« 僕は忘れたくないんだよ | トップページ | Happy birthday to me!! »

2006年4月27日 (木)

ライブ三昧♪

えっと、先々週から先週にかけて3本のライブに行きました。
なかなかライブの感想も書けないので、3本まとめて書きたいと思います♪

4月16日(日) 大阪城ホール
ayumi hamasaki ARENA TOUR 2006 A ~(miss)understood~

この日の前日はロストのライブを見に東京に行ってたので!!
東京から直行で大阪城ホールへ。
あゆのライブに行くのは年度行事みたいになってて、毎年同じ3人で見に行っています。
あっ、野郎3人ですけどね(笑)
この日の朝は東京にいたので雨だったんだけど、こっちに戻ってきたら見事に晴れ♪
いやぁ~、けどね・・・この日のライブの序盤は前日とのギャップに苦しみました(汗)
前の日のライブは、3人だけの本当にシンプルな音だけを聴かせるライブだったんです。
それに対して、あゆのライブは本当に色んな演出があるんですよね!!
まあ歌を聴かせるというよりは、エンタテイメントショーみたいな感じですからね。
なんかセットとか演出とか見ながら、これでロストのライブ何回やれるんやろ??
とか考えてしまってました(笑)
これはライブに集中してないってことかな(汗)まあ他にも”原因”があるんだけども。
あと、多分…新しいアルバムの「(miss)understood」が少し苦手ってのもあったかもですね
こんな風なライブも勿論良いのですが。もっと、歌を聴きたいともたまに思うんです。
だから、アンコールでやった「HEAVEN」「tenns」のアコースティクなんかは嬉しかった♪
ず~っとファンやってると時々そんなこと思ったりもします。
”歌”だけに集中したあゆを見てみたい。好きだから言ってみました(^^)
あっ!こんな風に書いたら、この日のライブが全然ダメだったみたいか・・・
勿論、満喫はしたんですよ。好きだからあの空間にいるだけで幸せなんです。
って、もう完全に盲目的なファンですよね(笑)

4月22日(土) シャングリラ
CRAZY FINGERS PARTY SPECIAL

えっと、この日のライブはある方に誘われて見に行くことになったんです。
その方はブログの繋がりにも載せさせて頂いてる、まゆさんでした!!
なんか、まゆさんのお友達が「行けなくなったので」ってことで誘われまして、
僕もこの日はフットサルもなくて予定が空いてたので、参加させていただきました☆
まゆさんは、大人でした♪大人のお姉さんって感じだった(僕はまだまだ子供なので・汗
けど、なんか・・・まゆさん緊張されてたのか??僕が話してる方が多かったですね。
自分では話しやすいタイプだと思っていたのですが!!
最近、ブログの繋がりで会う方には結構緊張されてるような???
って、それが普通で。たんに僕が図太いだけなのかなぁ~(^^;)
さて、クレフィンなんですけど。ライブ誘われるまで、1度も音源を聴いた事がなくて。
一応、1番新しいアルバムだけ予習して行ったんですけど!!
いや面白いライブでしたよ♪音源知らなくても楽しめると思いますよ。
まず、ステージにピアノが5台並んでるのが見たことがない光景だったしね(笑)
「穏やかなピアノを弾く人」「楽しいピアノを弾く人」「激しいピアノを弾く人」
「しっとりとした聴かせるピアノを弾く人」。
ほんと、ピアノのいろんな面を見ることが出来ました!!
個人的には、YANCYさんの楽しそうにピアノを弾く姿がよかったです。
あとは、ゲストの東京60WATTSの杉浦さんのピアノも好きでしたね☆
杉浦さんの声も好きだったので、バンドでも彼がボーカルやればいいのに・・・
とか思っちゃいました(笑)。まさにPARTYのような楽しいライブでした♪

4月23日(日) なんばHatch
JAPAN CIRCUIT -vol.33-WEST

この日はロッキンのイベントに行ってきました。
勿論、1番のお目当てはGRAPEVINEだったんですけどね☆
けど、バインの出番は1番最後だったので順番に書いていこうと思います。
まず、1番手に登場したのがNICO Touches the Wallsでした。
と言っても、音源を聴いたことは無くて。名前を知ってるくらいだったんですけどね!!
でも、なかなか良かったですよ!!なんかスケール感のあるライブをしていました。
演奏力っていうのかな??自分たちの世界観をしっかりと持ってやってる感じがした☆
まだデビューして間もないみたいだから、これからが楽しみなバンドですね(^^)

