« 泣くということ | トップページ | ツメが甘~い!! »

2006年3月 6日 (月)

第1節・ヴィッセル神戸VSザスパ草津

先週末は、結構いろいろとあって忙しかったです(自分で忙しくしてるだけだけど・笑
一昨日は、ヴィッセル神戸の開幕戦を観に行ってきました。
毎年、開幕戦だけは、なんとか都合をつけて観に行くようにしてるんです!
去年は、お祖母ちゃんのお葬式で行けなかったんですけどね…
一昨日も、お祖母ちゃんの法事はあったけど、夜からやったから行ってきたんです。
でも!ほんと不甲斐無い…この日の試合にピッタリな言葉ですね(^^;)

3月4日(土)J2リーグ・第1節 神戸ウイングスタジアム

    ヴィッセル神戸        VS                 ザスパ草津
                   0     前半  0
                   0    後半  3

                    22  SH  10
                     13    CK     2
                    25    FK  22

得点・草津 山崎渡(49分) 高田保則(73分) 中井義樹(89分)

神戸スタメン
GK               本田

DF  丹羽      柳川    北本     坪内

MF          ホルヴィ    三浦

                  
                 栗原

FW     朴                  近藤

                 茂木

交代・69分 栗原(OUT)→平瀬(IN)

さて、何から書こう…色々ありすぎて困るよ(汗)
えっと、やっぱり去年に比べるとお客さんの数が少ない感じでした(実際7000人ほど
でも、ゴール裏のサポーターの人数があまり減っていなかってのは嬉しかった♪
ちょっと安心しましたね(^^)
で!まず、新外国人選手のエメルソン・トーメ選手が、どうも怪我で欠場。
その代わりに、高卒ルーキーの柳川選手がスタメンに抜擢されました!
柳川選手は、ヴィッセルユース出身の選手なんですね。
今まで、なかなか良い選手を育成できなかった神戸としては、結構嬉しいことでもある。
今のJリーグのチーム強化には、自前で選手を育てるってのが重要ですから。
他のスタメンは、試合の内容に触れながら書いていこうと思います。

試合開始からヴィッセルは積極的に攻撃を仕掛けてました。
特に、セットプレーからのチャンスが多かったですね!
神戸には、三浦アツ&ホルヴィという優れたキッカーがいるので、決定機も多かった。
でも、それもポストにあったりと、チャンスでなかなか決める事ができません(苦笑)
そして、相手の草津の攻守の切り替えの早さが目に付きました。
草津の攻撃はシンプルで。サイドから崩して→長身のFW・大田にあててゴールを狙う。
そんで、そのこぼれ球も積極的に狙っていってました。

で、前半から気になってたのが神戸の守備面。
草津の後方から上がってくる選手へのケアが何回か出来てなかったんです。
特に、草津の3列目・ボランチのチカへの対処ですね!!
サイドからのクロスへのチカの飛び込みからのヘディングシュートの時や、
こぼれ球から、ミドルシュート打たれた時などは、フリーの状態だったからね。
この点で、三浦アツ&ホルヴィのダブルボランチの不安が見えてたんだけど…

でも、前半は草津の持ち味も出されながらも、神戸ペースでした。
1番多くのチャンスに絡んでいたのが!この日は、トップ下に入った栗原選手。
特に、近藤選手のパスからのGKとの1対1の場面は決めて欲しかったです…
けど、飛び出しとかの面では、”まだ”良い動きをされた方だと思います。
まっ、結局!押していた、この前半に決めきれなかったのが大きかった(苦笑)

そして、迎えた後半開始早々。
右SBの丹羽選手が草津の左サイド・島田選手に振り回されてクロスを上げられる。
そこには、草津の長身FWの大田選手が!
ここで少しマークのずれがあって、一緒に競り合ってたのが左SBの坪内選手。
しかも、それが太田選手の後ろから競ってのですから…
でも、ここは神戸のGK本田選手も飛び出してパンチングクリア!!
が!クリアが小さすぎて、ゴールエリア内にいる草津の選手に…
その選手に、簡単に決められて草津に先制点を献上してしまった(汗)

この失点の場面は、今のヴィッセルの守備の問題が全て見えた場面でした(^^;)
これは以前からですが、ヴィッセルには使える本職のサイドバックの選手が少ない
この日、右サイドバックに入ってたのも、もともとは別ポジションの丹羽選手だった。
その丹羽選手が、振り回されてあっさりセンタリングを上げられたのです。
そして、少しクリアミスをしたGKの本田選手。
去年、このGKのポジションは、清水に移籍した掛川選手がレギュラーでした。
その掛川選手が年齢や怪我ガチが理由だと思うのですが戦力外に!!
けど、結局は新人の紀氏選手が加入しただけで、ほぼ去年と同じメンバー。
でも、あとで書きますけど。”あんなプレー”を見せられるとこれからが不安です(汗)
このGKのポジションにも、1年間悩まされるかもしれませんね。
そして、こぼれ球に対応した選手がいなかったこと…これも大きなことでした!
本来は、こういったポジションの選手のケアをするのはボランチの選手の仕事。
でも、この日の神戸のボランチは、攻撃的な選手の三浦選手とホルヴィ選手。
結局、前半に草津の3列目・チカ選手をフリーにしていたのも、ここに問題が…
個人的には、ボランチを2枚にするなら、1人は守備的な選手が良いと思ってますが。

