« ”ちゃんと”って、何だろう。 | トップページ | 約束の日を前に・・・ »

2006年6月 2日 (金)

思いがかさなるその前に・・・

今日は、神戸であるHYのライブを見に行く予定になってたのですが。
来月、東京でも見に行くことになったので!今日のチケットはイトコカップルに譲りました。
楽しかったかなぁ~?また感想聞かないと(^^)でも、何歌ったとかは言わないでね(笑)

さて、久々の「CDレビュー?」。といっても最近聴いた曲ではなくて、好きな曲です。
なんか好きな1曲だけの感想の方が書きやすそうだったので、今日はこの曲を♪
まだリハビリ中なので(笑)。今はとにかく書くぞ!!ってことで。
これからも新しく聞いたのと、好きな曲の2本立てで書けたらなぁ~と思っています。

「思いがかさなるその前に・・・」 平井堅
平井堅さんの曲は、沢山好きな曲があるんですけど!
もしかしたら、この曲が1番好きかもしれません。
最初にこの曲を聴いたのは車のCMソングとしてですね。あのサビのとこだけでやれた。
平井さんのアカペラから始まるこの曲、シンプルなアレンジも好きなところですね。
この曲は聴いていると、凄く穏やかな気持ちになれる。
この曲のテーマは「昔の自分から今の自分に」「今の自分から昔の自分に」
そんな2人の自分の思いのキャッチボールみたな世界観で書かれた曲なんだってね。
なんか、そんなお互いを思いやる気持ちが凄く伝ってくる曲やと思うなぁ(^^)

思いが重なるその前に強く手を握ろう
この曲のサビの歌詞ですね!!
”手を握る”って行為は、それだけで凄く思いの溢れてる行為のような気がしています。
「はじめまして」「こんにちは」「ありがとう」の言葉とともに握手をする時。
きっと、その行為をする時は殆んどの人が笑顔なんですよ!
もし、その時に泣いていたとしても・・・それは相手への思いが溢れちゃったときだろうし。

御祖母ちゃんや御祖父ちゃんの手を引いて一緒に歩いてる人の手(お孫さんとか
逆に、小さな子供の手を引いて歩いてる、御祖母ちゃんや御祖父ちゃんの手。
病気で寝てる時に「大丈夫だよ!」って、そっと握ってくれる人の手(お母さんとか
あと、恋人同士が手を繋いで歩いたりすることもそうかな。
こんな風な手から伝わる、その人達の体温(温度)だけで凄く安心出来たりするよね♪
きっと、そんな繋いでくれてる手・・・ 握ってるくれてる手の先には・・・
相手への温かい思いがあるから。そして!!
そうしてもらってる人にも、その温度とともに、ちゃんとその思いが伝わってると思うな。

この曲の最後の歌詞。
言葉にならない思いだけ強く手を握ろう
それだけで、話す言葉以上の思いが相手に伝わることもあると僕は思います。
それが”手を握る”って行為の凄いとこなんやと思う☆
だから、僕も思いを言葉に出来ない時は手を繋ぐんでしょうね!
手を繋ぐの好きなんですよね、実は(笑)
手を繋いだり握ったりすることで、相手の思いを感じたいし、伝えていきたいですね。

えっと、この曲の感想からは少し話ずれたかもしれませんが・・・まっ、いいか!!
やっぱり何回聴いても、めちゃめちゃ大好きな曲です。

|

« ”ちゃんと”って、何だろう。 | トップページ | 約束の日を前に・・・ »

「CDレビュー?」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/10365294

この記事へのトラックバック一覧です: 思いがかさなるその前に・・・:

« ”ちゃんと”って、何だろう。 | トップページ | 約束の日を前に・・・ »