« 楽しみな週末☆ | トップページ | 楽しい時間だったなぁ~ »

2006年4月 2日 (日)

第6節・ヴィッセル神戸VSベガルタ仙台

はぁ…やっぱり、フットサルの大会の後は体力的にキツイっす(苦笑)
でもね!やっぱブログ更新したいし…がんばって書こう!!

えっと、土曜日は神戸でダービーマッチが行なわれました。
えっ?なんで神戸と仙台の試合がダービーになるのかって??
僕は、神戸サポーター。従姉は、仙台サポーター。
そっ、ヴィッセル神戸がJ2に降格したことで実現した”イトコダービーマッチ”なんです。
さて、勝利の女神はどちらのチームに微笑むのでしょうか。

4月1日(土)J2リーグ・第6節 神戸ウイングスタジアム

    ヴィッセル神戸        VS                 ベガルタ仙台
                   0     前半  0
                   0    後半  1

                    26  SH   10
                      9     CK     6
                    30    FK  13

得点・仙台 ボルジェス(88分)

神戸スタメン
GK                荻

DF  丹羽 エメルソン・トーメ  北本     坪内

MF          小森田    三浦

                  
                 茂木

FW     朴                  近藤

                 バロン

交代・73分 茂木(OUT)→栗原(IN) 82分 近藤(OUT)→村瀬(IN)

お昼過ぎに、従姉とお友達のポンタさん(仮名)←(って、当たり前だよね・笑)が、
神戸に到着。二人で、ベガルタ仙台のアウェー戦を結構観に行ってるらしいんですよ!
そんで、三宮で軽く昼食をとってから。いざスタジアムへ☆
前に従姉をユニバーには連れて行ったことはあるんですけど、ウイングは初でした。
やっぱ、サッカーを見るにはウイングの方がいいもんね(ほんと、芝と食事面以外は
で、一緒には観に行ったんですけど!勿論、見る場所は別です。
僕はヴィッセル神戸のゴール裏で、従姉達はベガルタ仙台のゴール裏(笑)
やっぱその辺は両方真剣ですからねぇ~!!
それに、一緒に見てたら殴り合いのケンカになるかもしれんし(爆)←(これは無いか?
それにしても、よ~く考えたら?ウイングのゴール裏に行くの初めてなんですよね、僕。
ユニバーではあるんだけど。いつもはバックスタンドで見てる人なので。

そして、両チームのスタメン発表。
もともとドコのJリーグの選手も知ってる方なんですが!
最近、仙台の選手のことを学習してる自分がいるのは気のせいでしょうか?(笑)
清水から移籍してきた村松はベンチ入りしてないんやぁ~、いい選手なのに」とか
おっ、ベンチの鹿島から来た中島がベンチ入りで、生え抜きの萬代いないやん」とか
ほんと、誰の影響??(笑)。そのうち選手全員憶えてしまうんじゃなかろうか…
で、この日の神戸のスタメンだ。やっと今出来るベストメンバーに近付いてきましたね。
怪我で出遅れていたエメルソン・トーメ選手が初めて試合に出場。
そして、センターFWには前節途中出場したバロン選手がスタメンでした。
で、そのセンターの位置にいた茂木選手が栗原選手に代わってトップ下に。

いや、個人的にはトーメ選手はかなり良かったと思います!!
パワフルな選手の割りに、動きも俊敏だし。ラインコントロールも上手かったよね~
更にリーダーシップっていうか、若いチームを引っ張ってくれる存在感も感じました。
怪我がちな面は気になるけど、いきなり初戦から期待の持てる内容でした♪
そして試合の方は、序盤からヴィッセルペースだったと思います。
最終ラインをコントロールしながらラインを高く保って、前線からのプレスを掛ける。
その決まりごとがちゃんと出来ていたので、前半はほどんどピンチなかったねぇ~
前からのプレスでボールを奪ったり、プレスを掛けてパスコースを限定する。
それが出来てるから、ラインの裏を狙う仙台のパスも精度を欠いてピンチには至らず。
そして、オフサイドもちゃんと取れてた。仙台のブラジルトリオも完全に抑えとったなぁ。

攻撃面でも、バロンを起点にした攻撃。そして、右サイドのカンジョの突破からの攻撃。
この二つがそれなりに良かったと思います。
しかし…いつも通り(?)決めきれません(^^;)結局、同点のまま前半終了。
試合後にバクスター監督が言ってたように。前半は最後のフィニッシュのとこは以外は、
今までの試合で1番と言っていいくらいチームとして組織的にやれてた。
でも、その割りに決定的な場面が少なかったのは、ちょっと不満(シュート数は多いけど
そして、ハーフタイムに送った従姉へのメールに書いたこの言葉…
ただスタミナ面は不安やねんなぁ…うちは」後半途中、これがモロに出だしたんです(汗)

