« これで大丈夫?? | トップページ | 同じ目線で。 »

2006年5月28日 (日)

たった1日半で・・・

4月からフットサルが19時スタートから20時にスタートになったんです。
仕事終わってからゆっくり行けるのは嬉しいけど。勿論、その分終わるのも遅くなって・・・
だから家に帰ってくるのも、24時ちょっと前くらいになるんですよねぇ~
日曜日も仕事の日が多いので、そうなるとブログの更新もなかなか出来ない(^^;)
あっ!もちフットサルも楽しいのでフットサル優先です(笑)。まあ毎週じゃないしね☆

で!今日書く内容はと言うと、フットサルとは何の関係もありません(汗)

この前の水曜と木曜に、うちのイトコのお母さんが仙台に旅行に行ってたんですね。
僕からすると叔母さんになります。
と言っても、普段は「○○ちゃん」と読んでるので。「叔母さん」とは殆ど呼びませんが
それで、その叔母さんが帰ってくる時に、近くの駅までイトコが車で迎えに行くことになり。
その時、僕も一緒の車に乗ってたんですね!!
で、その叔母さんと話してたんだけど・・・「あれ??何か違和感があるなぁ~」と思ったら
叔母さんのイントネーションが明らかに違うんですよ(笑)
イトコと二人で、「イントネーションおかしいから!!」って、突っ込んでました。
でも、たった1日半でイントネーションまで変わるとは凄い適用力だと思った(爆)
それとも仙台で逢った人がそれほど”アク”の強い人だったのかなぁ~?(冗談です・笑
てことは、「海外行って帰ってきたら、英語話せるようになってたりしてぇ~??」
なんてことを、イトコと二人で突っ込んでみたりしてたのは言うまでもありませんが(^^)
まあ次の日には、ほぼ普段のイントネーションに戻ってましたけどね。

けど、僕はどこかに行っても。そこのイントネーションに影響されることは無さそうですね。
生まれも育ちも関西なので、関西弁以外話せませ~ん(笑)
まあ関西弁と言っても、地方地方で解らないくらいの違いもありますけど
でも、やっぱり自分の1番話しやすい言葉で話すのが良いですよねぇ~
1番、自分の気持ちを正確に表現出来る言葉ですからね☆
だから、今は彼女との会話も!彼女は「標準語」で、僕は「関西弁」で話してますし。
たまに「これ意味解る??」って、聞きながら。
僕の方は標準語を昔っからテレビで聞いて慣れてるし、意味も解るけど。
地方の言葉はそうはいきませんもんね。
勿論、その中でも伝わりやすい言葉では話してるんですけどね(^^)

あっ、そうそう!!
最近、標準語を話す子の話すイントネーションが変な関西弁がツボなんですよね、僕(笑)
やっぱ、なかなかちゃんとしたイントネーションで話すのは難しいんですねぇ。

|

« これで大丈夫?? | トップページ | 同じ目線で。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/10281731

この記事へのトラックバック一覧です: たった1日半で・・・:

» スキースノボーで有名な、越後湯沢でのフットサル合宿 [フットサルチームをつくろう!〜日本一のフットサルチーム目指して〜 ]
フットサルの合宿を、ロッヂでしませんか?自然に囲まれ、スキースノボーで有名な、越後湯沢中里の、フットサル施設のご紹介です!※ご利用の流れ1.フットサルクラブ東京管理センターにお申込み。その際に、ご希望日とフットサルチームの、 [続きを読む]

受信: 2006年5月29日 (月) 16時55分

« これで大丈夫?? | トップページ | 同じ目線で。 »