« 色々とやってみよう | トップページ | これで大丈夫?? »

2006年5月24日 (水)

少し不安ですが

このカテゴリーの話を書くの久し振りな気がします(笑)
まあ、それだけ体調が安定してたってことですよね(^^)

昨日、仕事終わってから病院に行ってきました(最近は月1って感じですね!!
で、先月やった血液検査の結果を聞きました。
まあ、特に異常なしだったです。CRP定量は、0.02ですね!ほぼゼロってことで。
そして、ここ1年間ほぼ安定してるってことで。
ペンタサを1日、6錠(2錠ずつを朝、昼、夜の3回)飲んでたんですが。
それを1日、4錠。朝と夜に2錠ずつに変えることになったんです!!
が、しかし・・・

昨日、今日とお腹の調子があまりよくない・・・(^^;)
結構久々に”良くない”ってのを実感する感じですねぇ~
最近は、1日1回くらいだったのですが!!今日は、4~5回は行ったと思います。
ていうか、まだペンタサは1日に6錠飲んでるんですけどね(苦笑)

昨日、病院に行って貰ってきたのは1日に4錠飲む計算の量なんですけど。
前に重なったりして余分に貰ってる薬のストックがあるので。
ほら震災のなった時とかに貰いにいけないことを想定して、ストックしといてと書いてるし!
だから、少し余分に持ってるんですよね。
で、今は僕の独断で1日6錠を継続してます・・・
6錠飲んでて安定したら、4錠に移行しようかな?って思ってるんですけどねぇ(汗)
まっ、安定しなかったら薬の量を元に戻してもらうようにするつもりです。
普段から「食べない方がいい」ってものは、本当に食べないようにしてるんですけども
ちょっと調子が悪いなと思うと、さらにコントロールするようにしてます。
例えばちょい脂のある魚も食べてたのを、脂の少ない白身魚だけを食べるようにするとか
その点は自分で作ってるので、コントロールしやすいのがいいですね。
取敢えずは、そんな風にして様子見って感じでしょうか・・・

でも、なんか薬を減らすって言われた時は少し不安な気持ちになった、正直。
本当は喜ばなくちゃいけないことだとは思うんだけど・・・
そうですね、例えば!!
僕って、昔から風邪とかひいた時に、風邪薬を飲むと治った気になる人で(笑)
なんていうか、その「飲んだ」って行為に安心出来るって感じですか??
だから、今もね!薬を飲んでることと、ちゃんと食事をコントロールしてるってとこに、
安心感を持ててるみたいなとこがあるんです。そうしてること自体にですね!
そやから今の安定してる状況を変えるのが少し不安やなぁ・・・と、思ったりしちゃうんです
それプラス、今現在ちょっと調子悪いってのも影響してる気はするんだけど。

と言っても!!前にも書いたように、病気に対しては基本的にポジティブですよ。
逆ポジティブとでも言いますか??
もう治らないとか言われちゃって、普通は落ちこんだりするのかもしれませんけど。
僕は逆にサッパリして・・・落ちこむ穴に落ちて、さらに底の方に落ちたと思ったら!!
なんでか空から降ってきた(落ちてきた)みたいな(笑)
「あぁ~、この穴の底は空と繋がってたんだぁ~!!」って、感じ(^^)
はい・・・この例え全然わかりませんね(^^;)僕にしか分からない例えでした(爆)
病気になって開き直ったというか、ちょっと心が図太くなった気はしますね、自分でも。

まあ色々と考えながらやってきます、これからも♪今は、こんな感じの状況でしたぁ~

|

« 色々とやってみよう | トップページ | これで大丈夫?? »

「心と体」カテゴリの記事

「潰瘍性大腸炎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/10225841

この記事へのトラックバック一覧です: 少し不安ですが:

« 色々とやってみよう | トップページ | これで大丈夫?? »