« 第28節・ヴィッセル神戸VS柏レイソル | トップページ | 3人が好きだった・・・ »

2006年7月19日 (水)

雨の1日・・・

雨ッス!!外も、心の中も・・・。なんか最近イライラしてる気がします、自分自身で。
この暑さにイライラ・・・。仕事場では常にイライラ・・・。
よ~く考えると病気になってからイライラすることが増えたような?(関係ない気がするが
こっそり心に余裕無かったりするのかなぁ~???
それか色んなもの見えるようになった?そしたら余計見えなくなったものがあったから?
(この後はグチグチ言ってるので、書いておきながらあまり読むのはオススメしないです)
(きっと暗い気持ちにさせそうだし、何の纏まりも無く綴ってるだけなので)
(これはきっと自分自身にだけ向けた記事のような気がします。ただのストレス発散です

と、突然話し変わります(でも、イライラした感じは続いてしまうのです・汗
今日、「特定疾患医療受給者証」の更新の用紙を保健所に貰いに行った(仕事中に)
これって市町村ごと(?)か県ごと(?)で色々と違うんですよね、確か??
僕の住んでるとこは、更新の案内なんてものは来ないとこなんですけどね。
あっ、そう!去年はね、誰かの講演会の案内のトコに「取りに来て下さい」見たいなことが
書いた講演会の案内みたいなのは届きました。
でも、今年は無し。今年は新聞広告の中に入ってる市の広報誌みたいなのに書いてた!
コッソリと(笑)。まあ「気づかない人はほっときますよぉ~」って感じなんでしょうかね??
まっ、確か?最初に交付受けた時のに更新の案内はしませんとか書いてた気がするけど
場所によっては送ってくれるとこもあるようやけど、まあ近いしこれはそんな苦じゃない。

で、行って「特定疾患の更新の用紙を貰いたいですが」って言ったら、書類の入った封筒
を貰いました。ちゃ~んと封筒には、僕の名前と住所の書いたシールが貼ってありました
去年も同じだったけど、案内はしないけどちゃんと準備はしてるとこは少し笑った(笑)
じゃあ「送るか案内くださいよ!」と少し思ったけど。は~い、郵便代掛かりますますもんね
そんで更新の仕方を今年も聞いてきました。更新の時に提出しなきゃいけない書類は!
①特定疾患医療受給者証交付申請書(申請者が記入する用紙)
②臨床調査個人票(これは病院の先生に記入してもらうもの)
③本人の健康保険所証とそのコピー
④所得を証明する書類
⑤世帯全員の住民票
でもって、いつも④の「所得を証明する書類」のとこで面倒なことが少し増えます。

所得を証明する書類について。
①受給者の健康保険が社会保険(組合、共済、政府管掌等)で、受給者自身が被保険者となっている方は、ご自身の所得を証明する書類のみで結構です。
②受給者の健康保険が社会保険(組合、共済、政府管掌等)で、受給者自身が被扶養者となっている方は、被保険者の方の所得を証明する書類のみで結構です。
③受給者の健康保険が国民健康保険等で、ご家族の方の税制上の扶養(扶養者控除)に入っている方は、扶養してる方の所得を証明する書類のみで結構です。(ただし、源泉徴収票等で扶養関係が確認できる場合のみです。)
④受給者の健康保険が国民健康保険等で、ご家族の方の税制上の扶養(扶養者控除)に入っていない方は、世帯全員の所得を証明する書類が必要です。だたし、世帯内の他社より、被扶養者になっていることが確認できる方の分は省略することができます。
で、僕はこのうちの④に当てはまるんですけど・・・。
家は母親以外は誰も扶養には入ってないので、イチイチ兄弟の所得証明まで取らなきゃ
いけない(汗)何が違うんだ、社会保険の人と国民健康保険の人の。
扶養になってない方が余計にややこしいし!!しかも、何でか扶養になってないのに自己負担額が自分の所得額じゃなくて、親の所得額になるしで・・・。
まあ世帯全員の所得証明が必要なのは、その世帯の中での1番所得の多い人を証明する為なんだろうけど。
家は親の所得で、もう自己負担が1番高いクラスに入るから。その他の人の所得証明とか無駄な気がするんですけどね、なんか。それでクラスが変わるわけでもないし・・・
てか、大体の生活費は自分で賄ってるつもりなのに、なんで親の所得の額で自己負担しなきゃいけないのかなぁ(^^;)勿論、自分の所得でいけばもっと自己負担は少なくなる。
まっ、薬代は関係なく免除(無料)になってるからありがたいとは思ってるし、恵まれてるとも思っていますよ!!それ以外はほぼ使わないけど、持ってるだけで(今は)。
ただ、ちょっとグチグチ言いたい心模様だったのです・・・ただそれだけ。