後半の序盤も、どちらかと言えばヴィッセルのペースで進んでいきました。
CKのチャンスも数多くあったけど、CKからは決定的なチャンス全くつくれず…
仙台のディフェンスが良かったのか?それとも、うちのセットプレーの精度が低いのか?
う~ん…この日の試合は、その両方だったかもしれないですね。
特に、この試合は仙台のGKの高桑選手が当たっていました!!
いや正直、2、3本は入ってもおかしくないシュートあったと思うんですけどね(苦笑)
印象的に残ってるのは、エリア前中央からのアツくんのミドルシュートを止めた場面かな
まあ、キーパーだけじゃなくて。仙台のDFが最後までカラダを当ててケアしてたのが、
そんな高桑選手の数々の好セーブに繋がってるんですけどね。
でも、右サイドからアツくんが崩して、バロン選手へのクロスは決めて欲しかった…
最高のクロスだっただけに、せめて枠には飛ばして(って、枠に飛ばしてたら1点だね…
あと、茂木君。本来のポジションじゃないのは解るんですが、存在が消えてました(汗)
この日はサイドからの崩しと、バロン選手の頭を狙った攻撃が多かったのだけど。
茂木選手の2列目からの追い越し(飛び出し)の攻撃も欲しかったよね!!
ミドルシュート以外の中央での崩しは全くなかったので。

そして、後半20分過ぎから徐々にうちのプレスが効かなくなってきました…
プレスが効かないので、パスコースを限定出来ずにラインが深くなってしまいました。
だから、全体的に間延びした感じで、仙台にスペースを与えるカタチに。
そして、スペースを与えると仙台ブラジルトリオの本領発揮って感じかな??
とにかくスタミナ切れで、明らかに神戸の出足&攻守の切り替えが遅くなったね。
60分頃の仙台の決定的チャンスは、荻選手の好セーブで何とかきり抜けたけど…
88分の失点の場面は完全にやられました。全く選手を捕まえきれてなかったし。
まんまとハマった…見事にやられました。

てことで、6試合で3勝3敗。あらら…これから上位のチームとの対戦が続くというのに。
まあ、でも試合内容からいうとそんなに悲観する内容でもなかったけど。
チームとしてのやりたいことが、かなり出来るようになってきてますからね!
あと、トーメ選手も戻ってきたし(しかも、かなり期待出来るパフォーマンスでした
バロン選手は、フィットするまでもう少しかかりそうだけど。
5試合くらいしたら、バロン選手も調子が出てくるんだって(仙台サポ情報。
そんで、病気でチェコに帰国してたホルヴィ選手も戻ってきましたからね。
多分、ホルヴィ選手がボランチに入って。アツくんがトップ下って感じになるんでしょうか?
きっと、これが今1番考えられるベストメンバーだと思うんですけど。

あと、試合とは関係ないんですけど…
確かに、この日の審判のレフェリングが少し不安定だったと思うんですが。
それでも、ピッチの中にペットボトルとか投げ入れるのは問題外!!
正直、「アホか!!」って思いました。同じヴィッセルサポーターとして恥ずかしいです。
ほんと、これからああいうことは絶対にしないで欲しいと思う。

さて、試合前に従姉に対して「負けても凹まんといてな~」と強がってた僕ですが…
結局、こっちが凹むハメになりやんした(^^;)
まあ、でも仕方ないね。また仙台アウェーに乗り込んだときにでも借りを返したいと思う
って、そんなに簡単に勝ちを譲ってくれそうにないけどね!あの御二人は(笑)
試合後、普通に喜んでたし(あの…ここに1人、ヴィッセルサポーターが居るんですが
しかも試合終わった後に、従姉の知り合いのベガルタ仙台の関東サポさんに遭遇して、
ほんと、この度は…」って言われちゃうし(爆)はいはい、負けましたよぉ!!うちはね。
しかもヒドイんですよ…うちが負けたのに、重い荷物2つも持たされて(泣)
というのはウソなんですけどね(笑)ただ勝手に持ってただけだよ♪
そして、ウイングスタジアムの帰り際(うん?あれって、ヴィッセルのキャラクターかな?
謎のキャラクター・スーパーウイングマンと遭遇。そして、一緒に写真を撮る従姉(笑)
ポンタさんはスタッフの人に進められながらもちゃんと断ってた(うんうん、懸命な判断だ
面白いからスーパーウイングマンのワンショット撮る人が多いんだけどねぇ。
スーパーウイングマンと写真撮ったし!!もうウイングスタジアムに忘れ物ないよね?

ちゃっかり勝ち点3も持って帰ったし!置いてってもよかったんやで??
(結構、根に持つタイプなんです・笑)
まっ、基本的にはベガルタ仙台を応援してるのでね(神戸と戦うとき以外は
なんせ、今年の目標は神戸&仙台の同時J1リーグ昇格なんですから♪

さてと!この後にあったイトコ会とか、今日のフットサルの事は明日書こうかな。

|

« 楽しみな週末☆ | トップページ | 楽しい時間だったなぁ~ »

「サッカー」カテゴリの記事

「ヴィッセル神戸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/9397989

この記事へのトラックバック一覧です: 第6節・ヴィッセル神戸VSベガルタ仙台:

« 楽しみな週末☆ | トップページ | 楽しい時間だったなぁ~ »