で、この後。攻撃的なボランチ2枚の功罪の”罪”の方が大きく現れます。
”功”の方は、この2人がボランチに入ると、より攻撃的にいけるってことかな?
先制されて前がかりになるのは分かるけど、ボランチが2人とも前がかっちゃった。
これで、全体のバランスが崩れてたし、ディフェンスラインとの間にスペースが生まれた
そして、そこを草津に上手く使われてしまってました。
まあ、J2下位のチームは堅守&速攻がチームの戦い方になってますからね!!
それでも、何回かヴィッセルもチャンスを作ってました!でも、結局は決めきれず。
そうこうしてるうちに、草津に2点目を奪われてしまった…
またまた右サイドで、丹羽選手が草津・島田選手にあっさり抜け出されました。
そして、フリーから中に上質のクロスボールが(島田選手のキック精度は良い!
で!中は中で、草津のFW大田選手と高田選手へのマークが甘くて…あっさりと。
まっ、このゴールは草津の方を褒めないといけないかもしれないけど。

この2点目をとられたとこで、ちょっと気になることが!近藤選手のことです。
ゴール後すぐのキックオフからFWの近藤選手が1人で持ち込んで強引にシュートを…
これには、「あちゃ~」って感じでした。そんな簡単に切れちゃダメだよ~!って。
この後も、ファール後に長時間倒れていて、審判がタンカーを呼んだんです。
基本的に1回タンカーを呼ぶと、選手は1回ピッチの外に出なければいけません!
でも、タンカーが来たら直ぐに起き上がって、そのままプレーを続けようとしてた。
で、審判に出るように言われて1回外に出て、またプレーが再開する前に中に入ろうと…
近藤選手は、明らかに苛立ってました。というか、自分をコントロールできてなかったね
朴選手からのビックチャンスを逃したりしてたし、イライラしてたんでしょうけど。
近藤選手は気持ちの面で”ノッてる”と凄いプレーをすることがあるんです。
けど、その半面。こうやって、”ノレない”と明らかにプレーの質が落ちるのかな?と。
この好不調の波が無くなって、自分をコントロールできると良い選手になると思うんだ!
ほんと、個人的には期待してる選手なんですけどね~。

そして、3点目。これは、もはやプロじゃないです…
ペナルティーエリア付近からのフリーキック。これをDFがGKの本田選手に横パス。
この横パスを本田選手が少しトラップミスしてしまって、そこを相手選手につめられる。
それで焦った本田選手がクリアミス…ボールはゴール前に居た別の草津の選手に…
そして、無人のゴールマウスにあっさり蹴りこまれて…ゴール。
もうプロとしては、ありえないミスです。そして、この後の本田選手の行動も良くない!
自分のミスの怒りを、パスを出した柳川選手に…あれは明らかに自分のミスなのにね。

と、こんな感じで。もう、これでもかってくらいにダメな面ばかりが出た試合でした。
う~ん、良い面を探すとすれば、カンジョ選手は自分の働きをしていました!!
突破や良いクロスでチャンスを演出してたし、唯一よかった選手かなぁ~
あと、ホルヴィ選手の体調も良さそうで、去年の不振からは脱却できそうな感じだった。
まっ!好意的に考えれば、J2の苦い薬を早めに飲ませてもらってよかったかもしれない
去年、J2最下位の草津に開幕戦のホームゲームで0対3で完敗。
これ以上の敗戦はないですよ!この薬が”ある意味”早く効いてくれれば良いなぁ~
確かに、選手個人個人の能力はJ2でもトップクラスやと思いますよ!!
けど、結局はチームとして機能しないと、この日みたいな結果になるってことです。
その事は、選手やスタッフも嫌ってほど味わえたと思うしね。
でも、開幕戦を見た感じでは、ほんと前途多難です…(苦笑)
だけど!まだ始まったばかり、まだまだ前向きに応援していきますよ☆

|

« 泣くということ | トップページ | ツメが甘~い!! »

「サッカー」カテゴリの記事

「ヴィッセル神戸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/8943428

この記事へのトラックバック一覧です: 第1節・ヴィッセル神戸VSザスパ草津:

« 泣くということ | トップページ | ツメが甘~い!! »