« 揺るぎない想いも | トップページ | きっと、これからも嘘をつく »

2006年3月28日 (火)

第5節・ヴィッセル神戸VS徳島ヴォルティス

う~ん、このスコア&結果を見ても驚かないのは、どっか麻痺してんのかな(汗)
驚かないって事は、「ありえる」って思ってるってことですよね。
多分、昔っからヴィッセルでこんな戦い見せられすぎて、そうなっちゃったんだな…
でも、同じ想いをするって事は、チーム自体が変われてないってことだよね(^^;)

3月25日(土)J2リーグ・第5節 鳴門総合運動公園陸上競技場

    ヴィッセル神戸        VS                 徳島ヴォルティス
                   0     前半  3
                   0    後半  0

                    18  SH   9
                      5     CK     6
                    21    FK  21

得点・徳島 小林康剛(15分) 大場啓(35分) 金位漫(42分)

神戸スタメン
GK                荻

DF  丹羽      柳川    北本     坪内

MF          小森田    三浦

                  
                 栗原

FW     朴                  近藤

                 茂木

交代・45分 栗原(OUT)→バロン(IN)

この日のスタメンは、前節と同じメンバーでした。
そして、一つ違うのが!入ったばかりのバロン選手がベンチ入りしました。
1ヵ月近く練習に参加してたので、連携面もそんなに心配ないですからね!!

で、試合内容ですが…上にも書いたように、”変わってない”ってことかな(汗)
この試合の全ては、徳島の1点目で決まってたのかもしれない。
1点目は、確かにオフサイドギリギリかもしれないけど、問題はそこじゃないよね。
あれは、明らかに荻くんのミス…荻くんが目測を誤ったのが全てでした。
相手とボールの距離とか考えても、落ち着いてやってれば大丈夫だったからね…

そして、ここからなんです!ヴィッセルによくあることなんですが。
失点の形は関係なく、先制されると自分達のサッカーが出来なくなるんですね、神戸は。
たとえ、それまで良いサッカーをしてても、そのペースを自ら手放すのです(^^;)
落ち着いて、自分達のしてきたサッカーをすれば大丈夫なんだけど。
なんでか?自分達でペースを乱してしまうんですよね。
きっと、チームとしての精神的な持ち方だったり、チームとしての自信みたいなもんが、
まだ確立されてないのだろうね。今のチームは、結構若手の選手も多いですし!!
で、この日は更に徳島に良い時間帯に追加点を取られちゃったので…(ドツボに…
まあ、この日の徳島が良すぎたってのがありますけどね~

あまり褒める所の無い試合でしたけど、バロン選手は期待を持たせる内容だったようで
ダイジャストを見ただけですが。結構、最後の一押しっていうか!
ボールに対しての”がむしゃらさ”みたいなのが見えた気がしました。
ひたむきにプレーすることや、球際に強くいける選手は期待できますからね。
もしかしたら、次節での先発出場もあるかもしれないですね!!
けど、そうなると、茂木選手をどうするかって問題が出てきますよね?
ここまで得点はないけど、それなりに良いプレーは見せてくれてると思いますが…
この日の後半は、センターFWにバロン選手が入って、トップ下に茂木選手が入ったけど
トップ下は、茂木選手のポジションじゃないですよね(汗)
今のヴィッセルのトップ下はボールを捌くことよりも、1列目を追い越す動きだったりとか
守備の時に、相手にプレスを掛けるのが求められてるので(だから、栗さんかな?と
茂木君にも出来なくはないけど、彼の本当のポジションは右のウイングです。
でも…今、うちの右サイドはカンジョが良い働きしてて、機能してますからねー(^^;)
それを、わざわざ変える必要もないし…
茂木選手もポテンシャルは凄い高い選手だと思うので、使い方次第でしょうか。

さて、次節は、初の昇格候補といわれるチームとの対戦。
ベガルタ仙台戦です。ぜ~ったいに負けたくないです!!
何故かですか??だって、従姉がベガルタサポで、神戸に乗り込んでくるから(笑)
でも、どっちに不安要素が多いかといえば…それは、きっとうちの方です(苦笑)
特にうちは、右サイドのディフェンスも不安ですし(なんかプレーが軽いの。
とにかく、1度渡したペースを取り戻せないなら、ペースを渡さないことです。
まずは、先制点!!これが今のチームにとって、1番自信を与えるものみたいだから☆

|

« 揺るぎない想いも | トップページ | きっと、これからも嘘をつく »

「サッカー」カテゴリの記事

「ヴィッセル神戸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/9302380

この記事へのトラックバック一覧です: 第5節・ヴィッセル神戸VS徳島ヴォルティス:

« 揺るぎない想いも | トップページ | きっと、これからも嘘をつく »