月 4日 (金)

本を読も~う。

たまに、フッと本を読みたくなるときがあるんですよね。
大体が小説だったりするんだけど!でも、読書好きではないような気が自分ではしてる。
じゃあ、なんでか??何でなんでしょう(笑)

こんな事を書いてると去年の夏のことを思い出す(^^;)
去年の夏、これまたフッと思い立って。夏に1冊読んで、読書感想文を書こうと思った。
で、実際に1冊読んで、感想文らしきものは書いた。
うん、一応書いた・・・書いたけど、とても感想文と呼べるような代物じゃなかったけど。
てか、あれは暗すぎ?(笑)。あれを学校の先生に提出すると、きっと怒れられるよね。
だから、今年はゆっくりと何か1冊読んでみたいなぁ~。

別に、小説じゃなくてもいいと思う。例えば漫画でも、歌の歌詞カードでもいいと思う。
きっと、僕が本を読みたいと思うのは、そこから何かを感じることが出来るから。
特に1冊読みきって感想を!!とかは思わない、そんな本ばかりじゃない。
僕が本を読みたいと思うのは・・・「たった1行の言葉」「たった一つの言葉」に出逢うから。
そんな言葉が自分自身にチカラをくれたり、ずっと心の中に残ったりするからやと思う。
ホント、言葉って不思議なんだけど。たった一言が凄いパワーをくれたりする。
うん、パワーくれるだけじゃなくて、色んな言葉に気付かせてもらえたりすることもあるな。
だから言葉に出合う本を読みたいし、それ漫画の中にも歌詞の中にも同じようにあるから
多分、感想なんていらないと思う。読んで、何か感じるものに出合えればそれでよし☆
僕は、そんな風に思っています。

だからかな、僕の少しの言葉が・・・誰かに届いたりしたり、何かを感じてもらえたのは。
ホント嬉しいことでした(^^)
僕も、そんな言葉に出合えるように、”本を読も~う”。
あっ、ブログも読もう。いろんな人のブログからも、言葉もらえたりするからね。

|

« 今さらながら、ですが。 | トップページ | 第32節・ヴィッセル神戸VSベガルタ仙台 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/11270362

この記事へのトラックバック一覧です: 本を読も~う。:

« 今さらながら、ですが。 | トップページ | 第32節・ヴィッセル神戸VSベガルタ仙台 »