« 第22節・ヴィッセル神戸VS水戸ホーリーホック | トップページ | どんな曲なんだ?? »

2006年6月15日 (木)

想いとして忘れない人がいること

今年は2月、3月、4月と3ヵ月連続で、ロストのライブに行っていたので!!
2ヶ月ライブを観ていないと、ちょっと禁断症状が(笑)
でも、ロストは新曲のレコーディング中らしくて、全然ライブの予定が発表されてないの。
唯一、ロストとしてライブへの出演が決まってるのが!!
埼玉県の秩父ミューズパークである、TIGHT祭だけなんですよね。
まだ発表されていませんが、夏の他のイベントにも出演予定らしいですよ!
最近、少しずつ埼玉県の地理に詳しくなってきてる、僕。
この「秩父ミューズパーク」がどれだけ行き難い場所にあるのかも知っています・・・

でも、行っちゃいます(^^)v
実は、このイベント。ロストの出演の情報知ってから、他の出演者を見てみたら!
10-FEET、locofrank、dustboxと他にも好きなバンドが沢山出るじゃないですかぁ~。
で、1人で「行きたいなぁ~」と思っていたら、ある人からメールが☆
それは仙台に住んでる、テンフィ&ロコ&マキシマム好きの従姉からでした。
そのメールは「TIGHT祭のメンツ見てみて!」という内容のメールで。
僕は「オッ!」と思った♪そして「行けそうなら行こうか?」って話になっていたんですよね
従姉は、7月に結婚して関東に住む事になってるので、まあ行けなくはない!!
そして、僕も彼女が埼玉県在住なので、埼玉県に行く用事はある。
てことで、TIGHT祭りへの参戦が決定しました。

僕は関西なので、このイベント「TIGHT祭」には行った事もありませんでした。
けど、「なんか聞いたことのあるイベント名やなぁ~」と、思っていたんです!
そしてチケットを取ってから、イベントのサブタイトル?を読んで・・・思い出しました。

TIGHT祭2006 ”TIGHT SYNDROME”
~A ceremony heldin memory of
Shinsuke kamada

鎌田真輔さん、だね・・・。
うん、NOBってバンドのヴォーカル&ベースのKamadaさんの名前です。
そっかぁ~、もう2年前になるんやなぁ。鎌田さんが亡くなったのって。
そういえば、このNOBってバンドも従姉から教えてもらったバンドやったなぁ~
うん、そうそう!それで、NOBの1stミニアルバムの「I’ll think a way」を買ったんだ。
でも、正直言って。このミニアルバムは、あまり好きにはなれなかったんだけど(汗)
あっ、でもね!!その後、暫くしてから出たNOBの1stアルバム「colors」は、好き♪
今だから言うわけじゃなくて、この「colors」はホントにオススメ出来るアルバムです。
インディーズチャートでも、なかなかの売り上げを見せていたアルバムだったね。
けど、この「colors」のレコ発ツアーの移動中に乗ってた車が事故を起こして・・・
そして、鎌田さんが亡くなってしまった。
その日の昼のニュースで、普通にその事故のニュースを見ていたのだけど。
その時は知らなかった。その日の夜にネットで、その事故を起こした車に乗っていたのが
NOBのメンバー達で、そんで鎌田さんが亡くなったことを知ったんですよね!
そんなに熱狂的なファンってわけでは無いけど、好きでCDを持ってたバンドだったから。
ショックで悲しい気持ちになったことを思い出します。
あの日は色々と考えて、夜寝れなかったもんなぁ~

そして、その年の夏に行なわれる予定だったのが、「TIGHT祭 2004」
でも、「出演するアーティストが1人でも欠けたら、このイベントは成立しない。」
確か、こんな理由でイベントが中止になったですよね!だから、憶えていたんだと思う。
で、去年もこのイベントは無かったみたいで。
久々に行なわれるのが、今年の「TIGHT祭2006」なんです!
このタイトルもそうだけど、このイベントのチケット発売日が6月10日だったんです。
この6月10日は、鎌田さんが亡くなった日。そう命日なんですよね。
きっと、これも意識的に、この日にしたような気がするなぁ~。

ホントこのイベント、TIGHT RECORDSのスタッフさん達の鎌田さんへの想いを感じます。
きっと・・・この日、出演するバンドも同じくらいの鎌田さんへの想いを持ってると思うな☆
ロストの海北くんも、6月10日にNOBの地元・山梨であったライブに参加したみたいで。
RIZEのギタリストの加藤さんのブログに書いてありました。
きっと、海北君には海北君なりの鎌田さんへの”想い”があるんだろうなぁ~、ってね。
確かに亡くなってしまったことは、とっても悲しいことだと思う。
鎌田さん自身も、まだまだ沢山やりたいことがあったろうしね・・・
でも、こんなに沢山の人の中に残ってることは、それだけ大切な人だったってことだね。
こんな風に”想い”として、その存在をずっ~と忘れないでいてくれる仲間が居ること。
それは本当に幸せなことだと思うんです(^^)
亡くなった人に言う言葉じゃあないかもしれないけど・・・(^^;)

そんな想いの溢れる場所で行なわれるライブ☆本当に楽しみにしています。
そして、TIGHT祭りのHPに載っている「and a SPECIAL GIG」これもね♪
「This is a song for you」 僕は、この曲が好き。
もう鎌田さんの生の歌声では聴くことは出来ないけど!!
1度だけでいいから、ライブで演奏されるこの曲が聴いてみたいなぁ~。

|

« 第22節・ヴィッセル神戸VS水戸ホーリーホック | トップページ | どんな曲なんだ?? »

「LOST IN TIME」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

その当時も聖二とメールした気がします。
アタシは仙台マカナにNOBが来て、仙台バンドの友達に「今度TIGHTからデビューすんだってー」と紹介され、初めて生NOB聴いて、デモCD(2曲入り)即買いしたよ。You Are My Treasureの歌詞とThis Is A Song For You の名曲っぷりにまた好きなバンド出来たと嬉しくなったよ。こんなに愛されてる鎌田クンはスゴイね。その事故後、どのバンドも鎌田クンのこと話てたよ。きっといいライブになるでしょう!ウチラも楽しまなくっちゃね☆交通手段だけ調べなくっちゃ(^_^;)

投稿: | 2006年6月16日 (金) 22時16分

姫さん、こんばんは(^^)

うん、そうだね!!
NOBのライブ見た後に「いいバンドだよ~」って、NOBを教えてもらったよ。
それからだもん、NOBのCDを買ったのは☆ほんと、ありがとね♪
でも、僕がミニアルバム買って「あんまりやった~」って言ったんだよね(笑)
けど、姫さんは「デモCDに入ってる曲がいいんだよ~」って言ってた。
それが「colors」に入ってる曲たちなんだよね!さすがです。

ホント、こんなに愛されてる鎌田くんは凄いと思うよ。
うんうん、楽しむよ~☆
あっ、交通手段は僕の手元に埼玉のマップルがありますので(笑)
とりあえずは、池袋経由かな~?(これはまたメールでね・笑)

投稿: 聖二 | 2006年6月17日 (土) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/10540554

この記事へのトラックバック一覧です: 想いとして忘れない人がいること:

« 第22節・ヴィッセル神戸VS水戸ホーリーホック | トップページ | どんな曲なんだ?? »