ほんま、社会保険と国民健康保険の何が違うんだろ?(まだ言ってるよ・笑)
まあ、ちょこっとした国民健康保険保険料しか払ってないモンな、俺。
きっと社会保険料を払ってる人よりも全然払ってる額が少ないんだろうね、俺なんて・・・。
今の仕事なんて何の保障もないし、何かあったって何かが守ってくれるわけでもない。
自分は自分で守っていくしか仕方ない。
未来なんて見えやしない・・・今のままなら。結婚なんかも一生出来ないのかもなぁ(・・・)
もし未来は自分で切り開いて行くものなら、ここは居るべき場所じゃないのかもしれない。
うちのブログって仕事のこと殆んど書いてないでしょ??
書かないんじゃなくて書いてないんですよ!ていうか、あまりにリアルすぎて書けねーよぉ
ちゅう話ですね・・・(自分でもよぉ~ワカラン)。
それでも、今まで何度かは書こうと思ったときもあった(あまりに限界だったもんで・・・)
けど、家に帰ってくると少し落ち着いていて書くのを止めちゃうんです。
家が、まだ1番イライラしていないとこなので(^^;)やっぱ落ち着けるとこなのかなぁ~。
多分、これから先も書かないでいくんでしょうね、何かを決断するまでは・・・
あとは、まあ僕が壊れたら書くかもしれないですけどね(笑)まだ壊れてはないので。

ハハハ、話それちゃった(汗)。
で、今日は仕事終わった後に病院に行ってきました(1ヶ月に1回の通院日だったので)。
そんで、先生に「臨床調査個人票」書いてもらうのお願いしようと思ってたんだけど・・・
その前に問診。
「調子はどうですか?」って聞かれたから、「あっ、変わらずに順調です」って、答えたの。
じゃあカルテ見ながら「そろそろ1年やから、しとこか!!」と言われました・・・
ちゃんと「臨床調査個人票」のお願いはしました。で、お土産を持って帰ってきました(汗)
「ニフレック・・・」 はい、約1年振りの内視鏡検査をすることになりやした(^^;)
でもまあ、もう仕方ないので!これは年に1回は通らなければならない道だしね・・・。
そうなると嫌なことは直ぐにでも済ましてしまった方が、なんか楽なような気がするので。
休みに日で予定の空いてる1番早い日に内視鏡検査をすることにしました!
なんか来月に持ち越したくなかったので、今月中にやっちゃいます☆

しかし、予定入れてから前の日にフットサルがあることを思い出しました(苦笑)
でも、休みませんフットサルは絶対に。
まあ夜の9時以降は何も食べちゃダメってなってるのは、夜ご飯食べないことで解決。
どうせ全部出しちゃうんだから食べなくてもいいでしょう。
おかげさまで、なんか空腹に耐えれる性格とカラダを持ち合わせているモンですから!!
あとは、寝る前(9時頃)に下剤3錠を飲めってことになってるんだけど、これは・・・。
9時やとまだフットサルやってるしなぁ~。って、9時になんか寝ないよ?って話だけど(笑)
まっ、これも1時間、2時間ずれるくらい問題ないでしょう(と、勝手に自分で決めてます)
あまり気を張って検査とかしたくないので、気楽に臨みたいと思います。
ただ問題はニフレック・・・検査自体よりも、僕自身はこれだけが苦手なんですよねぇ~
これ世界一不味い飲み物だと思っていますです!!
あっ、1杯だけなら全然大丈夫ですよぉ☆2時間で2リットル飲まなければねぇ♪♪(悪)
今回は彼女がやってたっていう、飴玉を舐めながら飲む方法をやってみようと思ってます
さて、どうなることやら(^^)

あぁ~、そうそう!!今日、病院で体重量ったら49.5キロになってました・・・。
遂に久々の50キロ割れ・・・服着たまま量ったから、実際はもう少し少ないはずです。
僕の身長で50キロ切るのは、やっぱ少ないんですよね(汗)
平均体重より10キロほど下回ってる状態です、痩せてると思ってたけどヤッパリだった。
ハァ~、今日は何かとブルーな1日でした。悪い意味でのブルーだなぁ・・・
グチグチした記事で申し訳ないです、纏まりも何も無い記事でしたm(_ _)m

|

« 第28節・ヴィッセル神戸VS柏レイソル | トップページ | 3人が好きだった・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「潰瘍性大腸炎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/11000916

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の1日・・・ :

« 第28節・ヴィッセル神戸VS柏レイソル | トップページ | 3人が好きだった・・・ »