« 誰か… | トップページ | 第3節・ヴィッセル神戸VSサガン鳥栖 »

2006年3月18日 (土)

与えられる時間

今、すご~くゆっくりな時間の過ごし方をしている人を見てて思ったことが。
「あぁ~もしかしたら、この人は今まで頑張ってきた人なんちゃうかなぁ~」って!
それは例えば、仕事を探してても見つからず…
少し自分の意思と反して、なんかノンビリしちゃってる人とかも含めてね。

うん、例えば!今の僕にはノンビリ旅行に行く時間だったり。
1週間仕事を休んで、のんびりしたり、ゆったりする時間なんてありません。
でも、僕の場合。昔、3年も、のんびりしちゃってた時があるので(心の部分は別にして
今は、その穴埋め(?)でもないけど、その時間の埋め合わせをしてんのちゃうかと。

でね!もしかしたら、人に与えられてる時間って、コッソリ平等なのかなぁ~と!
今まで、ゆっくりした時間を過ごしてきた人には、その後に埋め合わせの時間があって。
逆に、今まで忙しい時間の使い方してきた人には、後になってゆったりした時間がくる。
まあ、かなり極端というか、強引な意見だけどね(笑)

そんで、上に書いたように、ちょっと自分の意思に反してそんな時間を送ってる人達も
もしかしたら今この時ってのが、ゆっくりする周期の与えられた時間なのかもってね。
だから、焦らずに少しの間はゆっくりしてたらいいんじゃないの?って思っちゃうわけです
多分、そのうちにまた忙しい周期の時間が来るかもしれないし(^^)
勿論、前向きに頑張る事は大事だし、良いことだと思うんですけど!
なんていうか、ようするにそんな気持ちでって事が言いたかっただけなんだけどね☆
ってことで!!今は忙しくて、あまりゆったり出来ない”僕の時間”ですが。
まっ、また昔の貯金をチャラにして、ゆったりする時間が来るかもしれない(笑)
なんて考えてると、ちょ~っと心に余裕も出てくるかもね♪

それとは別に、僕自身の中に「時間の無さ」を言訳に使うとこがあるんですよ(汗)
そんなとこは、ちょっと直したいかなぁ…
だって、時間が無いしなぁ~」とか、よく言ちゃってる気がするんですよね。
結局、それを言訳にして、なんかやらずにしてることも多いよな…
うんうん、それって時間がないんじゃなくて、意志が足りないんだよね、結局は。
もしも、いくらかの時間があったとしても、多分しないんだよ、今の自分の気持ちでは。
だから、そんな時間に言訳を求める自分を少し直していけたらって思ってます。
本当にやらないとしても、時間じゃなくてちゃんと理由を持ってやらないでいたいな。

で、最初の話に戻るけど。きっと、少ない時間の中でもちゃんと自分の意志さえあれば
その中で、のんびり、ゆったりの時間も作れるのでしょう(時間の長さではなくね
って、結局どういうことが言いたかったんだっけ?(笑)

|

« 誰か… | トップページ | 第3節・ヴィッセル神戸VSサガン鳥栖 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あぁぁ、なるほどなぁ。

後半あたり、心に突き刺さりました

確かにゴロゴロしとる時間あるのに、
ピアノ練習してないなぁ~
バイトいっつも忙しいとか言いながら、
帰ってきてテレビ見てるもんなぁ~
意志の弱さ・・・痛感です

心が充実した「ゆとり」の時間って感じのことですよね??
長さは関係なくかぁ~~確かに少ない時間でもしっかり安らいでる時と、
やたら時間あったのに、それほど安らぎを得られんかった時とか、色々あります。

忙しい中のたまの休みやからこそ、充実した休みを実感できるんですよね~~

今実家で毎日ぐうたらの毎日です。
始め何日かはそれが苦痛でしかたなかった・・・。
そんな毎日にもいつのまにか慣れていて・・・
もったいないなぁぁぁ。

今がそのゆっくりした時間なら、
ますますもっと有効に使いたくなりました・・・
あと3日間ですが・・・・


とりあえず見て見ぬふりのピアノと格闘しようかなぁ

投稿: わらし | 2006年3月21日 (火) 21時07分

あれ・・・??読み返してみると
何か違うこと書いてるw

小論文でよく陥るパターンですね・・・

けどやっぱこのゆっくりした時間は、もう十分ぐうたらしたので、
やっぱ充実させるためにはピアノが必要っぽいです

投稿: わらし | 2006年3月21日 (火) 21時10分

わらしさん、こんばんは~☆
ごめんね…名前変わってたんやね(汗)
プロフィール欄見て、気がつきました…
だから、これからこの呼び方にするね。

いや、書いてる本人も後半部分は突き刺さりましたから(笑)
僕も出来てないのを書いて”実感”したんですよ(^^;)
でも、やっぱり少ししかない時間の中でも、
充実した「安らぎ」の時間を送っていきたいですね~

うんうん、もしも今わらしさんが送ってる時間が「ゆっくりする時間」なら、
この後、忙しい時間が来るからね!今の内に有効に使おうね(笑)
って、ちょっと意地悪かな~??うん、ピアノ頑張ってね(^^)

投稿: 聖二 | 2006年3月21日 (火) 23時58分

今日はいつもよりピアノ弾いてましたよ☆
弾けだすと面白いので、ず~~~~~っと
その曲ばっかりやってしまう単純なウチです(^^ゞ

名前ならいいですよ~~
mixiで知り合いに見つかりすぎるから替えただけなので☆
報告なしに名前を変えてしまってごめんなさい(ё_ё)
聖二さんのところは実名でいこうかな☆

投稿: いくみ | 2006年3月23日 (木) 23時25分

いくみさん、こんばんは。
なんだ、結局好きなんじゃないですか!ピアノ(笑)
でも、同じ曲ばっかやっちゃう気持ちは、何となく分かる♪

そっか~!!
やっぱ名前変えたのは、そういった理由だったんやね。
でも、うちにもたまに居てはるんですよ!
”ふたりきり いくみ”とか”いくみ”で来る人が(笑)
だから、名前はどちらでも好きな方(都合の良い方)でいいから。
ただ、「わらし」って名前見たときに、「座敷わらし」かと思った。
こんな僕を許してください(笑)

投稿: 聖二 | 2006年3月24日 (金) 23時34分

???
どういうことですか??
””で来るって・・・
もしかして別人のいくみって人が、
ふたりきりってブログ名で書いてるんですか!!?
偶然ですねぇ。。。
それとも意味を取り間違えてる???

座敷童、正解ですよw
高校の時友達から
「いくちゃんって座敷わらしに似てる」
って言われたのがきっかけですからw

投稿: いくみ | 2006年3月26日 (日) 23時09分

あっ、ごめんなさい(^^;)
ちょっと解り難いかったかな…
アクセス解析で、どんな検索で来たかとか分かるじゃないですか。
そこにね!たまに「ふたりきり いくみ」って検索があるんですよ。
(繋がりのとことか、記事に書いてる内容に反応してるだと思うけど)
もしかしたら、いくみさんの知り合いの人が検索してんのかな?
って思ったんですよ(汗)
だから、うちから見つかっちゃう時もあるかも?って。
なんで、名前は都合の良いほうで良いですよ!と、なったわけです。

で、”座敷童”は当たってたんだ♪
俺も、なかなかの想像力ですね(笑)

投稿: 聖二 | 2006年3月28日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/9139173

この記事へのトラックバック一覧です: 与えられる時間:

« 誰か… | トップページ | 第3節・ヴィッセル神戸VSサガン鳥栖 »