で、2番手に登場したのが音速ラインでした。
ちょうど1年前に1度ライブを見たんですけど!!1番の変化はあれかな?
始まりと終わりにやるセッションみたいなヤツ(前はあんなのなかった
ちょっとロックぽくやろうとしてるのかな??
けど、なんとなぁ~く!音速には似合わない感じでしたね(^^;)
ただ、音速ラインの曲は好きなのでそちらは満喫しました♪
「街風」「逢瀬川」「ナツメ」「逢いたい」などをやってくれました。
でも・・・相変わらずMCはグダグダでしたが(笑)

そして、3番手に登場したのがスネオヘアー。
個人的には「ウグイス」が聴けたのが嬉しかったですね!!
スネオヘアーの曲は、とにかくメロディーが良いですよね♪
あのメロディセンスは、あのキャラクターからは想像も出来ません(笑)
スガシカオの「黄金の月」の次に好きな「ワルツ」も聴けてよかったです(爆)
NICO Touches the Wallsもスネオさんのネタに使われていました。
うん、この日のMCは面白かったですね☆

さて、ラストに登場したのがGRAPEVINE。
この日のセットリストはこんな感じでした!!
1、Everyman,everywhere
2、その未来
3、白日
4、新曲
5、ポリゴンのクライスト
6、KINGDOM COME
7、新曲
8、Good bye my world
9、GRAVEYARD
アンコール
1、放浪フリーク

いきなり「Everyman,everywhere」がきた時はビックリして、ドキってしてしまいました。
「オッ!今日は聴かせる系?」とか思ったけど、結局いつものようなセットリストだった。
イベントでも関係なしです(笑)特に「KINGDOM COME」ではワンマンばりのセッションを!
凄いカッコイイから好きだけど、他のアーティストのファンはどうだったんだろう(^^;)
田中くんのMCは相変わらず”キレてました”色んな意味で(爆)
でも、ほんとバインはカッコイイ☆エロカッコイイ感じかな??(今はやりの??
あと、照明が落ちた時の「シルエット」がめちゃめちゃカッコイイんですよ、ほんと♪
そうそう新曲だ!!個人的には、7曲目にやった新曲の方が好きな感じでしたね。
どちらともシングルぽくなくて、アルバムに入りそうな曲でしたね。
あっ・・・ちなみに、バインの新曲は初聞きだと全く何言ってるか分かりませんので(笑)
今、レコーディング中だから秋頃にはアルバムが出るのかな??それも凄い楽しみです。
「やっぱバインは良い」いつもバインのライブが終わった後の感想はこればかりだ(^^)

|

« 僕は忘れたくないんだよ | トップページ | Happy birthday to me!! »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

聖二さん、こんばんわ☆

大人かぁ~。私のほうが少し(?)年上だもんね(^^ゞ
そう!この日は自分でも不思議な位、緊張してました。
私、こんなに無口だったっけ?てね。笑
聖二さんにはたくさん助けられましたよ。ありがとう☆

ライブも楽しんでもらえたようで、よかったです♪
翌日はyancyさん側の最前列で観れましたよ☆
1番前は緊張するとか言っておきながら、どないやねん!て感じですが。。笑

投稿: まゆ | 2006年4月28日 (金) 00時10分

まゆさん、こんばんは☆
こちらこそ、ありがとうでしたm(_ _)m

そっか普段はもっと喋られるんですね!!
うんうん、結構無口でしたよ。
「あれ?質問は?」とか思ってました(笑)

はい、ライブ楽しかったです(^^)
ねぇ~、言ってましたよね「緊張する」って。
でも、視界全部にyancyさんが入る距離で見れて良かったですね(笑)

投稿: 聖二 | 2006年4月28日 (金) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/9764418

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ三昧♪:

« 僕は忘れたくないんだよ | トップページ | Happy birthday to me!! »