« 第5節・ヴィッセル神戸VS徳島ヴォルティス | トップページ | 楽しみな週末☆ »

2006年3月30日 (木)

きっと、これからも嘘をつく

昨日(もう一昨日だね)、「揺るぎない想いも」の知り合いからメールを貰いました。
それが凄い長いメールで。それには、いろ~んな想いが書かれていました。
普段、メールとか電話とかそんなに好きじゃない人なんですよね!
だから余計に…きっと、めっちゃ悩んで決めたことなんだって…
そのメール読んで、改めてそう思うことが出来たよ(^^)

物事に順番とかつけたくないけど!!
その時に大事にしなきゃいけないことって、きっとあって。
この前なんかはブログを書くことや、家で自分自身がゆっくり休養とることなんかよりも!
あんな風に話を聞いてあげることの方が大事なことやったと思うんです。
大切なことを忘れないで、ちゃんとそんな時間を選択してける自分でありたいって☆
これからもね!ほんと、そう思うんです。
ただ、さすがに晩飯抜きの朝までコースは、お腹減ったけどね(カラダは正直です・笑

それと…もしも「揺るぎない想いも」で悲しい想いをした人から相談される機会があれば
その時、僕はきっと””をつきます(^^;)
ほんと、メールくれた子から色んな話(想いや、そうなった経緯なんか)を聞いたんだ。
だからね、僕は嘘をつくんだと思う。

今までも、何人かの相談とか聞いたことがあるんだけど!
その度に、少なからず僕は嘘をついてきてるような気がします…
前に、そんな相談に乗ってた子から、お礼の手紙を貰った事があるんです。
その中に「聖二君の言葉には裏がないから、私も安心して頼る事ができたよ」って、
言葉があったんです…これ読んで、ちょっと心が痛くなりました。
だって、実際は嘘ついてるんだからね…「嘘つきなんだよ、俺は」って言いたかった
この手紙を貰った時は…。確かに、そんな手紙を貰って嬉しい気持ちもあったけど(汗)

僕が嘘をつく時。その殆どは、その”悩みの対象”の人も知ってる人の時です。
確かに、その対象の人を守るために嘘をついてる部分もあるかもしれないけど…
でも、僕自身では、その悩みを聞いてる子のことを思ってるつもり(勝手な思いだけど
うん…勿論、そんな悩みを聞くときは真剣に聞くし、一生懸命考えてるつもりです。
たまに、一緒に悩みすぎて、自分まで気持ちが重くなっちゃうのは問題だけど(^^;)

そりゃ僕だって、なんも思わないで嘘をつくわけじゃないですよ!!
でもね、全てを伝えることがいいってわけじゃないですよね?
少なくとも、僕自身はそう思ってるんですけども(苦笑)
嘘をつく時…それは、その悩みに至ったこと(事情)の話を全て知ってたりする時です。
その全てを知った上で、僕は”嘘つき”になります。
その起きた出来事だったり、相手の抱いた想いを全て知らせること…
それって、残酷なこともあるよ。
たとえ、その本人がその全ての真実を知りたいと思ってても。
それでも、僕は嘘を突き通します!きっと、これから前を向く為には邪魔だと思うものに

僕を信じて、自分の想いだったりを正直に話してくれる子を前にすると、
正直、凹んだりもします。これでよかったんかなぁ…って思ったりもしました。
けど、今は「それでよかったんや!」って、思ってます。
”嘘の言葉”以外は、ちゃんと向き合って自分の想いを伝えてるつもりだし。
だから、僕はきっとこれからも”嘘つき”でいるんだろうなぁ~
勿論、嘘をつかなくてもいいことが1番ですよ。

|

« 第5節・ヴィッセル神戸VS徳島ヴォルティス | トップページ | 楽しみな週末☆ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

ウチもこの意見大賛成です。
っていうか、ウチも同じやから(^_^)
しかしまぁ…文章上手いです
なんていうか、伝わりやすくかくのが上手い??
そんな感じです☆

嘘なんてもんは・・・


それが嘘かなんて事は言われた本人が判断することな気がする

上手く言えんけど・・・

人を思いやる嘘は、もう嘘とかやなくて
・・・・・
嘘を嘘にしてしまうかどうかが問題で。


うん、表現力の無さに「チ~ン」

投稿: いくみ | 2006年3月31日 (金) 00時10分

で、こっちにも!!
ほんと、ありがと(^^)
そっかぁ、いくみさんも一緒なんだ☆

>しかしまぁ…
これ一瞬、なんか呆れられたのかと思いました(笑)
う~ん…文章は上手くないと思います(汗)
ただ、伝えたいって気持ちは強い方なので!
誰かに、できるだけ伝わるようには書いてるつもりなんですよ。
だから、そう言ってもらえると嬉しいです♪

いや、いくみさんの言いたい事は、ちゃんと伝わってますよ!!
ただ自分を守る為だけの嘘はアカンけど。
誰かを思ってつく嘘は、嘘を超えた想いが詰まってるってことだよね?
だから、嘘を超えて…その溢れる想いが相手に伝わった時は
もう、その嘘も嘘じゃなくなるのかなぁ。

>「チ~ン」
ただ、これ面白かったです(笑)

投稿: 聖二 | 2006年3月31日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/9325733

この記事へのトラックバック一覧です: きっと、これからも嘘をつく:

« 第5節・ヴィッセル神戸VS徳島ヴォルティス | トップページ | 楽しみな週末☆ »