« 雲の上の青のように⑥ | トップページ | 誰かに届けたい、と思う歌 »

2006年6月29日 (木)

マタアイマショウ

先日、ある人のブログを見て思ったことがありました。
でも、その思ってることを上手く言葉にすることが出来ひんかったんやぁ・・・
正直、書かないほうがいいのかなとも思った(そっとしておいた方がいいのかな?って。
そんでね!今なら言葉に出来そうと思って、ここに書いてみることにしました。
ここに書いても意味はないのかもしれないけど、書いてみようと思った。
誰かに届けたいとかでは、きっと・・・ない(多分。
すいません。きっと、読んでも何も伝わらないかもしれませんので・苦笑)

人のことを好きになる時(なった時)、今までの僕にはどこか冷めた部分がありました。
なんていうか、「ちゃんと好きになっている自分」と「それを、上の方から見てる自分」
そんな二人が居るような感覚・・・いつもどこかで、”冷静さ”を保とうとする感じかな。
きっとね!本当に好きになることで、なんか傷ついたりすることを怖がってたんやと思う。
そんな冷静さを持ったもう一人の自分を、自分の中から失くしたい思ったことも多かった。
だって、冷静な自分が先ばかりを考えて何もしないで失ったモノもあったと思うから・・・
まあ、これは臆病って言うのかもだけど。自分ではそれとはチョット違う感じなんだけどね

けど、今の恋愛は少し違う感じなんです。
ちょっとその”冷めた感じ”なくなってるんですよね!これは自分でも少し嬉しいことでした
だけど、それは意識とかしてそうなってるわけじゃないような気がするんです。
(って、自分の話になってるよ・汗・・・)
それは本当に好きだから(なんかな?)。これ言葉とかで説明出来ること違うんでしょうね
だから、今まで「本当に人を好きになれなかった人・・・」「どこか人を信じられない・・・」と、
言ってたような人が本当に人を好きになったことは、なんか嬉しかったです。
それは、本当に好きになったってことだね。だから、傷つけたと感じるんじゃないかな。

でも、人を好きになったり。誰かから好きになられたりすることで、傷つけることもあるね!
きっと、こうやって生きてれば誰も傷つけないで生きていくことなんて無理なんだろうね。
まあ、それでも色々と考えたり、もがいたりはするんだけどね(^^;)
頭では無理だと解ってても・・・まっ、それは仕方ない事で、それがきっと人ってもんやね。
だから、「誰かを傷つけた」って思うこと(感じること)は、誰かを傷つけただけではなく
きっと、それと同じくらいの大きさの傷を自分も負ってるってことなんやないかなぁ・・・
うん、だから・・・恋愛で誰かを傷つけてしまった人を見たとき
「自分ばっか責めないで、自分が傷づいていることも忘れないで」と、僕は思う。
ホント、そう思う。(これって、キレイごとかなぁ・・・。僕は、違うと思うんだけど

”想い” 
人のことを想うこと。でも、「想い」でもいろんなカタチがあったりしますよね。
”愛情”だったり、それとはまた少し違う”情”だったり。
それすら分からない”想い”もあったりするだろうし。
もし、自分が二人(または複数)の人に対して、この想いを抱いてしまったら・・・
どうしますか?アナタなら。僕なら、きっと悩むだろうし。答えすら出せないかもしれないな
人の考えてることやったり、思ってることは一面だけじゃなく!いくつもの面がある。
多分、何かに「答え」を出した時だって、それはその瞬間の「答え」なだけなんかな?って。
その瞬間、その答えを出した。だから、その後もその答えに沿って歩いてくのかも。
そうだから、きっと「後悔」ってするもんなんじゃないかな~って思ったりするんだけど。
答えって、あるようで無いものなんちゃうかな(全てを否定してるような発言ですが・・・
そやから、「どうしたらいいかワカランことや」「答えが見つからない」こともあるよ!!
ただ、その瞬間、瞬間に出した答えみたいなものと一緒に歩いてくしかないんだと。
人の考えなんて、一晩寝たら変わったりするんだから。
って、考えることや悩むことを否定してるわけじゃないですよ(汗)
僕も人一倍、悩んだりするし。なんか、ワカランまま出す答えもあると思うんですよ!
答えなんてあるようでない。う~ん、、、それを言いたかっただけなんだけども(苦笑)

急に話題変わりますが・・・最近、よく聴いている曲があります。
SEAMOさんの「マタアイマショウ」という曲。曲の内容を一言で言うと”サヨナラ”の曲やね
今、幸せな僕は、なんでこの曲が好きなのか(汗)
ちょっと、おかしい気もするけど。きっと、僕自身が「サヨナラ」が好きなんだと思います。
さよならって寂しいし、出来ればしたくなかったりするけど。
でも、「サヨナラ」だったり、何かを失うことを経験する事で・・・
人は大きくなったり、強くなったりするんだと思う。サヨナラから始まることもあるってこと。
あっ、これは「サヨナラColor」だね・・・。良い曲ですよ、聴いたことない人は聴いてみて
前に誰か言ってたよ!!
「人は生まれてから色んなものを失いながら生きていく生き物」なんだって。
生まれた時が”100”だとしたら、時間やら色んなものを失いながら”0”に向かっていく。
でも、現実はそんなに開き直ることなんて無理なんだけどね!!
失くしたくないものばっかで、それを守ろうとする(きっと、それでいいと思う。
だから、失くしたあとに色んなことを考えながら成長していけるんやろうね(^^)
って、また話それた(苦笑)

「今まで見た事ない泣き顔を見て 僕は君の手を握ってた この手を離せばもう逢えないよ 君と笑顔で別れたいから言う マタアイマショウ マタアイマショウ」
この曲のサビの歌詞です。この「この手を離せば・・・」って部分からの詞がねぇ・・・。
もう別れることは分かってるんだけど、”マタアイマショウ”って言う。
この”マタアイマショウ”に相手への思いやりだったり、色んな寂しさや想いがあるんだよね
ストレートに”サヨナラ”って言うよりも、より・・・いつもと変わらない言葉だからこそ。
う~ん、まだ想いがあるんでしょうね!だからこそ、こんな言葉になるんだろうと思う。

「気持ちは割り切れないよ簡単に 反対にその思いを大切にすればいい 整理が出来るまで 思えばいい 逢えなくて 側に居なくても 思うだけ 忘れない事だけ・・・」

これも、この曲の中の歌詞。こう思うんです・・・僕ではここまで上手く言えないから(^^;)
想いがあるなら、無理に忘れなくていいと思う。うん、その想いを大切に。
そして、僕がいつも思ってること。もし誰かを傷つけてと思うなら、そのことを忘れないこと
ずっと・・・それはシンドイことやけど。
もし傷つけたと思うなら、それしか償うことなんて出来んと思う(他にないんじゃないかな
勿論、これは自己満足。でも僕は、こんなカタチの忘れないことも大切なことやと思ってる

これって、やっぱある人に宛てた記事なんだろうねぇ(^^;)
確実に自己満足やな・・・ただ、書きたかっただけなのです、ごめんなさい。
けど、この記事から”誰か”に何か伝われば幸いです。

|

« 雲の上の青のように⑥ | トップページ | 誰かに届けたい、と思う歌 »

「恋愛」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/10726146

この記事へのトラックバック一覧です: マタアイマショウ:

« 雲の上の青のように⑥ | トップページ | 誰かに届けたい、と思う歌 »